• 締切済み

朝起きたら足が痛くて、肉離れかつった?感じです

朝起きたら、両足がつったような痛みがありました! いつもならつると、すぐに治るのですが 今回のは2日続けて痛いんです! つると、長くて一日くらいと聞いたのですが 自分の場合、少しつった時より痛いし、期間が 長すぎる感じがします。 現在は両足腫れていますが、赤くはないです! 特に長時間座っていたり、足を動かさないで 立つと痛みが強いです! 歩き方もつま先立ちで、自然にガニ股みたいに して歩いているらしいです(友人に言われました) 自分でもとてもよくわかります。 歩いていて慣れるといいのですがやはり痛いです。 もしかしたらと、肉離れも疑ってるのですが やはり経験した事がないので分かりません。 今は冷感シップで冷やしています。 どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? 至急お願い致します!

みんなの回答

• o120441222
回答No.3

肉離れとは基本的に何か具体的なきっかけがあります。例えばスポーツ中のケガや、無理なストレッチなどです。ですからこの線の可能性は今の段階では低いでしょう。 次に筋肉の攣り(筋痙攣)ですが、これは冷え、疲労、電解質バランスの乱れ、浮腫みなど様々な原因がありますが、普通は数分も経てば治まり、二日も長引くことは聞いたことがありません(違和感という程度はあります)。 もしかしたら、神経痛の部類かもしれません。例えば坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。腰に自覚症状のない人でも、神経痛が出ることがあるので厄介です。 一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症など、若者に多いものでは分離症などあります。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。 病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。最初から大きな病院でMRIの必要はありません。レントゲンでも十分診断は可能です。この手の腰痛疾患はリハビリが有効なことが多いので、通いやすさも考慮しなくてはなりません。大きな病院は検査や手術という大きな仕事がありますので、リハビリに熱心ではないところが多いです。ですからリハビリ科のある街の整形外科クリニックでいいと思います。 >今は冷感シップで冷やしています。 冷感湿布とは 「冷える感じがする」 という名の通り、実際には冷やしてはいません。水の入ったコップに湿布を貼っても水は冷えません。冷やす、アイシングとは水や氷を使います。湿布はメントールでスースーさせ冷えているような感じがするだけです。ミントのガムで口の中が実際に冷えることはありません。同じように温感シップも温めているわけではありません。シップは痛みのあるところに貼って安静を保ちましょう。 湯船やアルコールは炎症を悪化させますので注意してください。マッサージやストレッチも筋繊維や神経を傷める可能性が高いので、原因があるうちは絶対にやらないでください。 出来れば早めに病院(整形外科)に行かれてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• teru915
回答No.2

おそらくそれはこむら返りだと思います。 こむら返りというのは、腓(こむら)=ふくらはぎに起こる筋痙攣の総称です。 私もよく夜中痛くて飛び起きますよ笑)。 しかし、1日で治るので長引いたことはありません。 そもそもこむら返りは足の冷え、筋肉の疲労などが原因です。 これは一過性のものなので治療する必要はありません。 毎晩頻繁におきたり、一緒に他の筋肉もこむら返りを起こすようでしたら他の病気も疑われます。 それから、原因のひとつとして水分不足も考えられます。のどが渇いていなくても一日に必要な水分は必ず摂るように心掛ける必要があります。(ミネラルの不足も関係あるかも?) このこむら返りが起きた時の応急処置としてはこむら返りが起きたつま先を、柱や壁に押し付けて、かかとがつま先より下になるように押し付けて伸ばし、膝を手、又は反対の足を使って伸ばします。(つまり、足の親指を、足の甲の方へそらすようにし、ふくらはぎを伸ばすようにします。)しばらくそのまま痛みが取れるまで伸ばしてください。足を直接伸ばすのはよくないみたいですよ。 そしてこむら返りを起こした時には冷やすよりも温めるほうがいいです。 温めて血行をよくし、マッサージ(揉んだり)をすれば完璧です! また、テーピングも効果的。 ですから、冷感シップはやめた方がいいと思います。 しかし肉離れという可能性もなくはないので、これ以上長引いたり、心配でしたら医師に診てもらうといいのではないでしょうか? 私はたぶんこむら返りの痛みが長引いているだけだと思うのですが…。 お大事にしてください。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

もしかすると、内臓疾患がひとつの要因なのかも。 明日にでも、大きな病院での診察や各種検査を念のために受けて見られることをお勧め致します。 勤務されていれば、一日は最低でも欠勤してでも。

1218abc
質問者

補足

一応、学生なのですがこんなのは初めてなので何もかも 心配で(;´Д`A 腫れてるところが少し硬くなっている気がします。 自力歩行はできます。軽度の肉離れでしょうか? それでもやはり病院は行かないとダメですかね?