• ベストアンサー

ピアノの安全対策について(地震などの)

ピアノの設置についてご存じの方に教えていただきたくよろしくお願いします。 老人施設で食堂にピアノを置くことになりました。 利用者(老人)をお世話や見守りするために、 ピアノの位置を変える必要があり、2人いれば、ピアノを動かせるように 設置しようと考えています。 最近、大きな地震が起きていることもあり、 ピアノの安全対策について 安全対策として行ったら良いと思われることはありますか。 最低限しておくべきことは何かありますか。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ciccino
回答No.3

車輪に噛ませる凹型のお皿(インシュレータ)の裏にフェルトなどを貼ればフローリングやタイル面だと有る程度力を入れて押せば大人2人で滑らせて移動できるようになりますよ。底に鉄板が入っている物が変形が少なくおススメです。 一応地震対策にもなります。滑って力を逃がすのでピアノが倒れにくくなります。 段が有ると持ち上げるという作業がいるので専門業者に頼まないと危ないですよ。アップライトで200kgグランドだと250kg~なので素人では難しいですよ。持ち上がってもバランス取れずに倒したりするとマズイことになりますしね。 鉄板入りフェルト貼りインシュレーターですが中古ピアノ店や中古ピアノの引き取り業者または重量物運送業者(買い取り時にお客さんも業者も要らないと言って倉庫にいっぱい有ったりして・・・)に聞いてみると安く、、または無料で手に入りますよ。 新品で買うと設置費用込みとかで15,000円とかしちゃいます。 専門の運送業者を呼んで移動を依頼するとかなりの確率でスーパーインシュレーターなる物を勧められると思うのですが中古品を安く欲しいのであれば作業員の方に「中古でいいので安くして。会社には内緒にしておくから。」と聞いてみては?客側から聞かないといけない理由は大体の場合、会社の規則で他の作業で余った中古インシュは売ってはいけないことになっていて会社にバレると怒られたりしますので。相場は作業員にもよりますが2、000~5、000円ぐらいかと、、作業員に支払われる新品のスーパーインシュの営業歩合が1セットで1割(1,500円~2,000円)ぐらいなのでそれ以上安くならない程度の値段で交渉してみては?

jumplife
質問者

お礼

ピアノをレクリエーションの時に使用し、老人施設利用者の状況を把握しながら ピアノを弾くには、ピアノを見守りできる位置に動かせるかについての検討知識として大変参考になりました。鉄板入りフェルト貼りインシュレーターを導入できればよいことがわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 しょっちゅう移動されるご予定なんでしょうか?@@(それは現実的ではない気がしますが・・・) 普通は足元にインシュレータを敷き固定しますけれども。 一例(ピアノの地震対策・耐震用品) http://www.terastudio.net/bousin.htm (このスーパーインシュは当方も使用していますが 防音、防振面でも性能は高いほうだと思います) そしてそう安いものでもないので 予算のほうも大丈夫でしょうか?^^;

jumplife
質問者

お礼

皿(インシュレータ)はついていました。転倒防止対策についての資料ありがとうございました。予算額に照らし導入の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

アップライトピアノですよね?グランドだと足に敷く防災もかねた皿がありますが、ピアノ設置に関しては、建物のことなど色々ありますから、楽器屋に相談した方が良いですよ。

jumplife
質問者

お礼

アップライトピアノでした。皿がありました。動かすには皿をどける必要があるようです。アドバイスありがとうございました。