• ベストアンサー

ピアノの地震対策、何がベスト??色々ありすぎて迷います

床がフローリングで壁際に、アップライトピアノを設置してあります。 地震対策商品、色々ありすぎで何が良いか迷ってしまいます。 自宅なので家に加工しても問題無しです。 値段も安全度が増すならば5万円前後は考えています。 当たり前ですが、どの商品も絶対倒れない保障は無いようでちょっと心配ですが、とにかく何か対策をせねばと考えております。

• todoro
  • お礼率78% (786/997)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.1

ピアノ背面の壁に柱が何本あるか判りませんが我が家が4年前の中越地震後に施行した方法を書きます。 4年前、震源直上だった我が家では、アップライトは倒れこそしませんでしたが地震動で飛び上がったのでしょう、4隅の台座はそのままにピアノだけが10cmほど前に移動していました。 我が家では地震後、ピアノ背面の壁の柱2本にハット型アンカーを50mmのボルトで固定して荷締め用のナイロンベルトで柱とピアノを固定しました。 ピアノ側は移動用の握手にまわしました。 材料自体はホームセンターで全て揃います。 これのおかげで去年7月の中越沖地震で当地は震度6弱を観測しましたが、ピアノはびくともしませんでした。

todoro
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 かなり頑丈に固定しないと動いてしまうのですね、 柱も強度を調べないと役にたちませんね。 勉強になりました。ありがとうございました。