• 締切済み

絨毯設置PCの手軽な地震対策の方法を教えて下さい

絨毯に設置してあるPCが20台ほどあるのですが、 これの地震対策をしようと思います。 一般的には手軽な方法としてジェルの敷物がありますが、 絨毯には効果が無いと注意書きがありました。 床に穴を開けたりしなくても良くて、 尚且つ絨毯設置のPCに施せる地震対策は 何かありませんでしょうか?

みんなの回答

• K-1
回答No.3

床-絨毯-PCという感じなのでしょうか。 でしたら、有効な方法はありません。 PCの地震対策は、机に固定するのが基本です。

回答No.2

> 地震対策・・・ それよりPCの大敵は熱なので、 絨毯設置PCって埃まみれとか、通気口を塞がれて熱暴走しないかが心配です。 ジェルの敷物は振動を吸収する機能があって机などが高い場所から転落して物理的に破壊するのを防止するためのものです。 絨毯設置PCって、床の絨毯に時下に置くのですか? それなら転落の可能性はないので不要と思います。 まさか、机に絨毯を・・・ではないですよね???

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  いまひとつ、状況が分からないのですが。。絨毯を敷いてPCを設置しなければならない理由があるのですか。  また、直接床の上に絨毯を敷いてPCを置いているのですか。  PCはタワー型ですか。 補足願います。