• ベストアンサー

初心者の安全対策

最近にパソコンを購入した初心者です。 インターネットの安全対策について、何もわからないまま、購入時についてた、「マカフィー」と「ウイルスバスター」の90日間無料サービスというものを同時に利用しています。同時にする必要があるのかもわからないのですが・・・。 初歩的な質問で恥ずかしい限りですが、もうすぐ無料の期間が終了するので、どのような対応をすれば安心してインターネットができるのか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

noname#18961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.7

マカフィーとウイルスバスターでどっちを選べばよいのか悩んでいるようですが、 僕としては、ウイルスバスターを使うことを勧めます。 マカフィーについては、パソコンに最初から入っているソフトは、「マカフィーアンチウイルス」だと思います。 「マカフィーアンチウイルス」については、ウイルス駆除のソフトであって、不正なアクセスを防止する機能はないです。 「ウイルスバスター」であれば、ファイアウォール等が入っているので、不正アクセスなどを防止できるので ウイルスバスターを勧めます。 >スパイウェア対策ソフトを二つ入れるというのは、 >例えばマカフィーのみにした場合にそれとは別にということでしょうか? スパイウェア対策ソフトは、常駐しないタイプであれば複数インストールしても問題はないです。 むしろ、入れた方がよいかもしれないです。 それぞれの対策ソフトで、得意分野があるので、 それを互換する上で、スパイウェア対策ソフトは複数入れた方が問題が少ないです。

質問者

お礼

みなさんへのお礼を代表して、ありがとうございます。 こうしてたくさんのアドバイスをいただき、安心半分、怖さも半分といったところでしょうか?いずれにしても、インターネットを使う以上、自分自身で最低限の知識を持つことが大切だということですね。今後もこの掲示板を参考に勉強します。

その他の回答 (6)

回答No.6

同時利用は基本的にしないほうがいいです。最悪、パソコンがおかしくなって大変なことになります。 よく目にするウイルス対策ソフトはさまざまな脅威みたいなものから守ってくれますが、メモリを多く消費して動作が遅くなるということもあります。 とりあえず、メーカーサイトでは良い事しか書いてないと思いますから、第三者のサイトをいろいろ見て参考にするといいと思います。 僕の個人的なおすすめはNOD32っていうソフトでウイルス対策しかやってくれませんが、なかなか優れものです。 まぁ、一番安全な方法はインターネット回線とパソコンとを物理的に切り離すことです。

• goold-man
回答No.5

NO1追加(返事) スパイウェア対策は、Spybot S&D,Ad-Aware SE,Spyware Blasterなどが定番で、それぞれ得意分野があり、Aで探せないものでもBで探せる、ということです。 別のアドバイスにある被害対策の部屋で詳しく記載があります。

• NCU
回答No.4

>どのような対応をすれば安心してインターネットができるのか、教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ブラウザやメーラーを初期設定のまま使わない事です。

• Ace1
回答No.3

ウイルス対策ソフトは1つにして下さい。 競合を起こし却って不具合を起します。 どちらか1つずつを試してよいと思われる方を購入されると良いと思います。 またスパイウェア対策は次の所を参考に研究して複数入れて下さい。 http://www.higaitaisaku.com です。

• omedeto
回答No.2

普通はどちらか一つのウイルスソフトで十分です。 期限切れになったら、更新するか(手続き等HPに載ってます)違うソフトを自分で購入するかです。 私はプロバイダの自動更新契約で月払いにしてます。 期限忘れも無く、自動的に新しいウイルス対応に更新してくれて 安心です。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 インターネットは大変便利なものですね。実感しました。ただ、同時に物騒な話もよく聞きますので、安心を得たい訳ですが、初心者としては、「これで大丈夫!」という手段をとろうにもそれが分からない、というのが余計に不安ですよね。

• goold-man
回答No.1

アンチウィルスソフトの同時使用はトラブルの元です。一つにしましょう。 スパイウェア対策ソフトは二つは入れましょう。(得意分野があるため)

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 結局、マカフィーとウイルスバスターはどちらか使っていればいいんですね。スパイウェア対策ソフトを二つ入れるというのは、例えばマカフィーのみにした場合にそれとは別にということでしょうか?マカフィーの機能にはないものなんでしょうか?