• ベストアンサー

安全対策ソフトについて

先日pcを購入したんですが、初心者なもので安全対策になにを入れたらいいのかわかりません ウイルス対策・スパイウェア対策・ファイヤーウォールの3つが必要ときいたんですが avastだけでは駄目なんでしょうか? 無料でいれれるソフトあったらお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Plin
回答No.2

解答になっていないようで申し訳ありませんが、フリーのウィルス対策ソフトは初心者と自覚されている方にはオススメしません。 何があっても自己責任で自己解決可能な自信のある方が使うものです。 有名所の有料ソフトを使われた方が良いかと。 あえて答えるなら、avastだけでは駄目です。 他に何が必要か分からないのでしたらフリーはちょっと…

その他の回答 (4)

• redirect
回答No.5

マルウェアを集めてテストなどをしている者です。 フリーの対策ソフトは相応の力量がある人向け。 あなたの場合は間違いなく大手市販製品が無難。

回答No.4

一つの例として(うちのPCの構成)、  ウィルス対策:avast  スパイウェア対策:Spybot S&D、SUPERAntiSpyware  ファイヤーウォール:PC Tools Firewall  ものによってはフリーでも全部カバーするソフト(キングソフトとかは全部カバーしてたと思いますが)もありますが、avastは基本的にウィルス対策が担当なので、他のソフトと組み合わせて使う必要があります。  なおこの手のフリーソフトは、普通は金を払ってやってもらっている分を自分でどうにかする事を前提に無料にしているところがあるので、1から10まで人に聞かなきゃ駄目な人には使うべきではありません。  しかし、無料だからといってもウィルス検出力が市販のものと比べて劣るわけでもありませんし、適切に使えるなら個人のパソコン(あくまで個人的なデータしかない事が前提です)なら十分です。

noname#87213
noname#87213
回答No.3

初心者であれば、サポートのある有料のソフトをおすすめします。 どうしても、フリーソフトがいいのであれば広告付きですが、Kingsoft Internet Securityはどうでしょうか。 ウイルス対策、ファイヤーウォール、スパイウェア駆除が利用可能な統合セキュリティ対策ソフトらしいです。 ネットで買い物や銀行、株取引などやるのであれば、買った方がいいと思います。

• yamato1957
回答No.1

>無料でいれれるソフトあったらお願いします 初心者なら有料のセキュリティソフトを買った方が安心では?。 >avastだけでは駄目なんでしょうか? 所詮。無料の「無責任」ソフトですよ。リスクを承知で使う物です。 ある程度パソコンを知った人が使う物です。