• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトについて

現在私のPCのウイルス対策にはノートンアンチウイルス2003とSP2のファイヤーウォールを使っています。 ウイルス対策ソフトの方を新しいものに変えようと思っていますが、ウイルス対策ソフトにもいろいろな種類がありどれを選べばいいのか分かりません。 (スパイウェアに対しては「Spybot」と「Spywere Blaster」を使っています。) 私のような場合どのようなソフトを選べばよいのでしょうか? (希望としては動作が軽く、操作等が簡単なものがイイです) OS:WinXP SP2 CPU:mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+ メモリ:256MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.6

CPUのスペックからすればどんなウィルス対策ソフトも問題なく動きますが、他の方も言うように基本的にメモリが不足気味かと思われます。XP SP2はセキュリティ機能が増強された分より動作が重くなってる筈なので、動作に重さを感じるとすればまずメモリ増強が効果ありです。 最低でも512MB、出来れば1GBは欲しいところです。 もしどうしてもメモリが増設出来ないなら、Windowsのビジュアルをクラシックにしたり、検索用のindexの作成を止めたりなどメモリに負担をかけないような設定を工夫すべきかと思われます。 その手の情報はネット上からも検索して得ることが出来ますが、書店でそうした内容を解説した書籍を購入するのが早くて確実です。 さて、ウィルス対策ソフトとして操作が簡単で効果が高いものとしては、やはりウィルスバスターが一番ではないかと思われます。動作が軽快、とまでは行かないでしょうが、Nortonよりはいくぶん軽快ではないでしょうか? 最近パターンファイル更新上の不具合が発生したことで、ウィルスバスターの評価が急激に落ち、利用を勧めない声も多いのですが…こうした不具合はより多様化したウィルスに対応する上ではある程度は仕方がないことかも知れません。 『ウィルスバスターは信用できないからノートンを』と言う人は多いですが…1年位前の今頃は逆にノートン製品に不具合が多発し『ノートンはダメ』という声が多数上がっていました。 ミスがあっても仕方ない、とまでは言いたくないのですが、最近の不具合だけを重要視してソフト全体の良し悪しを決め付けてしまう傾向には、私自身としては疑問を感じます。 話がそれましたが…私自身は操作性が簡単なものをお望みならウィルスバスター一押しです。メモリさえ十分なら、最も安定かつ効果的に使えるかと思います。 軽快さを重視するなら検出能力も高いNOD32もお勧めです。V3インターネットセキュリティについては、最新のノートン製品やウィルスバスターが安定動作しにくい旧型OSのPCにはお勧めしていますが、性能の面でノートンなどに一歩譲ることからXP/2000ユーザーには敢えてお勧めはしません。 フリーウェアのものは維持するためにそれなりの知識や馴れを必要としますので、一般に使用をお勧め出来るものではないと考えます。

その他の回答 (6)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.7

こんにちは。 同シリーズCPUの1800+マシンを使用しております。 メモリ:768MB アンチウイルス:フリーのアンチウイルスのコンビネーションで試験運用中 アンチスパイウエア:Microsoft Antispyware等 FW:JETICO メモリをMAXまで積んで、バスターかマカフィーにしといたら。 あと、WinのFWはアプリプロキシとしての機能が十分じゃないのでダメ。

回答No.5

Norotn Internet Security2005が良いかと。 というかメモリ256MBってすごすぎ。それじゃ、OSが大体メモリ使い切っててあとのアプリは仮想メモリ(ハードディスクをメモリ代わりにする)で動いているんじゃ。最低でもメモリは512MBはつみましょう。1.6G相当のCPUならメモリ増設すればPCの動きなどが改善されるはずです。自分なんか1024MBでも足りない事がたまにあるのに。だいたい、ウイルスソフトは常駐が当たり前なのでメモリが少ないと全体的なPCの動きが鈍く(マウスポインタの動きが遅れるとか)なるはずです。

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.4

ノートンから乗り換える必要性はともかく、ウィルス対策ソフトを入れている以上動作が重くなるのは避けられないのも事実です。 ネットからのデータがアプリケーションにわたる前に、いったん取り出してチェックするわけですからね。 きっちり監視しようとするほど処理に時間がかかるので、そのへんはどこで妥協するかでしょう。 それでも、ご質問の環境ではそれほどストレスがかかるようなスペックではないように思えますが。。。 とりあえず動作が軽いのはNOD32でしょうか。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/02/20/10.html

回答No.3

こんばんは。 私は、下記の「V3 ウイルスブロック インターネットセキュリティ」を使用しています!! 動作は軽いですよ☆あまり知られていないソフトですが、オススメですね!! 参考になされてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001747M4/249-8343271-0686764
  • mee42760
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.2

フリーのAVGはいかがでしょうか。 英語版しかありませんが、動作が軽く気に入っています。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html
回答No.1

ノートンで操作が慣れているなら、2005を買えばよろしいかと。 但し動作は重いということをよく聞きますので、 メモリー256Mではかなりストレスが溜まるかもしれません。 ウィルスバスターをすすめる人も多いとは思いますが、 あそこは結構大きなポカをチョイチョイするので、 自分で使用するPCでは使いたくないですね。

関連するQ&A

  • ウィルス、スパイウェアなどの対策について

    先日、ウィルスに感染してしまった為、PCをリカバリーしました。 今後は対策をきちんとしようと思い、 こちらの掲示板で色いろ調べて、下記のようにしました。 気になっているのはファイヤーウォールです。 別にソフトを使用した方が良いでしょうか? (PCが非力なので、重くなるのでは…と思いこのままにしています。) また他にも何かあればアドバイスお願いします。 ウイルス対策/ノートンアンチウイルス2004(元々使用してたもの) スパイウェア対策/Spybot-S&D、Ad-aware SE、Spywareblaster、ie-spyad ファイヤーウォール/Windows標準のみ ブラウザ/operaかFirefox メーラー/operaかThunderbird (しばらく使用してみて使いやすい方にしようかと考えています。) ルーター使用中 PC/セレロン 1.3Ghz、メモリ 512MB

  • アンチウィルスソフトとファイヤーウォール

    Windows XP SP2 にはファイヤーウォールが標準であるので、ウィルス対策ソフトは、アンチウィルスだけのものでもよいのでしょうか? また、そのパッケージにファイヤーウォールも入っていたら、Windows 標準のファイヤーウォールは無効にするのですか?

  • フリーのアンチウィルスソフトについて

    現在のアンチウィルス・スパイ対策としては、ノートンインターネットセキュリティ2006・SPYBOT・SPYWARE BLASTERを使っているのですが 常駐でないフリーのアンチウィルスソフトも入れたほうがいいかなと思いました。 そこで何かおすすめありましたら教えていただきたいです。 あとオンラインスキャンでもおすすめの所がありましたらお願いします。

  • ウイルス対策について・・・

    今ウイルスバスター2006が更新期間切れで、新しいフリーソフトを入れようかと考えているのですが、皆さんはウイルス対策・スパイウェア対策・ファイヤーウォール対策・アドウェア対策ソフトなどは、何をお使いになっているのでしょうか??

  • スパイウェア対策ソフトとウイルス対策ソフトは違うのですか?

    スパイウェア対策ソフトの「Spybot S&D 1.4」をインストールしようと思っています。 「Spybot S&D 1.4」はスパイウェアにのみ有効でウイルスには有効では無いのでしょうか? セキュリティーソフトは複数インストールしてはいけないとの事で、 別のウイルス対策ソフトはインストールしない方が良いのですか? スパイウェア対策ソフトとウイルス対策ソフトは両方インストールしても問題ないのでしょうか?

  • ウィルス対策とファイヤーウォールソフト

    デスクトップPCで初期のXPを使っています。 メモリは、最大の1Gにしています。 ノートンインターネットセキュリティの30日お試しをしたのですが、ネットをすると重いです。 現在、ノートンアンチウイルス(30日お試し)だとインターネットセキュリティの時より軽く使えています。 元々、ファイヤーウォールとしてPCGATE PERSONALが入っています。 このファイヤーウォールソフトの性能がいいかどうか分かりませんが。 もう1台、家族がXPのノートPCを持っています。(ファイヤーウォールソフトなし) メモリ2Gなので、インターネットセキュリティを入れたいのですが。 コストをおさえてノートンアンチウイルスの3台1年を購入しノートPC、デスクトップPCに入れて フリーのファイヤーウォールソフトをノートPCに入れようと考えています。 ウィルス対策の内容を見ていると統合セキュリティ対策ソフト「ALYac Internet Security Free」は、 無償でファイヤーウォール機能もあり日本語のメールによるサポートを受けることも可能とあります。 ノートンアンチウイルスとフリーのファイヤーウォールソフトを入れるのとALYac Internet Security Freeを入れるのと大差ないのでしょうか? いろいろファイヤーウォールソフトを見ていますが、PCの知識がそんなにないのでよくわかりませ ん。 現時点で軽くて人気のフリーのファイヤーウォールソフトをご存知の方、教えてください。 私がしようとしている内容に対しアドバイスもお願いします。

  • オススメのフリーウイルスプロテクションソフト教えて!!

    約二ヶ月前、今まで使っていたノートンアンチウイルスとファイヤーウォール2004のウイルス定義更新の期限が切れてしまいました。現在インターネットから手に入るフリーのアンチウイルス、ファイヤーウォールを使ってみようかと考えていますが、フリーソフトとは信頼して良いものなのでしょうか。そしてオススメのソフトがありましたら教えてください。

  • ウイルス対策ソフト

    インターネットにつなぐだけで感染するネットワークウイルスや不正アクセスなど個人情報の流出に対してファイアウオール、ウインドウズアップデートをやっておけばウイルスソフトはメールのプレビュー,添付ファイルに気をつければ入れなくてもある程度防ぐことはできる者ですか?どちらかといえばウイルスよりファイアウオールほうが重要でやスパイウェアのほうがやっかいでは?

  • ウィルス対策ソフト

     こんばんわ。  さて、教えていただきたいのですが、現在、Yahoo!BBの8MのADSLでXPのパソコンを使用しています。  幸い、今回のブラスターには感染していなかったのですが、これを機会にウィルス対策ソフトを入れたいと思っております。  初心者なので、Norton Anti Virus 2003 か ウィルスバスター2003リアルセキュリティにしようかなと思っているのですが、どちらがよいと思われますか?  以前はこのパソコンに元々入っていたノートンの2002を使っていたのですが、ADSLの速度が非常に遅くなってしまいました。  ある程度は仕方ないかと思うのですが、何しろADSL自体、我が家ではさほど速度が出ていないので、なるべく支障が出ないようにしたいと思っています。  よろしくお願いいたします。

  • これってウイルス対策大丈夫ですか?

    これってウイルス対策大丈夫ですか? 3台目のpcにNOD32 V2.5を使用しています ファイアフォールはゾーンアラーム スパイ対策はspybot ad-aware se スパイウェアターミネーター です。 OSはXP HOME SP2  NOD32の検出能力ってどれぐらいありますか? これで対策大丈夫でしょうか?