• ベストアンサー

ウイルス対策ソフトについて

現在私のPCのウイルス対策にはノートンアンチウイルス2003とSP2のファイヤーウォールを使っています。 ウイルス対策ソフトの方を新しいものに変えようと思っていますが、ウイルス対策ソフトにもいろいろな種類がありどれを選べばいいのか分かりません。 (スパイウェアに対しては「Spybot」と「Spywere Blaster」を使っています。) 私のような場合どのようなソフトを選べばよいのでしょうか? (希望としては動作が軽く、操作等が簡単なものがイイです) OS:WinXP SP2 CPU:mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+ メモリ:256MB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.6

CPUのスペックからすればどんなウィルス対策ソフトも問題なく動きますが、他の方も言うように基本的にメモリが不足気味かと思われます。XP SP2はセキュリティ機能が増強された分より動作が重くなってる筈なので、動作に重さを感じるとすればまずメモリ増強が効果ありです。 最低でも512MB、出来れば1GBは欲しいところです。 もしどうしてもメモリが増設出来ないなら、Windowsのビジュアルをクラシックにしたり、検索用のindexの作成を止めたりなどメモリに負担をかけないような設定を工夫すべきかと思われます。 その手の情報はネット上からも検索して得ることが出来ますが、書店でそうした内容を解説した書籍を購入するのが早くて確実です。 さて、ウィルス対策ソフトとして操作が簡単で効果が高いものとしては、やはりウィルスバスターが一番ではないかと思われます。動作が軽快、とまでは行かないでしょうが、Nortonよりはいくぶん軽快ではないでしょうか? 最近パターンファイル更新上の不具合が発生したことで、ウィルスバスターの評価が急激に落ち、利用を勧めない声も多いのですが…こうした不具合はより多様化したウィルスに対応する上ではある程度は仕方がないことかも知れません。 『ウィルスバスターは信用できないからノートンを』と言う人は多いですが…1年位前の今頃は逆にノートン製品に不具合が多発し『ノートンはダメ』という声が多数上がっていました。 ミスがあっても仕方ない、とまでは言いたくないのですが、最近の不具合だけを重要視してソフト全体の良し悪しを決め付けてしまう傾向には、私自身としては疑問を感じます。 話がそれましたが…私自身は操作性が簡単なものをお望みならウィルスバスター一押しです。メモリさえ十分なら、最も安定かつ効果的に使えるかと思います。 軽快さを重視するなら検出能力も高いNOD32もお勧めです。V3インターネットセキュリティについては、最新のノートン製品やウィルスバスターが安定動作しにくい旧型OSのPCにはお勧めしていますが、性能の面でノートンなどに一歩譲ることからXP/2000ユーザーには敢えてお勧めはしません。 フリーウェアのものは維持するためにそれなりの知識や馴れを必要としますので、一般に使用をお勧め出来るものではないと考えます。

その他の回答 (6)

• hoihence
回答No.7

こんにちは。 同シリーズCPUの1800+マシンを使用しております。 メモリ:768MB アンチウイルス:フリーのアンチウイルスのコンビネーションで試験運用中 アンチスパイウエア:Microsoft Antispyware等 FW:JETICO メモリをMAXまで積んで、バスターかマカフィーにしといたら。 あと、WinのFWはアプリプロキシとしての機能が十分じゃないのでダメ。

回答No.5

Norotn Internet Security2005が良いかと。 というかメモリ256MBってすごすぎ。それじゃ、OSが大体メモリ使い切っててあとのアプリは仮想メモリ(ハードディスクをメモリ代わりにする)で動いているんじゃ。最低でもメモリは512MBはつみましょう。1.6G相当のCPUならメモリ増設すればPCの動きなどが改善されるはずです。自分なんか1024MBでも足りない事がたまにあるのに。だいたい、ウイルスソフトは常駐が当たり前なのでメモリが少ないと全体的なPCの動きが鈍く(マウスポインタの動きが遅れるとか)なるはずです。

• takatosen
回答No.4

ノートンから乗り換える必要性はともかく、ウィルス対策ソフトを入れている以上動作が重くなるのは避けられないのも事実です。 ネットからのデータがアプリケーションにわたる前に、いったん取り出してチェックするわけですからね。 きっちり監視しようとするほど処理に時間がかかるので、そのへんはどこで妥協するかでしょう。 それでも、ご質問の環境ではそれほどストレスがかかるようなスペックではないように思えますが。。。 とりあえず動作が軽いのはNOD32でしょうか。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/02/20/10.html

回答No.3

こんばんは。 私は、下記の「V3 ウイルスブロック インターネットセキュリティ」を使用しています!! 動作は軽いですよ☆あまり知られていないソフトですが、オススメですね!! 参考になされてください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001747M4/249-8343271-0686764
  • mee42760
回答No.2

フリーのAVGはいかがでしょうか。 英語版しかありませんが、動作が軽く気に入っています。

参考URL:
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AVG7/AVG701.html
回答No.1

ノートンで操作が慣れているなら、2005を買えばよろしいかと。 但し動作は重いということをよく聞きますので、 メモリー256Mではかなりストレスが溜まるかもしれません。 ウィルスバスターをすすめる人も多いとは思いますが、 あそこは結構大きなポカをチョイチョイするので、 自分で使用するPCでは使いたくないですね。