• ベストアンサー

アンチウィルスソフトとファイヤーウォール

Windows XP SP2 にはファイヤーウォールが標準であるので、ウィルス対策ソフトは、アンチウィルスだけのものでもよいのでしょうか? また、そのパッケージにファイヤーウォールも入っていたら、Windows 標準のファイヤーウォールは無効にするのですか?

noname#19296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

>Windows XP SP2 にはファイヤーウォールが標準であるので、ウィルス対策ソフトは、 >アンチウィルスだけのものでもよいのでしょうか? そのようなことはないです。 ウイルス対策ソフトについて知識がある人であれば、ファイアウォール付きのウイルス対策ソフトか、 ファイアウォールが付いてないウイルス対策ソフトの場合には、ファイアウォールソフトを別途用意します。 これはWindowsXP用のファイアウォールが、普通のファイアウォールソフトに比べて機能が落ちることを知っているからです。 >そのパッケージにファイヤーウォールも入っていたら、Windows 標準のファイヤーウォールは無効にするのですか? その通りです。 マイクロソフト社でもファイアウォール機能のあるウイルス対策ソフトやファイアウォールソフトを有効にする場合、 WinXP側のファイアウォールを無効にしてくださいと書いてます。 マイクロソフト サポート Windows XP に他社製ファイアウォールソフトを使う場合の設定方法 http://support.microsoft.com/kb/884156/JA/

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#125826
noname#125826
回答No.3

Windowsのファイアウォールはあまり期待しないほうがよいでしょう。 総合セキュリティソフトが良いと思います。 その場合は,Windowsファイアウォールは無効にします。 私が使ってみてのお勧めはウィルスバスターです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。

• junra
回答No.1

tomnoddyのお書きになったとおりです。 スパイウエア対策ソフトも入れておいてください。 こちらは何種類でもかまいません。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx http://enchanting.cside.com/

質問者

お礼

ご回答有難うございます。