• 締切済み

口元チェックで報道ステーションは謝罪しましたか?

http://blogos.com/article/34435/ 口元チェック報道が、校長の独断のような放送をしたようですが・・・ メインキャスターが嫌いなので報道ステーションは見ていないのですが、 校長に謝罪しましたか? ちょっと気になったので・・・

みんなの回答

回答No.7

メディアというのは視聴者受けするために番組を作成しますから、全て事実が伝えられているわけでなく、どの報道が最も真実に近いかは誰にもわかりません。 報道ステーションでのコメントも私は見ましたが、他局の同じニュースでも報道ステーションと同じような内容のコメントを寄せていました。 貼り付けられたサイトの出所が本当に信頼できるかわかりませんし、私は謝罪云々以前に「卒業式で教員の口元チェックをせよ」のような内容命令をした事自体に驚愕しました。 真実かわかりませんが、ここに書かれている、「和泉高校の校長が教育委員会にその方法について問い合わせをした」ということにさらに驚きました。 どういう人なのか全く存じませんが、教育者としてそんな稚拙な質問を教育委員会にするのは恥ずかしくないのでしょうか?それともよほど暇な校長なのでしょうか?あり得ない話です。 教育委員会も困惑したはずです。 卒業式というのは、学校教育の中で最も大切で敬虔な行事です。 生徒には、3年間の「総決算」という位置づけで臨むように説いています。 教職員も、愛しい卒業生たちを、最も輝かしい主役に仕立てるために、保護者と協力して準備、練習を行います。校長も式辞を作るのに何日も費やします。 そんな厳粛であるべき場で、国旗にひとり背を向けて、教職員に向かって口元チェックするなど、本当にあり得ない話です。さらに命令とはいえ、それを行った管理職がいるとは・・・・。 もし自分が卒業生で、粛々と始まろうとしている卒業式の最初の国歌斉唱で、校長だかが一人反対を向いて教職員の顔を見ていたなど、どこまで失礼で、どれだけ非常識で非国民かと思います。 おそらく和泉高校以外の校長は、事前に部下である教職員に「このような通達が来ましたので、みなさん厳粛な卒業式を行うためにもご協力ください。」のようなことを伝えて、当日は国旗に向かって礼を尽くしたに違いないです。 上からの命令ならなんでも聞く、そのためなら何でも質問するような、主体性のない校長は、教育者として不適格です。 学校とは企業ではなく「教育の場」なのです。色々な考えの生徒、保護者、教職員が居合わせる場で人を育ててゆくのです。 校長は己れの場をすみずみまでくまなく理解して、生徒にも教職員にも上手に賢く立ち回りながら教育活動を運営する能力が必要なのです。 和泉高校の校長は、日本国の教育レベルを低迷に導くだけです。学校教育の本質、卒業式の意義など、教諭の立場にもう一度戻って(降格して)再勉強するべきだと思います。

fjdksla
質問者

補足

残念ですが、 ここの校長は民間人校長として校長職と言う管理職に付いた人です。 降格しても教職員にはなることが出来ません。 ただ、貴方が言うような「厳粛な卒業式」で「教育の場」であるなら 起立・国歌斉唱をしない教職員はどうなんでしょうか? こう言う教員が居るから、要らぬ校長の仕事が増えるのだと思います。 こう言う教職員をどうするかと校長や教育委員会が悩んで行動していると言う現実をどうするか?です。 手っ取り早いのは、こう言う教職員には辞めて貰うという手も有りますが・・・ と橋下市長が言っていると思います。

回答No.6

私も質問者様と同じような理由でこの番組を見ていないのですが、 お示しのリンク先を読んでみてもこの番組の「誤報」とまで言えるかどうか疑問を感じます。 教育委員長が普通人の感覚として「そこまでしなくても」と感じるのは常識的ですし、 教育委員会事務局も「起立して斉唱する」という通達を出している以上 校長から「どうして斉唱を確認するか」と問い詰められれば 「実は斉唱まで確認しなくてもいいのですよ」とは言えず、 「口元を見て」なんて答えたのではないでしょうか。 この経過からして口元の観察結果を外に出さしめたのは校長でしょうから もし不適切なことであるとするなな校長に責任が無いとは言えないのでは? 逆にまことに適切なこととするならやはり校長のお手柄ででしょう。 この功罪を教育委員会事務局とどう分かち合うかという問題は残りますが。 なお、突然インタビューを受ければ教育長なら別ですが、 常勤でもない教育委員長ならこの程度の齟齬はあり得るものかと。 こんなこと、教育委員会が会議を持って慎重審議をして 「口元を見て確認する」なんて決めたものでもないでしょうから。

fjdksla
質問者

お礼

そうですね。誤報とまではいかないにしても 「委員長」ともなる人が、自分の所属する会の指導で行ったのですから 指導を推奨した会の長としてのコメントが不適切だった事は明白です。 委員長はその後に事実関係を知ったはずです。 その時点で、教育委員会の指導のあり方と校長に謝罪するのが筋でしょう。 普通人の感覚としては普通かも知れませんが、 教育委員長としては訂正しないといけない発言だったと思います。 ちょっと忘れましたが、 過ちを直せばそれは過ちではない。過ちをそのままにする事が過ちである。 って言う「ことわざ」が有ったと思います。 訂正していないので、この発言・放送は誤報となりますね・・・

• hekiyu
回答No.5

ねつ造の朝日ですよ。 「正義」の為なら、何でもやる朝日です。 一部をあえて報道しないことにより、視聴者 に間違った印象を与えるなど、当然の ことです。 謝罪などする訳ありません。

回答No.4

謝罪する必要性はありませんので、謝罪していないはずです むしろ謝罪を要求する方が間違っている、と断定してもいいでしょう

noname#158245
noname#158245
回答No.3

するわけありません。 「橋下市長と友人関係にある校長が、その意を受けて自ら具現化した」ということを流すためにそのような放送をしたのですから。

回答No.2

「報道」と名の付く『ニュースショウ』ですよ??? 飽くまでも『テレヴィショウ』なのです。 放送された内容が虚偽の事実や名誉を棄損する場合に於いて訴えがあったならば、「謝罪」や「賠償」も有り得ますでしょうね。 あのような番組は「斜めに見る」事をお勧めしますww

• AVENGER
回答No.1

するわけがありません。