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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:普通徴収の随時請求について)

普通徴収の随時請求について

このQ&Aのポイント
  • 会社退職時に引かれた住民税と、別の普通徴収の随時請求がある
  • 住民税は退職時の給料明細で引かれたが、普通徴収の随時は別の税金
  • 納税通知書には普通徴収の随時に支払う金額が記載されている

質問者が選んだベストアンサー

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  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

住民税  平成22年分の所得を基準にして、平成23年に課税された地方税です。  毎月の給与から天引きするものが、退職をしたので天引き不能になったので、請求がされてます。 国民健康保険税  2月に退職をしたので、会社で加入してた保険組合を脱退してます。  そのためその後の保険料の請求がされてます。 納期限が同じとは、同時に届いた何枚かの書面に「納期限を忘れないでくださいね」と云う意味でいくつか書かれてるだけであって、違うものが同時に4月2日となってるのではないでしょう。 官公庁の出してる書面は、よくわからないものが多いので「要は4月2日までに49,400円払えということだな」と理解するのがいいです。 なお、住民税と国民健康保険税とは別物です。二重課税ではありません。

go-13
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。確かに言われる様に別々の税金で国民健康保険税と思われます。 書面では、普通徴収と書かれてあったので間違えました。

その他の回答 (1)

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

会社で引かれたのは住民税、役所から来たのは国民健康保険税。 別の税金でしょ。

go-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別の税金のようです。国民健康保険分の計算をすると大体金額が合って いるようです。

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