• ベストアンサー

身に覚えのない電話料金の請求

先日まで働いていた会社で私一人だけで使用していたパソコンが定額制の料金を大幅に超えてしまい莫大な料金の請求書がきました。経営者から料金の請求を受けました。そのパソコンの設定は知らないうちにダイヤルアップ接続されてしまい、手動で何回接続してもきりがなく勤務中にも接続されないように設定を変えてほしいと求めましたが2ヶ月間の間放置されました。雇用契約は「塾の業務に関する運営・管理」が仕事内容です。パソコンの設定は経営者の責任になると思います。設定の不備?によってこうむった損害を私個人の支払い義務が発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jerry
回答No.4

最近多いのがパソコン初心者にそういった接続料の請求ですホントにつながっていたのかわかりません私のとこにも来ましたがそのままにしてあります。

hana-0306
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パソコンのウィルス問題などいろいろマイク○ソフトなどから送ってきたりする注意文書も結局難解すぎて 読み解けずごみ箱いきで・・。 法律でもコンピューターの設定は経営者の責任によるものであるから損害に対して支払う義務はないということを知りました。強気でいこうと思います。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#9517
noname#9517
回答No.3

こんにちは。 大変なことになりましたネ。 この文面から解釈すると、hana-0306さんご本人には「善意無過失」ではないかと考えます。 「善意無過失」だと考えると、hana-0306さんには使用者は請求することは出来ません。 使用者責任の問題となるものと考えます。

hana-0306
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。善意無過失という用語の意味がよくわかりませんでしたが 法律でもコンピューターの設定は経営者の責任によるものであるから損害に対して支払う義務はないということを知りました。強気でいこうと思います。ありがとうございました

• n_kamyi
回答No.2

会社があなたに電話料金を請求するためには、あなたが勤務以外でパソコンを私用に使っていたことを証明しなければいけません。 自分は職務以外では使用していないこと、設定について何度も変更を依頼したことを主張して、突っぱねればいいと思います。 あと、そのダイヤルアップの設定情報は漏れていませんか? よそのパソコン・よその回線で使用しても、ダイヤルアップの定額制を超えた料金は、その電話番号に請求が来ますから、その点も確認してみて下さい。

hana-0306
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 突っぱねる気はまんまんです。 法律でもコンピューターの設定は経営者の責任によるものであるから損害に対して支払う義務はないということを知りました。強気でいこうと思います。ありがとうございました

• aw11
回答No.1

こんにちは。 ちょっとお聞きしたいのですが、そのパソコンのダイアルアップの設定はなぜ変わったのでしょうか? 理由はわかったのでしょうか? パソコン上からダイヤルアップに接続するということが確認できているということは、架空の請求ではないということですよね? 症状から考えるに、どこかでたちの悪いウイルスを拾ってきたかのように思います。その場合会社から支給されたパソコンでしたら、ウイルス駆除ソフトがなく、特に会社から対応がなかった場合は、払わなくてもいいと私は思います。 ただ、ウイルスであっても、仕事の内容が「インターネットに接続する必要がない」ものであったら、普通職務規定上あなたの責任になると思います。

hana-0306
質問者

お礼

こんにちは。ウィルスの責任であってほしいと思います。 架空の請求ということはないですね。すみません。 法律でもコンピューターの設定は経営者の責任によるものであるから損害に対して支払う義務はないということを知りました。強気でいこうと思います。ありがとうございました。