• ベストアンサー

身に覚えのない電話料金の請求

先日まで働いていた会社で私一人だけで使用していたパソコンが定額制の料金を大幅に超えてしまい莫大な料金の請求書がきました。経営者から料金の請求を受けました。そのパソコンの設定は知らないうちにダイヤルアップ接続されてしまい、手動で何回接続してもきりがなく勤務中にも接続されないように設定を変えてほしいと求めましたが2ヶ月間の間放置されました。雇用契約は「塾の業務に関する運営・管理」が仕事内容です。パソコンの設定は経営者の責任になると思います。設定の不備?によってこうむった損害を私個人の支払い義務が発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jerry
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.4

最近多いのがパソコン初心者にそういった接続料の請求ですホントにつながっていたのかわかりません私のとこにも来ましたがそのままにしてあります。

hana-0306
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パソコンのウィルス問題などいろいろマイク○ソフトなどから送ってきたりする注意文書も結局難解すぎて 読み解けずごみ箱いきで・・。 法律でもコンピューターの設定は経営者の責任によるものであるから損害に対して支払う義務はないということを知りました。強気でいこうと思います。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#9517
noname#9517
回答No.3

こんにちは。 大変なことになりましたネ。 この文面から解釈すると、hana-0306さんご本人には「善意無過失」ではないかと考えます。 「善意無過失」だと考えると、hana-0306さんには使用者は請求することは出来ません。 使用者責任の問題となるものと考えます。

hana-0306
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。善意無過失という用語の意味がよくわかりませんでしたが 法律でもコンピューターの設定は経営者の責任によるものであるから損害に対して支払う義務はないということを知りました。強気でいこうと思います。ありがとうございました

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

会社があなたに電話料金を請求するためには、あなたが勤務以外でパソコンを私用に使っていたことを証明しなければいけません。 自分は職務以外では使用していないこと、設定について何度も変更を依頼したことを主張して、突っぱねればいいと思います。 あと、そのダイヤルアップの設定情報は漏れていませんか? よそのパソコン・よその回線で使用しても、ダイヤルアップの定額制を超えた料金は、その電話番号に請求が来ますから、その点も確認してみて下さい。

hana-0306
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 突っぱねる気はまんまんです。 法律でもコンピューターの設定は経営者の責任によるものであるから損害に対して支払う義務はないということを知りました。強気でいこうと思います。ありがとうございました

  • aw11
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.1

こんにちは。 ちょっとお聞きしたいのですが、そのパソコンのダイアルアップの設定はなぜ変わったのでしょうか? 理由はわかったのでしょうか? パソコン上からダイヤルアップに接続するということが確認できているということは、架空の請求ではないということですよね? 症状から考えるに、どこかでたちの悪いウイルスを拾ってきたかのように思います。その場合会社から支給されたパソコンでしたら、ウイルス駆除ソフトがなく、特に会社から対応がなかった場合は、払わなくてもいいと私は思います。 ただ、ウイルスであっても、仕事の内容が「インターネットに接続する必要がない」ものであったら、普通職務規定上あなたの責任になると思います。

hana-0306
質問者

お礼

こんにちは。ウィルスの責任であってほしいと思います。 架空の請求ということはないですね。すみません。 法律でもコンピューターの設定は経営者の責任によるものであるから損害に対して支払う義務はないということを知りました。強気でいこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全然身に覚えがない請求

    私が何でアダルトサイトから請求されなくてはならないのですか!?内容を更改します。 刑事事件にするにはどうすれば良いでしょう。 下は送られてきたメール内容です。 合計お支払い金額:27550円  サイト運営業者:ファーストクラブ   未納利用料金:17800円    遅延損害金: 4450円  徴収代行手数料: 5300円 この度は当時あなた様が使用されたプロバイダー及び 電話回線から接続されたアダルトサイト利用料金について 運営業者より未納利用料金に関する債権譲渡を受けました。 あなた様の個人情報に基づき 私共がアダルトサイト未納利用料金の徴収作業を 代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。 4月9日(水)午後3時までの振り込みを 御支払い期限として下記に記載の指定口座まで 御入金して頂くよう御願い申し上げます。 速やかに御入金して頂けない場合は ???? その際には上記の合計支払額に交通費と人件費を加算して 約5倍~10倍の請求させて頂く場合が御座いますので お忘れなく必ず御入金して下さい。 【振込先口座】 =============================  ●銀行またはコンビニから振り込みする場合         UFJ銀行:赤坂支店     口座番号:普)4537879         口座名義:タカハシ ミノル  ●郵便局から振り込みする場合     通帳記号:10100     通帳番号:90300211     通帳名義:タカハシ ミノル 振り込みの際には必ず徴収整理番号を 名前の前に御入力して下さい。    東京都港区赤坂3-7-1-3F     代表:高橋 実       TEL:03-3350-9340    FAX:03-3350-9341  徴収課担当:藤原 勇次

  • au携帯電話の、身に覚えのないパケット料金の請求

    いつもは通話とEメール2000円以内の使用料で済んでいます。インターネット接続は基本的にしないので、使用料はほぼ0円なのに、今年1月に突然20,597円の使用料を請求されました。明細を取り寄せると、1月21日に8,281,447バイト(12,937円相当)22日に4,633,563バイト(7,240円相当)20日に126,226バイト(この3日間がとても多い日です)後は、1/10、1/16、1/26に使用したことになっています。 2年前にauにかえてから、数回かはネット接続したことはありますが、すぐに切るようにしていて、インターネットはパソコンでやっています。今回、何か操作を間違えてつなぎっぱなしにしたせいで高額請求なのかと(それくらいわかっていなかった)おもったら、そうではなくダウンロードした情報の大きさによる、ということを知りました。 お客様センターに電話して、まったく身に覚えのないこと(実際にその前後の数ヶ月のネットの通信料は0円)、どうするとこれだけのバイト数の利用をすることができるか聞いたら、着うたフルのダウンロード、動画のダウンロード、大きな画像のダウンロードがまずは考えられるとのこと。ダウンロードしたなら、履歴が残っているのか尋ねると、残るものと残らないものがあるというのですが、その履歴を見る方法もわからないので、ショップに行くことにしました。 お客様センターでは、システム障害も報告されていないし、明細に出した以上のデータ(いつ、どこに接続したか)は残してないので出せない。結論として、ダブル定額とかいうプランに加入しているということにして、今回の使用料をその定額である4,410円だけお支払いいただくことにして、返金ということでどうでしょうか、とのこと。しかし、使った覚えもないし、手間を考えればそれで話を済ますほうが結果安上がりなのででょうが、原因がわからないのでは気持ちが悪いし、納得のいかないお金を払うのは気が済まない。それに、そもそも定額にしている人達は、システム障害があろうがなかろうが定額の請求なのだから、気が付かないのではないか? 良心的なようでいて、それで済まそうとしているとしか思えません。  ショップに行き、使用しているNS01を見てもらうと、着うたフルはできない機種だし、動画をダウンロードしたり、なにか大きなものをダウンロードした履歴もないし、もし子どもがいたずらしたとしても(私以外に携帯電話をさわれるのは十歳の子どもだけ)短時間でこれだけのバイト数のものをダウンロードすることはできない、といわれました。 これから消費者センターにも話をしてみるつもりですが、どなたか同じような経験をされていませんか? あるいは、何か解決方法がありますか? ご意見等、どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 設定ミス・電話料金の請求書

    電話料金の請求書が、、、 電話料金の請求書、みると○万円!ゲッ-|(◎◎)| よくよくみると、INSタイムプラス通信料の項目に¥○○○○○ なんで? 通信料って、パソコン繋ぐのにかかる費用 フレッツ・ISDN利用料¥2800 プロバイダ-も同系列のところで常時接続で契約してる なのに?INSタイムプラス通信料¥○○○○○上乗せで引き落とされていた。 パソコンの設定が常時接続になっていなかったことがあとでわかった。 自業自得といえばそうなんだけれど、、、、 二重引き落としではないのかなぁ? 機械がすべて処理、設定がなされていないことは請求書が届くまでわからない。 あとで気が付いても全額支払わなければならないのでしょうか?

  • JCOMのパソコン料金について

    現在、JCOMに加入しています。 一台のノートパソコンを家族でつかっていました。 最近ノートパソコンをもう一台購入したので 一つのルーターで2台のパソコンを 使っていることになります。 そこで料金なのですが、 この場合どうなるのでしょうか? 莫大な料金を請求されそうで 怖くなったので質問させていただきました。 一台だけのときは 毎月料金は定額でした。

  • 料金について!

    近々家の方にADSLを入れようと考えています。 そこで素朴な質問なんですが、これって月々定額を払えば電話代は一切掛からないと言いますよね? でもこのADSLでダイヤルQ2や国際電話に繋がるようなサイトに飛んでしまった場合でも定額で済むのでしょうか? 定額だからと思ってたら、後でとんでもない額の請求書が来た!なんてことがあったら困るので質問します。 ちなみに今現在は、ISDNの使い放題に入ってるんですがこれでも同じような場合、定額料金で済むのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 身に覚えのない「料金未納通知」

    Mailに「料金未納通知」が何回も来ます。 身に覚えなく支払ってませんがほっておくと遅延金が発生すると記載もあり不安になってきました。先方に連絡取るべきか悩んでます。 いい方法が有りましたら教えてください。 文章は下記の通りです。 【番組料金未納通知】           性教育 1 2 3事務局           TEL 0120-718-437 誠に遺憾ですが、再三のメールに対し、ご対応・ご連絡さえ頂けていない現状は、貴殿はご対応して頂ける意思はお持ちで無いと判断せざるを得ません。よって次なる段階の対応へと移行させて頂きます事をご了承ください。つきましては、5月15日までにご対応頂けない場合は、利用規約13条に基づき、遅延損害金、通常料金のご請求をさせて頂く事となってしまいますので、早急なご対応をお願い申し上げます。 ご対応の意思がある場合、即日、ご対応ください。ご対応頂けない現状が続きますと、当方と致しましても残念で御座いますが、規則に則り、厳正に対応させて頂かなければならなくなります。 2008-04-19 08:37:45にご入会頂けました当サイト、性教育 1 2 3のご入会時に発生しております番組料金99000円を滞納なさっております。 早急に番組料金99000円のお支払いをお願い申し上げます。 【お支払い案内ページ】 http://www7.sexedu-123.com/info/?me=4Bb768O88ySH6PXzqHVHiH8eRcHNwL8i674KH ※必ずご確認の上、お間違えないようお願い申し上げます。 利用規約において、料金のお支払いは入会日2008-04-19 08:37:45より3日以内とさせて頂いておりますが、お客様は既にご入会日より26日が経過しております。 これは、利用規約違反に該当致します。早急にお支払い頂けない場合は、利用規約13条に基づき、遅延損害金、通常料金のご請求をさせて頂く場合も御座いますので、早急なご対応をお願い申し上げます。 本メールに対して、ご質問等は必ず下記窓口までお問い合わせください。 【お客様サポート窓口】 フリーダイヤル  0120-718-437 メール問合わせ  support@sexedu-123.com ※お問合わせ時は必ず、ID番号のご提示をお願いします。 【お支払い案内ページ】 http://www7.sexedu-123.com/info/?me=4Bb768O88ySH6PXzqHVHiH8eRcHNwL8i674KH ※必ずご確認の上、お間違えないようお願い申し上げます。 <<番組入場口>> http://www.sexedu-123.com/?bc=sa&me=4Bb768O88ySH6PXzqHVHiH8eRcHNwL8i674KH 宜しくお願い致します。

  • 結局、その電話料金は支払わないといけないのか?

     こんにちは。 先日の電話料金の請求書の中に見に覚えの無い料金が含まれていました。 それで通話記録を調べて見ました。 良くあるダイヤルQ2や国際電話ではありませんでした。 通話記録を見ると、夜から朝まで6秒間隔で接続したり、切断したりを繰り返していました。普通だったら夜にずっと繋いでいたとしても1700円ちょっと掛かるはずなのに、その一晩のダイアルアップで2万円も通話した事になったのです。 全くこの通話には記憶に無いのです。夜にネットには繋ぎません。パソコンも普段は電源を抜いてます。TAとルーターで接続してますが、ルーターは夜に電源を抜いてます。どうして夜に勝手にそんなに6秒間隔で接続したり、切断したりしたのか分かりません。 NTTに聞いても、プロバイダーに聞いても原因が分からないと言う事でした。 もし、自分の記憶違いでその日にパソコンを立ち上げてたままにしていたのかもしれませんが、それでも勝手に6秒間隔で接続したり、切断したりするでしょうか? もしかして何かをダウンロードしたのかもしれません。が、一ヶ月も前の話ですし、そのファイルもあるかどうか、分かりません。 結局私に責任があって、この電話料金の支払わないといけないのでしょうか? もし、何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 身に覚えのない【au.NET】の料金が利用したことに!?

    利用した覚えのない料金が請求されることに困っています。具体的には【au.NET】のことです。利用料金はケータイからマメにチェックしているのですが、突然au.NET代の900円が発生していました。 auのケータイを利用して結構長いので、利用したことがなくてもau.NETがどういうモノかぐらいは知っているつもりです。で、au.NETについて取扱い説明書で確認しました。すると2つ必要なことがありました。1つは「USBドライバの設定」これはaMPを利用するとき一緒にインストールしてあると思います。もう1つは「パソコン側でもダイアルアップネットワーク(TCP/IP)の設定」です。この2つ目のほうが一番疑問なのですが、aMPを利用する関係でPCとはつないでいますが、普段からau.NETを利用してないので、PCでの通信設定すらしていません。設定すらしてないので、利用できる環境ではないので、通信料とそれに伴う月額利用料の900円が発生するのは、おかしいです。 このことに気付いた翌朝すぐauのお客様センターに電話してその件について確認しました。そのau.NET代についてお客様センターでは、何月何日の何時に利用したとか詳細を確認できないので、「利用明細を特殊例として発行するので、それを確認してくれ」とのことでした。数週間後に届くそうですが、その書類に使った覚えのない利用履歴を書かれ、その額に納得するように促されるのでしょうが、そんな書類見たところで納得できるわけがありません。 この件について、「類似例はないのか?」という問いに、「ないです」とはっきり言われましたが、教えて!goo内に類似例がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2745374.html au側で類似例がないと言い切るということは、上記URLのヒトは泣き寝入りで、なかったことにされたのだと思います。auに利用してないことを納得させるには、どぉーしたらいいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします!!

    • 締切済み
    • au
  • マイラインの料金請求について

    マイラインを 今テレコムにしているはずなのに、テレコムのほかにNTT東日本からも請求書がとどきます。何故でしょうか? 請求書を見ても何故NTTから請求されなきゃいけないのか?納得できません。 インターネット接続のせいなのか? あるいは他に理由があるのか? 自分のマイラインの手続きに不備があったのか? 現在自分のマイラインは何に設定されているのかを確認し、このような相談に対応していただけるところはありませんか?

  • インターネット料金

    パソコンのインターネットの料金は定額で支払ってると思うのですが、 同じ家で一台でも二台接続しても同じ定額料金なのでしょうか?