• ベストアンサー

全然身に覚えがない請求

私が何でアダルトサイトから請求されなくてはならないのですか!?内容を更改します。 刑事事件にするにはどうすれば良いでしょう。 下は送られてきたメール内容です。 合計お支払い金額:27550円  サイト運営業者:ファーストクラブ   未納利用料金:17800円    遅延損害金: 4450円  徴収代行手数料: 5300円 この度は当時あなた様が使用されたプロバイダー及び 電話回線から接続されたアダルトサイト利用料金について 運営業者より未納利用料金に関する債権譲渡を受けました。 あなた様の個人情報に基づき 私共がアダルトサイト未納利用料金の徴収作業を 代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。 4月9日(水)午後3時までの振り込みを 御支払い期限として下記に記載の指定口座まで 御入金して頂くよう御願い申し上げます。 速やかに御入金して頂けない場合は ???? その際には上記の合計支払額に交通費と人件費を加算して 約5倍~10倍の請求させて頂く場合が御座いますので お忘れなく必ず御入金して下さい。 【振込先口座】 =============================  ●銀行またはコンビニから振り込みする場合         UFJ銀行:赤坂支店     口座番号:普)4537879         口座名義:タカハシ ミノル  ●郵便局から振り込みする場合     通帳記号:10100     通帳番号:90300211     通帳名義:タカハシ ミノル 振り込みの際には必ず徴収整理番号を 名前の前に御入力して下さい。    東京都港区赤坂3-7-1-3F     代表:高橋 実       TEL:03-3350-9340    FAX:03-3350-9341  徴収課担当:藤原 勇次

noname#10263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.9

こんにちは。 まず、お金は払ってはいけません。 私も払ってませんが、何もおきません。 こういうケースは、各都道府県の相談窓口にメールしましょう。 警察で、犯罪行為として情報提供を求めています。 私も先日送られてきたので、全文とヘッダ(送信者のIPアドレスとか経路がかかれている部分)をメールしました。 みんなで協力して、撲滅しましょう。 ちなみに、アドレスはインターネットで公開しているHPや 掲示板の書き込みから拾ってくるようです。 なので、見に覚えがなくても送られてきます。 ちなみに、連絡先は下記リストから。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か懲らしめる方法はありませんか?

その他の回答 (10)

noname#11476
noname#11476
回答No.11

出来ることと言えば、悪質なSPAMメールの一つですから、相手の使っているプロバイダに苦情を入れることくらいでしょう。 プロバイダによってはそのような不特定多数にメールを送るような行為を規約上禁止していることがあります。 フリーメールの場合は、その業者に警告します。 まあ、相手に対する嫌がらせ程度にしかなりませんけど。 あと消費者センターに問題業者として通告しておきます。 被害数が多ければ、消費者センターも警察への告発などを考えるでしょう。 実害が出た場合は、まだやりようはありますが、実害がない場合は民事でも厳しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、警察の方へメールしましたが、やはり事件として 扱えないということで、先ほど電話がありました。

• jun_jun
回答No.10

私もきのうNo.6番のかたと全く、同じ内容の メールを受け取り、文面をプリントアウトして、 警察に行きました。  お金を払ったわけでないので、詐欺とは扱えず、 身に覚えがないといってもそれを証明できないので、 事件ではなく、相談という形で、インターネットに詳しい署員さんと話をしてきました。  警察として、現状『民事』なのでどうしなさいとはいえない、つまり、払うのも、払わないのも 個人の責任だそうです。  もし、郵送で督促状が来たら、内容証明で 身に覚えがない事を相手におくればと教えていただきました。  変にメールの返信をしたり、電話をかけたりせず、無視します。  まったく知らないアドレスからのメールは ひらかずに削除しますが、件名が『債権通知』だと どうしてもあけてしまう、人間心理をついたものですね。いい気分ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の段階では詐欺にもあたらないのですね。

noname#4564
noname#4564
回答No.8

回答ではありませんが・・・。 電話番号、口座番号等の個人情報は、公開のサイトに提示するのは好ましくないので、注意してください。 (今回のケースは、いわば「指名手配写真」のようなものですし、公開することが公共の利益になると考えられるので、例外だと思います)  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも頭にきています。

• Fuu1962
回答No.7

最近、流行っているみたいですね。 すぐに警察に相談しましょう。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kougaku/kougaku.htm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 犯人はゆるせないです。

• hima-827
回答No.6

また来ました。 《大至急御連絡致します》 この度は当時あなた様が使用されたプロバイダー及び 電話回線から接続されたアダルトサイト利用料金について 運営業者より未納利用料金に関する債権譲渡を受けました。 あなた様の個人情報に基づき 私共がアダルトサイト未納利用料金の回収作業を 代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。 現在は上記に記載のアダルトサイト利用料金が 未納となってますので遅延損害金及び回収代行手数料も含めて 4月9日(水)午後3時までの振り込みを 御支払い期限として下記に記載の指定口座まで 御入金して頂くよう御願い申し上げます。 お支払い合計金額:15450円     運営業者: Pink-Com   未納利用料金: 9500円    遅延損害金: 2380円  回収代行手数料: 3570円 【振込先口座】=========================    三井住友銀行:新宿西口支店       口座番号:普)8534785                  口座名義:アオヤマ ミドリ ===================================== コンビニからでも振り込み可能です。 振り込みの際には必ず回収整理番号を 名前の前に御入力して下さい。 速やかに御入金して頂けない場合は あなた様の登録情報および個人情報を含めて 私共から各地域の債権関連業者及び 最寄りの関連事務所へ債権譲渡を致しますので 最終的に集金専門担当員を御自宅などに 訪問をさせて頂きます。 その際には上記の合計支払額に 交通費と人件費を加算して 約10倍の請求させて頂く場合が御座いますので お忘れなく必ず御入金して下さい。 ................................................ (株)DATA.OFFICE    東京都新宿区    歌舞伎町3-16-8-5F    代表:青山 みどり    債権DATA管理部       TEL:03-3911-0392    FAX:03-3911-0791     担当:近藤 祐二 どちらも、発信元のメールアドレスは、同じでした。(笑)

• hima-827
回答No.5

私も、あなたと全く同じ文面、同じ金額、同じ日?(今日)のメールをもらいました。 結果的には、無視しましょう。 参考までに 《未納料金について大至急ご連絡を致します》 合計お支払い金額:27550円  サイト運営業者:ファーストクラブ   未納利用料金:17800円    遅延損害金: 4450円  徴収代行手数料: 5300円 この度は当時あなた様が使用されたプロバイダー及び 電話回線から接続されたアダルトサイト利用料金について 運営業者より未納利用料金に関する債権譲渡を受けました。 あなた様の個人情報に基づき 私共がアダルトサイト未納利用料金の徴収作業を 代行させて頂く事になりましたので御連絡させて頂きます。 現在は上記に記載のアダルトサイト利用料金が 未納となってますので遅延損害金及び徴収代行手数料も含めて 4月9日(水)午後3時までの振り込みを 御支払い期限として下記に記載の指定口座まで 御入金して頂くよう御願い申し上げます。 速やかに御入金して頂けない場合は あなた様の登録情報および個人情報を含めて 私共から各地域の債権代行関連業者及び 最寄りの関連事務所へ債権譲渡を致しますので 最終的に債権徴収担当員を御自宅などに訪問をさせて頂きます。 その際には上記の合計支払額に交通費と人件費を加算して 約5倍~10倍の請求させて頂く場合が御座いますので お忘れなく必ず御入金して下さい。 【振込先口座】 =============================  ●銀行またはコンビニから振り込みする場合         UFJ銀行:赤坂支店     口座番号:普)4537879         口座名義:タカハシ ミノル  ●郵便局から振り込みする場合     通帳記号:10100     通帳番号:90300211     通帳名義:タカハシ ミノル =========================================

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 警察にはどうやって訴えるとよいでしょうか? 犯人はゆるせないです。

• kyu0001
回答No.4

すいません。下のアドレスよりこっちのほうが良さそうです。トピックス>インターネットトラブルから関連ページに飛べます。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/jcic_index.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 見てみます。 警察にはどうやって訴えるとよいでしょうか?

• maiton3
回答No.3

最近流行の詐欺だと思います。多数の方々がすでに 被害に遭われているようですよ。 だいたいメールで送られてくるこのような督促状は 法的には何の効力もないはずです。 最低,配達証明などの郵送物でしょう。 さがせばサイトがいくつもあるはずですし, 携帯のメールでもこのようなメールが送られてくる らしくて,ドコモのサイトでも注意を促すページ があったはずです。 ただ,対外こういったメールをうけ取る人には すくなからず心当たりがあるようで払ってしま った方もいるそうです。個人情報のでどころは 多分いかがわしいサイトらしいですよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 警察にはどうやって訴えるとよいでしょうか?

• kyu0001
回答No.2

こういったこと本当によくあるようです。役に立ちそうなHPのURLつけておくので、チェックされることをお勧めします。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20021227.html
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 見てみます。 警察にはどうやって訴えるとよいでしょうか?

• taknt
回答No.1

最近、この手のメールが多いようですね。 別に、身に覚えがなければほっとけばいいだけです。 あまりにもメールが多いならば、警察に相談してみればいいかもしれませんね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 警察にはどうやって訴えるとよいでしょうか?