• 締切済み

au携帯電話の、身に覚えのないパケット料金の請求

いつもは通話とEメール2000円以内の使用料で済んでいます。インターネット接続は基本的にしないので、使用料はほぼ0円なのに、今年1月に突然20,597円の使用料を請求されました。明細を取り寄せると、1月21日に8,281,447バイト(12,937円相当)22日に4,633,563バイト(7,240円相当)20日に126,226バイト(この3日間がとても多い日です)後は、1/10、1/16、1/26に使用したことになっています。 2年前にauにかえてから、数回かはネット接続したことはありますが、すぐに切るようにしていて、インターネットはパソコンでやっています。今回、何か操作を間違えてつなぎっぱなしにしたせいで高額請求なのかと(それくらいわかっていなかった)おもったら、そうではなくダウンロードした情報の大きさによる、ということを知りました。 お客様センターに電話して、まったく身に覚えのないこと(実際にその前後の数ヶ月のネットの通信料は0円)、どうするとこれだけのバイト数の利用をすることができるか聞いたら、着うたフルのダウンロード、動画のダウンロード、大きな画像のダウンロードがまずは考えられるとのこと。ダウンロードしたなら、履歴が残っているのか尋ねると、残るものと残らないものがあるというのですが、その履歴を見る方法もわからないので、ショップに行くことにしました。 お客様センターでは、システム障害も報告されていないし、明細に出した以上のデータ(いつ、どこに接続したか)は残してないので出せない。結論として、ダブル定額とかいうプランに加入しているということにして、今回の使用料をその定額である4,410円だけお支払いいただくことにして、返金ということでどうでしょうか、とのこと。しかし、使った覚えもないし、手間を考えればそれで話を済ますほうが結果安上がりなのででょうが、原因がわからないのでは気持ちが悪いし、納得のいかないお金を払うのは気が済まない。それに、そもそも定額にしている人達は、システム障害があろうがなかろうが定額の請求なのだから、気が付かないのではないか? 良心的なようでいて、それで済まそうとしているとしか思えません。  ショップに行き、使用しているNS01を見てもらうと、着うたフルはできない機種だし、動画をダウンロードしたり、なにか大きなものをダウンロードした履歴もないし、もし子どもがいたずらしたとしても(私以外に携帯電話をさわれるのは十歳の子どもだけ)短時間でこれだけのバイト数のものをダウンロードすることはできない、といわれました。 これから消費者センターにも話をしてみるつもりですが、どなたか同じような経験をされていませんか? あるいは、何か解決方法がありますか? ご意見等、どうぞよろしくお願いします。

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.3

パケット通信料は接続時間は関係有りません PCサイトビューワなら接続しただけで即10000円はいきますよ。 EZWEBも同じです。 もう一度書きます 接続時間は無関係です  接続すればそれなりのパケットを使用するので接続したようですが内容は個人情報保護法により開示はされずパケット使用量のみになります(auショップや電話相談でも無理です) 開示するには刑事事件などの場合だけですが使用者には開示されません。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.2

「あなたの家族が勝手に使った」とか、そういう可能性は? 気持ちは解からんでもないですが、まず自分に非がないかどうか、徹底的に確認してみるべきですね。 文章からすると、明らかに冷静さを欠いてるように見受けられますし。

kako-ten
質問者

お礼

回答の書き込みありがとうございました。 自分で考えうる限りの検証をし、知識不足なので、 他に通話料が発生する可能性を、センターやショップで聞きました。 上記の件を含め、いくつかの可能性を提示され、 相当しないという確認の上、質問させていただいています。 家族が使う可能性は、まったくありません。 出先で置き忘れたり、落としたりもしていません。 また、こちらでもしつもんが出ていないか調べ、下記の記事を見ました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5382151.html 上記の件は2年前の、今回とはちょっと違う内容だったので 改めてここに質問を書き込み、同じような方がいないか、 また、その先の対処法についてお知恵をいただければ、と思ったからです。

  • wawaya
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

Eメールで写真とか容量の多いい物を受信していませんか。

kako-ten
質問者

補足

説明不足でした。 取り寄せた明細は、「通話」「Cメール(au間での無料メール)」「EZWINメール(これがEメールにあたります)」「EZWINインターネット」に分類されていています。 メールはほぼ毎月通りの534円で、その中に写真等の添付ファイルのダウンロード送受信料は含まれているそうです。

関連するQ&A

  • au パケット通信料について

    au パケット通信料のことの質問ですが…  子どもの明細を見たら、 ご利用パケット通信料6810円 ダブル定額ライト適用前通信料は17028円 ダブル定額ライト割引額6810円(全額割引)になってました。 サイトに接続出来ないように契約しているし、着うたなど1曲もダウンロードしてません。 なぜ料金が発生するのですか? (1)自宅のパソコンからメールで待ち受け画面を受信・(2)友達とEメール(画像付きなど)一日数回送受信くらいの使用です。 一番頻繁なのは(1)での利用です。受信するのにもパケット代が発生するのですか? ダブル定額ライト4200円に契約してないと17028円の請求になったと思うのですがパケット通信料6810円という額は何の額(利用料)を計算されたものになるのですか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 身に覚えのない請求。

    携帯はvodafoneを使っているんですが、電話料金内訳明細書の妹のMMS通信料という欄に8000円の請求が来ました。いつもは2000~3000円ぐらいです。あとパケット代は300円ぐらいでした。これはどういう意味なのでしょうか?メールを送り過ぎなのか、受信が多いのか。 妹が言うには着うたをPCから、携帯に送ったらしいのですが受信料だけでそんなにかかるのでしょうか? もし不当請求でしたら、解決法などアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 身に覚えのない【au.NET】の料金が利用したことに!?

    利用した覚えのない料金が請求されることに困っています。具体的には【au.NET】のことです。利用料金はケータイからマメにチェックしているのですが、突然au.NET代の900円が発生していました。 auのケータイを利用して結構長いので、利用したことがなくてもau.NETがどういうモノかぐらいは知っているつもりです。で、au.NETについて取扱い説明書で確認しました。すると2つ必要なことがありました。1つは「USBドライバの設定」これはaMPを利用するとき一緒にインストールしてあると思います。もう1つは「パソコン側でもダイアルアップネットワーク(TCP/IP)の設定」です。この2つ目のほうが一番疑問なのですが、aMPを利用する関係でPCとはつないでいますが、普段からau.NETを利用してないので、PCでの通信設定すらしていません。設定すらしてないので、利用できる環境ではないので、通信料とそれに伴う月額利用料の900円が発生するのは、おかしいです。 このことに気付いた翌朝すぐauのお客様センターに電話してその件について確認しました。そのau.NET代についてお客様センターでは、何月何日の何時に利用したとか詳細を確認できないので、「利用明細を特殊例として発行するので、それを確認してくれ」とのことでした。数週間後に届くそうですが、その書類に使った覚えのない利用履歴を書かれ、その額に納得するように促されるのでしょうが、そんな書類見たところで納得できるわけがありません。 この件について、「類似例はないのか?」という問いに、「ないです」とはっきり言われましたが、教えて!goo内に類似例がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2745374.html au側で類似例がないと言い切るということは、上記URLのヒトは泣き寝入りで、なかったことにされたのだと思います。auに利用してないことを納得させるには、どぉーしたらいいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします!!

    • 締切済み
    • au
  • 使った覚えの無いパケット料

    ウイルコムのWX321Jを定額コースで使っています。 Web制限をかけた設定にしており、意識的にもネットは使用していません。 但し、「ソフトウエア更新」は行いました。しかし、これには情報料・通信料もかからないハズですよね。 こうした使い方をしているにも拘らず、請求明細を見たところ、パケット料金が95円発生していました。 サポートセンターに問い合わせたところ、「ネットをお使いになったのではないですか?」ということだけで、それ以上はわかりません。 原因として考えられることは何でしょうか?また、このような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • auにパケット料金ボラれてるのでしょうか!?

    今日auの7月分の請求が来ましたので、すぐに内訳をみました。 パケット14.804パケット(実質1.108円(1.480円-372円)でした。 *372円は「定額割引料」とあり、これはダブル定額スーパーライトの下限定額のことだと思います。 しかし実際の請求は、定額プランの上限額までを含んだ請求でした。 数日前にも内訳をみたところ、14.804パケットと変わりありません。私はWi-Fi利用をしていますが、どこかで漏れたのでしょう。それは別として、数日前に確認した内訳には5700円の上限で計算されていますが、すでにその時点で、表の明細には上限を含めた総計が。 14.804パケットですので、初期段階の3720パケットは超えていますが、上限の57.000パケットまでではないです。 常識的に考えると、上限を超えて初めて明細に載ると思います。 しかも、14.804パケットですので、上限までにはいかず、(割引を除いた1.480円)となるはず。 しかしやはり上限まで請求されています。 何度も内訳を確認しましたが、「月間利用パケット数 14,804パケット 」には変わりません。 …もしかしたらボラれているのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • 身に覚えのない電話料金の請求

    先日まで働いていた会社で私一人だけで使用していたパソコンが定額制の料金を大幅に超えてしまい莫大な料金の請求書がきました。経営者から料金の請求を受けました。そのパソコンの設定は知らないうちにダイヤルアップ接続されてしまい、手動で何回接続してもきりがなく勤務中にも接続されないように設定を変えてほしいと求めましたが2ヶ月間の間放置されました。雇用契約は「塾の業務に関する運営・管理」が仕事内容です。パソコンの設定は経営者の責任になると思います。設定の不備?によってこうむった損害を私個人の支払い義務が発生するのでしょうか?

  • auのパケット料金について

    子どもの携帯電話の料金なのですが、母と家族割、学割利用、パケット割定額を利用しています。 パケット通信料がなんと26409円も請求が来ています。 ダウンロードした着うたが多すぎるのかともおもったのですが、1942kbでした。 auのホームページを確認したところ、約130kbで112円と表示されているので、この金額に納得がいきません。 携帯のパケット料金はダウンロードした量で決まるんですよね?つながっている時間というのは関係するのでしょうか? こんな高い金額になるのは、他になにが関係するのでしょうか? また、納得行かない場合、銀行からの引き落としをとめることが出来るのでしょうか?

  • 身に覚えのないツーショットダイアル請求

    まったく身に覚えのないツーショットダイアル請求の請求電話が夜9時ごろありました。以下のような内容です。 業者:『2001年6月にコールネット(サイト上では在った)という会社のツーショットダイアルを利用されていて、料金が未納になっています。家庭用の電話回線からかかっていますが、覚えはないですか。パソコンからはどうですか。 現在の金額は、裁判所から督促などがいくので手数料などあわせて90,000円位になります。しかし今払うという意思がいただけるなら、当時の利用料6,000円と延滞料など、何とか?手数料とあわせて38,000円でいいです。』 私:『身に覚えがないので、電話の履歴とか自分で調べたいので明日にでも再度電話ください。』 業者:『あなただけにそんな優遇はできません。また電話履歴は3ヶ月以内までしか調べれません。事実こちらには書類がありますから、出るとこ出ましょうか。』 私:『ではこちらからかけますので、連絡先を教えてください。』 業者:『悪いけどこんなものは一方通行ですよ、普通は。教えられません。』 私:『じゃ、今この電話で払うか払わないか決めろということですか。』 概略、以上。 身に覚えがなく、使用していないことは確かです。以上の会話で不自然だと思うことは、 1.なぜ今になって、こんなにも請求額が膨らんでからかけてくるのか。正当な業者ならもっと早いはず。何回かかけたけど、出なかったといっているが、覚えもない。昼間不在にすることが多いが、今回だけなぜ夜に? 2.90,000円近くなるのに、今だったら38,000円でいいという、口上。 3.電話履歴も見れない、事前請求書もない、連絡先も教えない。 このような場合、対応としてはどのようにしたらよいのでしょうか?警察には一応報告しました。消費生活センターのHPも見ました。

  • 身に覚えのないクレカの請求

    クレジットカードに、身に覚えのない請求がきています。 「マイクロソフト 186,450円」と請求明細書に記載されています。 しかも、利用者は「本人」になっています・・・。 ただ、マイクロソフトアカウントにログインし、サブスクリプションや購入履歴を見てみましたが、特に購入履歴はありませんでした。 Microsoftストアで買い物したことも一度もありません。 まず、Microsoft社は「マイクロソフト」という名前で請求は来ないと分かったのですが…。 明日、どのように対処すればよいでしょうか。みなさまのお知恵をお貸しください。 金額にびっくりして、分割払いにアプリにて設定してしましました。 電話連絡で取り消すことができますかね? 全額払わなくてはなりませんか? どうしても払うことができません。

  • auの携帯でありえない請求

    auの携帯でありえない請求で困っています 私と子供とで、2台のauの携帯を所持しているのですが 名義は私と子供と別々の契約です 引き落とし先は一緒なのですが、何故か請求書が一緒で 2台分の詳細が、まとめて書かれています 請求書が一まとめでくるとか、説明はうけていません。 私は携帯代が4000円を超えることが、一度もなかったのですが 子供の携帯を登録した月から、身に覚えの無いパケット代が、、 メールのみしか使わなく、毎月500円ほどのパケットで デコメールやら写真の送受信も一切しませんし ほかに、アプリ等も使用していないません。 プランSの基本料金3600円の50%OFFで1600円、 2台で基本料金3600円 子供の分はダブル定額ライトに入れています 初めての携帯だからダブル定額ライトに入れたのですが、 子供の携帯加入後、1月目 2台で約10000円の請求 まぁ、これは仕方ないかなと思っていたのですが 2月目になんと、私と子供の携帯で 計38000円の請求が! 請求書を見てみると子供の分は定額上限で4200円でストップしていましたが、何故か私の方に30000円近いパケットの請求が! 意味が解りません! 何年も3000~4000円で来てたのに、まったく身に覚えの無い請求です。 私はメールもほとんどしないのでパケ定額には入っておりません (その月は20件ほどのメールのやりとりで、絵文字なども ほとんど使用しておりません。) auに問いただしてなんとかなるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au