• ベストアンサー
  • 困ってます

結局、その電話料金は支払わないといけないのか?

 こんにちは。 先日の電話料金の請求書の中に見に覚えの無い料金が含まれていました。 それで通話記録を調べて見ました。 良くあるダイヤルQ2や国際電話ではありませんでした。 通話記録を見ると、夜から朝まで6秒間隔で接続したり、切断したりを繰り返していました。普通だったら夜にずっと繋いでいたとしても1700円ちょっと掛かるはずなのに、その一晩のダイアルアップで2万円も通話した事になったのです。 全くこの通話には記憶に無いのです。夜にネットには繋ぎません。パソコンも普段は電源を抜いてます。TAとルーターで接続してますが、ルーターは夜に電源を抜いてます。どうして夜に勝手にそんなに6秒間隔で接続したり、切断したりしたのか分かりません。 NTTに聞いても、プロバイダーに聞いても原因が分からないと言う事でした。 もし、自分の記憶違いでその日にパソコンを立ち上げてたままにしていたのかもしれませんが、それでも勝手に6秒間隔で接続したり、切断したりするでしょうか? もしかして何かをダウンロードしたのかもしれません。が、一ヶ月も前の話ですし、そのファイルもあるかどうか、分かりません。 結局私に責任があって、この電話料金の支払わないといけないのでしょうか? もし、何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

>良くあるダイヤルQ2や国際電話ではありませんでした ということは接続先(電話先)の番号が解っているのですね。 ためしに相手先の番号でWEB検索してみてください。 どこか名前がわかれば原因もつかめるのではないかと思います。 多分プロバイダーの接続ポイントの一覧がヒットすると思います。 弊社でこの前プロバイダーを解約し、HUB代わりに使っているルーターをゲートウエイに設定したパソコンが存在し、解約したプロバイダーに1ヶ月間5秒間隔で電話しまくり、請求が20万円近くきたことがありました。 発信間隔が6秒は、相手がプロバイダーで、なおかつTAにしか出来ない芸当です。 TAが命令された番号に電話し(電話かけるのに1秒程度)、相手がプロバイダーの場合ネゴシエーション(ほとんど一瞬)>アカウント認証でエラー(これも一瞬)>リトライ(タイマーで2秒程度)、こうなります。 単純に間違った通常回線に電話した場合5秒間間隔にはならないのです。 TAが電話>呼び出し音が数回鳴る>相手が出る>ピーヒャラヒャラ音が出る>相手が不信になって切る>(この間20秒程度必要>数回次からは相手が出ない>接続しないのでリトライまで30秒以上かかると思います。 責任範囲は解りませんが、多分払わないといけないのでは?、うちの会社は払ったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 Pesukoさんの書いてあった事、そのまま原因でした。 結局払いました。自分がわるいのですね。 ちゃんと説明書を読むべきでした。 オートダイヤルを解除してなかったんですね。 本当にいい勉強になりました。 それにしても高い授業料でした。

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 接続先は分かってます。FREECOMというプロバイダーです。 接続先の電話番号は間違ってません。 アカウントのエラーだったと言うことだったのですか? 単なるアカウントの打ち間違いなんですね。TAだけではリトライを何回も繰り返すんですか?このまま泣き寝入りして、払うのは悔しいです。本当に。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。 ダイヤルQ2に関しては下記過去ログ&サイトをご確認ください。 「ダイヤルQ2の不法な請求について」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=63968 「ダイヤルQ2を原則パスワード制に 第三者利用は料金返還も NTT東西」 http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200104/24-2.html また仮にダイヤルQ2から請求されても支払わなくても追ってはきません。向こうもかなり違法性に近いやり方をしているのでその後ろめたさがあるからでしょう。ま~けれどダイヤルQ2に引っ掛かった人もアコギなサイトを閲覧している後ろめたさがあるので支払ってしまう人も多いですけどね( ;^^)ヘ..。 ちなみにADSLやCATVなどの高速常時接続があるのであればそちらに移行されては如何ですか?そうすれば独自回線ですのでISDNやアナログと違いQ2接続になる事はありません。詳細は下記でお確かめ下さい。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 「ADSL詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791 「光収容であったら、やはりADSLは断念ですか?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028 ISDNのTAの処分方法など下記でお確かめ下さい。 「TA処理方法」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228098 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

聞いた話なのですが、 自分の身に覚えのない電話料金の請求書が来た話について、 何度もしつこくNTTに調査を要請したら、 ちゃんと(しぶしぶ?)調査をしてくれるそうです。 むか~し読んだ何かの雑誌に載ってました(何の雑誌かは忘れました…)。 ご質問のケースはどうか分かりませんが、 隣の人が配線を操作していたなんて体験談がありましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 0057で始まる番号にルーターが勝手に電話してしまう

    0057990004068000に電話するようです。ダイヤルQ2国際電話も止めてます。10月に入ってからのことなので、KDDIとNTTに問い合わせましたが、料金の発生は、ないとのことです。どこの電話番号かも分かりません。自宅の電話で、番号を押すと、いつも、話中になってます。ルーターを使っています。パソコンが、かってに電話しているのでしょうか。接続の記録では6回、となってます。接続時間はいずれも、10~20秒のようです。どこを触ればいいのか、かいもく分かりません。あまり、パソコンに詳しくもありません。この電話番号が、何なのか知りたいです。 他に料金の請求書の来る可能性のあるところが、あるのでしょうか?

  • 国際電話について

    ちょっとHなサイトにはいったんだけど、いったん回線を 切断されちゃって、そのあとオートダイアルなどのアイコンができてて、次にダイアルアップ接続しようとしても、 「ただいま、別のプログラムがダイアル中です」のダイアログが表示され、再起動しないと通常の状態に戻れませんでした。ダイアル中ってことはまだダイアルアップは確立されてないってことですかね?それと、電源をいったん落としたらダイアルの接続も切れるんでしょうか? 登録してなくても、自分の電話回線を通じて簡単に国際電話につながるんでしょうか?電話料金が心配なので、すぐに、返事がほしいんですけどお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ネゴシエーションの間は電話料金かかるの?

    自宅のパソコンでダイアルアップでインターネット接続をしているのですが、最近アクセスポイントへなかなか接続できないことが多いのです。 そんな中、電話会社からの請求で予想外に高い通話料が請求されたので、通話明細を取り寄せたら、なんと、ネゴシエーションの結果つながらなかった時も通話したことになっており、1日10回くらいのネゴシエーション失敗がすべて課金対象となっていました。 結果として、1ヶ月の間に、8.5円×約10回×30日=約2,550円をドブに捨てた勘定になってしまいます。 プロバイダに問い合わせても確かに接続されていないとのことでした。 果たしてネゴシエーションの間も通話料金がかかるものなのでしょうか。

  • 携帯電話、電話、FAXの料金が高くて困っています。

    FAX、家電話、携帯電話、いずれも使用したいのですが 契約料金も使用料金も高くて困っています。 ちなみに携帯は、ドコモで、お話プラスLです。 基本料金9000円程度に無料通話が含まれ、30秒当たり12円というコースです。 他のコースですと30秒当たりの通話料金も高くなるので、基本料金が高くてもこれを使用するしかないと思っています。 というわけで30秒当たりの通話料が安く、基本料金も安い機種があったら教えてほしいです。 又、家電話は、NTTでADSLです。 ネットは使用したいし、電話というより、FAXを 使用したいのですが、これもまた、契約料金が 月6000円程度かかり大変です。 何かいい方法があったら教えてください。

  • ドコモ携帯電話料金のプラン

    今ドコモの携帯電話を使っており、料金プランはお話プランLです。 基本料金が5900円で無料通話が付いているのですが、月の携帯料金が1万円くらいかかっているので、料金プランを変えたいと思います。 プランAとお話BIGとどちらがお得なのでしょうか? それぞれの利点は? ちなみに料金の内訳はダイヤル通話料が6000円、パケット通信料が2500円ぐらいです。通話はほとんど夜です。

  • ADSLにすると、電話料金って・・・??

    今時ダイアルアップ接続してます。最近インターネット接続の時間が増えて電話料金もかさんでしまい、ADSLに変えようかと思っています。ADSL回線にしたら、電話料金はどうなるのですか?やはり掛かるのでしょうか???

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 電話代込みの料金プランの方が特なんですか?

    自宅ではOCNの料金込みのプラン(3時間980円)に入ってるんですが、ちょっと物足りなくなって来ました。会社(自営)のダイヤルアクセス(100時間長期1980円、通信費別)を使ったりしています。 料金込みの場合、1秒単位で計算されていきますよね。 っていう事は、メールのチェックやこのページを使うときに「接続」「切断」を繰り返しても1分や2分の接続時間で済んじゃうんですが、「電話料金が別」の場合はそれをすれば、1回ごとに通信費が掛かってしまいますよね。 プランをもう1個上のプランにしようかこのままで良いのか悩んでいます。 参考をお聞かせください。 ちなみに会社のほうをメールアカウントを増やすというやり方は除きます。

  • 電話料金

    日頃、携帯電話は持っていてもメール以外にはあまり使っていませんでしたが、3月から入院したとき、家庭への連絡などで通話にある程度使いました。先月と今月の通話料金の請求額が驚くほど高いので、携帯電話会社に行き通話記録を見せてもらいました。それによると市内通話でも最低20円、1分で60円、24分で940円等々となっておりました。公衆電話でも市内は3分10円というくらいの知識しかなかった私には携帯電話の通話料が固定電話に比べてこんなに高いと言うのは驚きでした。 携帯電話の通話料は、固定電話に比べて著しく不利なものでしょうか。

  • FOMAでフリーダイヤルに電話した時の料金

    先日、家の電話・インターネット回線(フレッツ光)が不通になり携帯電話からフリーダイヤル(0120-***-***)に問い合わせしました。 通話料が無料だと認識していたのですが、ドコモ料金案内で確認したらFOMA通話料が表示されていました。 日別で確認したらフリーダイヤルしか利用していない日です。 その通話料金も驚いています。(3ヶ所に回されたので、時間も長かった為だと思いますが・・・) FOMAでフリーダイヤルに電話した時は、料金は無料じゃないのでしょうか?

  • 携帯電話料金不当請求?

    携帯電話を利用しているのですが、このような場合にまで、請求は認められるでしょうか。 わたしの、携帯は、折りたたみ式で、開かないとダイヤルできません。ある日、帰宅して携帯を見てみると、発信した記憶のない時間帯・電話番号に架電(通話1)していることに気がつきました。 その時間帯は、自動車に乗車中で携帯はホルダーに収納しており、物理的に操作不能の状態です。 そこで、その電話番号に発信(通話2)すると、数日前、着信のあった企業だとわかりました。 このことに関し、携帯電話会社に電話を架け、当月分だけ通話明細の交付を求めました。 後日、通話明細を見ると、わたしが架けた記憶のない「通話1」については、明細に記載されており、反対に、架けたと認識(発信履歴は残っています)している「通話2」は、明細に記載されていませんでした。 わたしは、誰かが、遠隔操作?、またはイタズラをしているのかと考え、携帯電話会社に調査を依頼しました。 これに対し、回答があり、社内のシステムには異常はなく、わたしの、「通話1」は、携帯から発信したものと機械が判断し課金しているので料金を支払って下さいとの事。 他方、「通話2」については、データに記録がないとの事でした。 考えられるのは、携帯電話本体の故障、携帯電話会社のシステムの故障、第三者のリモートコントロール?、と思うのですが、このような場合にまで、携帯電話会社の請求に応じなければならないのでしょうか。 約款、規約のうえでは、どう解釈されるでしょうか。 こういった事案にお詳しい方、ご教示お願いいたします。