• 締切済み

ママ付き合い

息子と同じ幼稚園のママさん(Aとします)の事です。 そのAは、私と同じマンションに住んでいるのですが、この春、離婚するのが決まり彼女が子供たちを連れ引っ越しする事になりました。 その事実を、私が知ったのは本当最近だし(私自身も噂や周りの事にあまり関心もたないタイプというのもありますが) どうやら私以外のママ達にはそのような会話を(離婚になる)チラホラしてたようです。 同じマンションに住んでいるからと言って、特別仲が良い訳ではないのでそれは承知です。 私的に、子供が違う年齢だったら関わるのもグンと減るだろうなと、A自身の性格とは合わないと思ってますし、それは相手も同様に感じていると思います。 定期的に、幼稚園のママと(子供も一緒に)集まる事をしているのですが、言い出しっぺは必ずAだし、ワイワイ騒ぐのが好きなタイプなので、幼稚園が早く終わる日を見つけてはまた『呑む?』とママ達を誘っています。 (しょうがなく誘われて参加している雰囲気でもあります。) その集まる場所が毎回Aと私の住むマンションの一室。共有スペースになってます。。 確かに、子供が騒げて親も気兼ねなく、お店ではそのような事が迷惑になるから出来ないと思えばやむを得ず。。 自宅マンションだし、当然私も暗黙に参加させられるような感じですが(-.-;) 先日、その集まりがあったのですが、私は理由を付けて断りました。 次の日に私と仲の良いママがその時の会話を教えてくれたのですが、 『もう今日でここで集まれるの最後だね。』ともう一人違うママさんが話しをしたら、 Aは 『○○ママ(←私)がいるからまた出来るよ』 と言ったらしいです。 私はAの性格を知ってるので、そう言ってくるのは想定内、「やっぱりね・・・・」と思いました。 わかっていても納得いかないのは、次からの予約は私がする事になるし、私が参加するのは当然(前提)みたいな、 というより引っ越しした後も(しかも離婚で)普通に引き続き同じ所で集まろうとするAの気持ちが信じられないし、主催者なら自分で場所を考えてその可能な範囲で集まるならまだしも、 私が「はいはい」と当たり前のように場所の予約をしてくれるであろうと思われてる事に腹が立ちます。 (ちなみに、引っ越ししても幼稚園には通える距離) もし、次回の集まりがある時ははっきり言ってやりたいのですが、Aの性格が性格なだけに、私が断るとなると『予約自体簡単なのにそれさえもしてくれない』と周りのママさんに言われてしまいそうな気がするし、子供も一緒に騒げる場所もないのは事実、他で集まったら?とも提案するに気が引けてしまいます。。 このようなタイプをうまくかわすにはどうしたらいいんでしょうか。 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#191166
noname#191166
回答No.3

貴女が今後もAさんと付き合うつもりがないなら、頼まれてもはっきりお断りすれば良いかと思います 周りのお母様方にもさりげなく、もう自分は集まりに参加する気はないことを伝えておく 曖昧な態度や遠回しに言っても、Aさんには通用しないのではないかと思います

ayumito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月以降も幼稚園で顔を合わしますが、きっと自分からは用事がないので、付き合いも所詮幼稚園の行事がらみの最低限しか会話しないで済めるのならと思います。 そのとおりで、遠回しに言っても通用しないタイプなので、私も勇気持ってはっきり言ってみようと思います。

noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんにちは。 ママ友の、お付き合いって、こんな事が多いから… はじめから浅く広く、お付き合いしていた方が良かったのかもしれませんね。 私は、こーゆーお付き合いが大変だと感じ浅く広い、お付き合いをしていました(;´∀`) どーしても集まりたいのなら順番で集まる家を決めれば平等になるのでは? 誰か一人の家ばかりでOKしてしまうと、それが周りにとっても当たり前の様になり益々断りづらくなると思いますよ。 やっぱり気が合わないママ友や、その場に居ないママ友の悪口などが出てしまう事もあるし… Aさんの様な方は、その内に幼稚園や学校も一緒だと役員に知っているママ友の名前をあげそうで… 深入りしない方がよろしいかと…。 勝手な推測をし申し訳無いですが…。

ayumito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深入り、、したくないです。ただ・・・ 実は、私もAもお互い、幼稚園児の上に小2のお兄ちゃんがいて付き合い自体は長いんです。私は表面的にですが。。 お兄ちゃん達の代にその場所を利用して集まった時に、Aは 『時間が大丈夫ならば二次会しない?うちの部屋より○○(←私)の部屋の方が広いから、○○家でいい!?みんな入れるよね。』 と勝手にすすめてきました。 もちろん、私は断ったしその場で解散となりましたが、夜の7時から急に人の家に上がり込めるんだと、常識のない人物なので深入りしないつもりでいてもズカズカきそうです。。

• oribaba
回答No.1

2、3回断ったら、相手の方も察してくれるのではないでしょうか。 >『予約自体簡単なのにそれさえもしてくれない』と周りのママさんに言われてしまいそうな気がするし、 自分がよく思われたいと思うから悩むのだと思いませんか。

ayumito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、oribabaさんのおっしゃるとおり、言われると、私自身が周りからどう思われるかっていうのが気になっているのかもしれません。 Aから頼まれた時に、イヤだなあ。。と考えてしまう性格ゆえに、色々な部分に気を使ってしまうのだろうと思います。