• 締切済み

ママ付き合い

息子と同じ幼稚園のママさん(Aとします)の事です。 そのAは、私と同じマンションに住んでいるのですが、この春、離婚するのが決まり彼女が子供たちを連れ引っ越しする事になりました。 その事実を、私が知ったのは本当最近だし(私自身も噂や周りの事にあまり関心もたないタイプというのもありますが) どうやら私以外のママ達にはそのような会話を(離婚になる)チラホラしてたようです。 同じマンションに住んでいるからと言って、特別仲が良い訳ではないのでそれは承知です。 私的に、子供が違う年齢だったら関わるのもグンと減るだろうなと、A自身の性格とは合わないと思ってますし、それは相手も同様に感じていると思います。 定期的に、幼稚園のママと(子供も一緒に)集まる事をしているのですが、言い出しっぺは必ずAだし、ワイワイ騒ぐのが好きなタイプなので、幼稚園が早く終わる日を見つけてはまた『呑む?』とママ達を誘っています。 (しょうがなく誘われて参加している雰囲気でもあります。) その集まる場所が毎回Aと私の住むマンションの一室。共有スペースになってます。。 確かに、子供が騒げて親も気兼ねなく、お店ではそのような事が迷惑になるから出来ないと思えばやむを得ず。。 自宅マンションだし、当然私も暗黙に参加させられるような感じですが(-.-;) 先日、その集まりがあったのですが、私は理由を付けて断りました。 次の日に私と仲の良いママがその時の会話を教えてくれたのですが、 『もう今日でここで集まれるの最後だね。』ともう一人違うママさんが話しをしたら、 Aは 『○○ママ(←私)がいるからまた出来るよ』 と言ったらしいです。 私はAの性格を知ってるので、そう言ってくるのは想定内、「やっぱりね・・・・」と思いました。 わかっていても納得いかないのは、次からの予約は私がする事になるし、私が参加するのは当然(前提)みたいな、 というより引っ越しした後も(しかも離婚で)普通に引き続き同じ所で集まろうとするAの気持ちが信じられないし、主催者なら自分で場所を考えてその可能な範囲で集まるならまだしも、 私が「はいはい」と当たり前のように場所の予約をしてくれるであろうと思われてる事に腹が立ちます。 (ちなみに、引っ越ししても幼稚園には通える距離) もし、次回の集まりがある時ははっきり言ってやりたいのですが、Aの性格が性格なだけに、私が断るとなると『予約自体簡単なのにそれさえもしてくれない』と周りのママさんに言われてしまいそうな気がするし、子供も一緒に騒げる場所もないのは事実、他で集まったら?とも提案するに気が引けてしまいます。。 このようなタイプをうまくかわすにはどうしたらいいんでしょうか。 長文失礼しました。

みんなの回答

noname#191166
noname#191166
回答No.3

貴女が今後もAさんと付き合うつもりがないなら、頼まれてもはっきりお断りすれば良いかと思います 周りのお母様方にもさりげなく、もう自分は集まりに参加する気はないことを伝えておく 曖昧な態度や遠回しに言っても、Aさんには通用しないのではないかと思います

ayumito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月以降も幼稚園で顔を合わしますが、きっと自分からは用事がないので、付き合いも所詮幼稚園の行事がらみの最低限しか会話しないで済めるのならと思います。 そのとおりで、遠回しに言っても通用しないタイプなので、私も勇気持ってはっきり言ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんにちは。 ママ友の、お付き合いって、こんな事が多いから… はじめから浅く広く、お付き合いしていた方が良かったのかもしれませんね。 私は、こーゆーお付き合いが大変だと感じ浅く広い、お付き合いをしていました(;´∀`) どーしても集まりたいのなら順番で集まる家を決めれば平等になるのでは? 誰か一人の家ばかりでOKしてしまうと、それが周りにとっても当たり前の様になり益々断りづらくなると思いますよ。 やっぱり気が合わないママ友や、その場に居ないママ友の悪口などが出てしまう事もあるし… Aさんの様な方は、その内に幼稚園や学校も一緒だと役員に知っているママ友の名前をあげそうで… 深入りしない方がよろしいかと…。 勝手な推測をし申し訳無いですが…。

ayumito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深入り、、したくないです。ただ・・・ 実は、私もAもお互い、幼稚園児の上に小2のお兄ちゃんがいて付き合い自体は長いんです。私は表面的にですが。。 お兄ちゃん達の代にその場所を利用して集まった時に、Aは 『時間が大丈夫ならば二次会しない?うちの部屋より○○(←私)の部屋の方が広いから、○○家でいい!?みんな入れるよね。』 と勝手にすすめてきました。 もちろん、私は断ったしその場で解散となりましたが、夜の7時から急に人の家に上がり込めるんだと、常識のない人物なので深入りしないつもりでいてもズカズカきそうです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oribaba
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

2、3回断ったら、相手の方も察してくれるのではないでしょうか。 >『予約自体簡単なのにそれさえもしてくれない』と周りのママさんに言われてしまいそうな気がするし、 自分がよく思われたいと思うから悩むのだと思いませんか。

ayumito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、oribabaさんのおっしゃるとおり、言われると、私自身が周りからどう思われるかっていうのが気になっているのかもしれません。 Aから頼まれた時に、イヤだなあ。。と考えてしまう性格ゆえに、色々な部分に気を使ってしまうのだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ付き合い悩みます

    もうすぐシングルマザーになるものです。まだ配偶者はいる状態です。 働くことになったので子どもを保育園に先月から入れました。 びっくりしたのが幼稚園並みのママ付き合いです。 ミクシィへの参加や休みの日のランチや飲み会、、、 断ってばかりの状態です。 他の方の状況がわからないのでなんともいえないのですが不参加続きなので子どものことが心配です。 離婚や、ママ付き合いでストレスがたまり精神的にまいって逃げ出したい気持ちです。 どうやったら他のママさんとうまくやれますか?

  • ママ友との濃厚なお付き合い

    2歳になる子供がいます。同じマンションに同学年の子供が他に6人いて、付き合いがあまりにも濃厚で悩んでいます。悪い人たちではないのですが、児童館に行くにもお外遊びするにも必ず待ち合わせして出かけ帰るのも一緒、ほぼ毎日一緒に行動するといった感じです。私はたまに参加しながら基本的にはその輪から少し離れて行動していますが、一匹狼体質でもないので、参加しない日は、どんな話題があったのかな、参加すればよかったかな、とか悩んでしまってこんな自分が嫌でたまりません。ちなみに他にも近くにママ友がいたのですが、引越や復職などで一番仲良く出来るのはこの集団しかいなくなりました。このママたちは常にお菓子を与えることに無礼講で、ご飯前でも沢山子供におやつを配るので、その辺も悩んでいます。こんなモヤモヤした私に何か助言をください。

  • ママ友との付き合いで・・・

    ママ友の事で悩んでます。 母親学級で親しくなったママ友AさんBさんと、出産後も月1くらいで数回会いました。 私としては、どちらとも仲良くお付き合いしているつもりでした。 しかしある時、別のママ友(メール交換をする程度)Cさんから、 「あるサークルで仲良くなった人がいて・・・」 と話を聞いていると、なんだか聞いたことある話ばかり。その人とは、AさんBさんの事でした。 AさんBさんは、私の知らないところで別サークルで他のママ友達と会っていたみたいなのです。私は正直ショックでした。 もっと沢山のママと交流したいと思っていた私は、2人に度々 「何かサークルとか集まりがあったら誘ってね。」 と伝え、2人は 「うん、是非誘うわ」と快い返事をくれていたのです。 2人にメールでそれとな~く探りを入れ、 「サークルに是非私も行きたいわ」 と伝えたところ、 「ごめんね~、今度は絶対誘うね」との事。 それが、後日またCさんからの情報で、その後何度もサークルの集まりが開催されていたことがわかりました。 これってやっぱり2人に嫌われてるとしか普通思えませんよね?しかしおかしな事に、2人のうちAさんからは何度もメールで「また遊ぼうよ」と誘いがあるんです。(サークルには誘われないのに?) 「なんで誘ってくれないの?」とも言えず、一体どういうつもりなのか・・。もう付き合いたくない気持ちは正直ありますが、2人共、家が近所でたまにバッタリ会うんです。 しかも子供の学区も学年も、いずれは同じ・・・。 ヘタにママ友を無視するなどして恨まれて、いずれ子供がいじめにあったりしたら溜まりません。(もちろんそんな事あったら抗議しますけど子供の心に傷ができてしまう!) なんだかとってもヘコんでます。元々人付き合いが上手じゃないのでどう対処したら良いのやら。皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

  • 引越しするんです・・ママ友との付き合いについて。

    最近いろいろ寂しい思いをしています。 今までどちらかと言うと広く浅くタイプでママ友を作ってきたつもりです。 でももうすぐ引越し・・ママ友の数名にその事を伝えてから連絡がなかったりで、他のママには言えなくなりました。また公園で新しい友達をも作れず、子供にもなんだか寂しい思いをさせています。いつも行かない公園に行ったりしても、そちらは団体で来ていたりして、子供同士も仲良しです。子供は一生懸命そこに入ろうとしているのですが、まだ口が聞けないうちの子は「あっちいけ!」と吹っ飛ばされます。その親たちは話に夢中・・・。 引越しまであと3ヶ月。無理して近所に友達を作っても、あとで引越しする事を言えば、相手が嫌がるかもしれない・・そう思うともう動けなくなりました。引越しするのってそんなに悪い事かな?それまで遊んでくれないのかな?私だって新しい土地に行くのがイヤなのに・・。とても寂しいです。

  • 幼稚園ママとの付き合い

     幼稚園の送迎を待つバス停で、他のママとの付き合いに悩んでいます。 うちだけ学年が違い、他の3人(それぞれママA、B、Cとします)は同じ学年の子を持つママです。 子どもはうちも含めみんな男の子なので、バスが来るまで子どもたちはワイワイ遊んでいるのですが、ママAとママBが不仲になり、ママAがバス停をひとつうしろに変えました。  それで事は済んだと思いきや、ひとつうしろのバス停にいた別のママDが、今度はこちらにやってきました。 ママBとママDは同じクラスで仲良し。BがAの悪口をDに言い、AとDは入れ替わるようにバス停を変更しました。Bは攻撃的なタイプで、今でもCやDや私にAの悪口を言います。 Cはただ聞いていることが多いけれどたまに参加、DはBと気が合うらしく悪口が好き。Dが加わったことでBの悪口は更にエスカレートするようになりました。  私はバス停を変更したママAに対して嫌な思いがありませんし、大人になってまで悪口を言ったり誰かを外すようなことをする方がどうかと思うので、ママAとも同じ幼稚園のママとして普通に接していきたいのですが、ママBはそんな私にもお構いなしにAの悪口を言うタイプで、新たに加わったママDは、悪口をただ黙って聞いている私のことを、どっちにもいい顔とかAに言うんじゃないかといったように思っていると思います。  私は自分の家の距離やその他の事情から、バス停を変更することは難しいです。 Aに対しては、私は嫌に思わないしこれからも付き合いがあるから、普通に接したい。BやDにさんざん言われてかわいそう、悲しい思いしてないかな?といった気持ちです。 (実際は直接的な攻撃がないから大丈夫そうですが…) Bに対しては、同じバス停を利用している間は、なるべく当たり障りなく接しないと自分が攻撃をされそうで不安。不仲になったら何をされるかわからない。 Cに対しては、何か話すとBに筒抜けだけど、率先して悪口を言う人ではないから普通に接することができる。 Dに対しては、私にあまり話しかけてこないしBとべったり。私のことは苦手そうだけど、私は挨拶や世間話くらいに接している。 といった感じです。なるべく輪に入らずさっさと帰るようにしていますが、それが難しい時もあるため、こんな感じになっています。 本当は、BやDの目を恐れずAとも仲良くしたのですが、BとDがあまりに強烈なので、そこまで強気になれません。かといって一緒になってAの悪口を言ったりAを遠ざけるようなことはしたくなくて。  何かアドバイスや、こんなふうに振舞ったらいいなどありましたら、よろしくお願いいたします。  

  • ママ友付き合いについて

    9ヶ月の子供がいる32歳女です。最近、ママ友が何人か出来て、お互いの家や児童館で集まったり、それなりに楽しくやっているのですが、その中の一人の人(Aさんとします)にどうも嫌われてしまったらしく、避けられているような感じです。私も結構その人には呆れる部分もあり(ドタキャンが多く、人によって態度が変わりやすく、人脈にガツガツしすぎている印象)、向こうが距離を置きたいならそれはそれで良いな、「去るもの追わず」だな、と思っているのですが、グループが同じなだけに、何人かで集まろうかという時はちょっと困っています。私には同じマンションに仲の良いママ友さん(Bさんとします)もいて、その人もAさんを知っているので、集まる時などは、「みんなで会うのに仲間はずれみたいなのは気分も悪いだろうなぁ」と私は一応Aさんも誘っていたのですが、最近はAさんは私の誘いにはいろいろ理由をつけて断られることが多いので、段々誘いづらくなりました。そして、私には内緒でAさんはBさんだけを色んな集まりや自宅などに誘うようになってきたようで、Bさんはそういう時に私を誘ってくれたりもするのですが、私も行きづらいです。5・6人で集まる時も、Aさんは私が出席していると欠席して、私がいないとなるとやってくるので、私的に、「みんなに変に思われ始めているのではないだろうか」という心配があります。私は二人で会うことはなくても、みんなで集まる時は普通に して欲しいなあ、というか、私たち二人の不仲にBさんや他の人(同じグループの)を巻き込まないで欲しいなぁと思っているのですが、Aさん的にはすごくあからさまなので、結構困っています。でもそのグループ自体は楽しくて、他の人とは私も仲良くやっているので抜けたくないのですが・・・。そのグループの人には何もAさんについての 愚痴も悪口も私は言った事はないです。皆さんならこういう場合 どうされますか??

  • ママ友の付き合いで悩んでいます!(長文です)

    ママ友の付き合いで悩んでいます。。。 彼女(Aさんとします)は育児ネットで知り合ったママ友で 子供の月齢も性別も同じだったことから親しくなり 一時期はお家の行き来もあったんですが私に他に 知り合ったママ友が何人かできAさんのお家に呼ばれた際に Aさんからそのママ友たちを誘って来てと言われみんなで 伺いました。 その場ではAさんも楽しそうに見えたのですがそれ日以来 誘ってもママ友との集まりに来なくなりました。。。 その時私が連れて行ったママ友の中にはAさんはけっこう 年上だしプライドが高くて自己主張が強そうで怖いと 言われました・・・。 確かに育児のやり方も自分が一番正しいみたいな感じで 話すところがありますが、、。 Aさんも私たちとは合わないと感じて避けてるのかなと思います。 それならそれで仕方ないんですがお互い積極的に育児サークルや 育児教室に参加しているので顔を合わすことがあったらなんか気まずいなぁと思っています。。 皆さんは一時期親しくしていたママ友と疎遠になって偶然 どこかで顔を合わせた時どうしますか?

  • ママ友付き合いについて

    私には、年長と年少の子供がいます。  幼稚園のママ付き合いって仲良くなりたいママさんに行事ごとのたびにべったりくっついて仲良しアピールをしないと仲良くなれないものなのでしょうか? 最近、やたらとそのような行動をとるママ(Aさん)がいて私はとっても面倒くさいです。 私には、子供同士も仲良くお互いの家にお泊りしあうほどの仲の良いママ(Bさん)がいるのですが、このBさんは、結構誰とでも仲良く話すし私はすっごく付き合いやすい人で仲良くさせてもらってます。  でも、それなりに距離はきちんととってます。行事ごとで家族で参加したときにお互い家族で来ているのだから少し話す程度でべったりすることなどは一切ありません。 でも、Aさんは家族で来ていても家族そっちのけでBさんにとりいるようにべったりです。自分の子供を見ろよ!!と思わず言ってしまいたくなるぐらい・・・ 以前から私とBさんが仲が良いのはあまりいい気がしていなかったみたいですが・・・ 最近私たちがお互いの家にお泊りしあっていることを知り、それからやたらとBさん、Bさん!になってしまって・・・ 先日も、Bさんが、Aさん家族と私の家族をお泊りでお出かけすることに誘ってくれたのですが、私は旦那が仕事だったので予定もあったので断ったのですが、私たちが行かない=自分たちの家族がBさん家族と家族で交流できることが嬉しかったのか、私に「旦那と、○○くん(私)のとこが行くなら、あそこは旦那さんが仕事で行かないだろうから○○くんとこが迷惑かけるのに家まで行ったら余計迷惑かけるからやめようと言ってたけど、○○くんとこが行かないって聞いたから行くことにしたんだ(^^)」と言われました。これってやっぱり家が邪魔だってことですよね?? 主人は、「べったりくっついて取り入ってないと仲良くなれない関係ならやめてしまえ!」と言っていました。私もそうだとは思っているのですが、最近のAさんの行動があまりにも腹ただしくて・・・ AさんがあまりにもBさんに取り入っているので最近Bさんと少し疎遠というか話をしなくなってしまいました。 Aさんがやたらと私にBさんと自分はこんなに仲良しだと言いたいようにアピールしてくるのがほんとに面倒くさいです。 私が気にしすぎなだけなのでしょうか・・・?

  • ママ付き合い・・・どうしよう

    年少のママです。娘の仲良し友達のママ二人(A)と自然に仲良くなりました。大体そのAと一緒にいます。 初めは表面的な付き合いが次第に深い付き合いになりました。そうなると相手のいろんな面が出てきますよね・・・Aはどうも私とは考え方などが違い少し常識が外れていて付き合っていくうちにズレを感じるようになりました。私はA以外にも他のママグループのママ(B)とも多少の交流があるのでAの事を相談してみました。そうするとBも私と同じようにAの事を常識外れと思っていたらしく私に「無理して付き合わないほうがいいよ!!」とアドバイスしてくれました。私も少しAとは距離をおきたいと思っていますが今まで一緒にいたのに急に距離を置くのはどうかなぁ。と思いますし娘もAの子供と仲良しなのでかわいそうかなぁ。と・・・娘の事を考えると複雑です。しかも4月から私の子供二人とAの子供二人が年中・年少で同じクラスです。そのため余計に付き合いを求められます。

  • ママの集まりで行う演出のアイデアを・・・

    幼稚園のクラス役員をしています。 各学期に1回同じクラスのママが集まり、ランチやお茶の集まりをしています。この集まりで、何か楽しめる演出のアイデアがあれば教えていただきたいのです。1学期は普段子供達が食べている給食を試食しました。他に工夫したのは、近くに住んでいるママ同士を一緒のテーブルにするくらいでした。 次回は11月ごろに予定しています。 状況として・・・ 1.一クラス30人程、ママの集まりには20人強が参加 2.予算は一人2000円以内。時間はお昼をはさんだ2~3時間程度。 3.徒歩通園とバス通園が半々くらい。(バス通園だとほとんど園の様子を知る機会がなく、子供やママの顔もよくわかりません) 4.場所は、園や地域の集会所を借りたり、ファミレスなどを予約するつもりです。 5.園児の兄弟(0歳~3歳)も少数ながら参加します。 このような状況で、参加してくれたママが「楽しかったね♪」「また集まりたいね!」と思ってくれたら・・・。 飲食の工夫、ゲーム的なもの、変わった自己紹介や近況報告の方法など、何かありましたら教えてください。