• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫌な所が見えたら終わり?(長文))

嫌な所が見えたら恋愛は終わり?結婚の不一致とお金の問題について

goo2005gooの回答

回答No.2

結婚したら、100点満点からどんどん減点していくことになりますよね。それが彼氏さんの場合は、すでに80点とか70点とかいう段階なのだと思います。そこからさらに減点していくわけですから、ちょっと不安ですね。嫌な部分って、結婚したからといって直るわけじゃないですから。嫌な部分が見えても、それをかわいいと思えるなら結婚しても良いでしょうし、そうではないのなら、その恋愛は将来的にはちょっと難しいかもしれませんね。

flcm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >嫌な部分って、結婚したからといって直るわけじゃないですから。 仰る通りだと思います。 育った環境や生きてきた中で培った考え方だと思いますし、結婚生活では相手を直すのではなくうまく使い使われるのが、円満に過ごせるのだろうなと想像してます。

関連するQ&A

  • 別れるべきか悩んでます(長文)

    実は今彼と別れようか悩んでいます。 不満だらけです。でも好きなんです。 ※悪いとこ ・自分の買い物には付き合ってもらうのに、私の買い物にはほとんど付き合わない。 ・私が映画を見たいと言ったり、どこどこのお店に行きたいと言っても、自分が興味なければ絶対行かない。 誘っても「行ってくれば」と言うだけ。 ・人の話を聞かない ・休みの日は朝から酒を飲んでゲームして寝てぐうたら。 ・人をすぐけなす  私の前で言うだけならまだしも、友達の前でけなす。 ・だらしない ・めんどくさいという理由でほとんど迎えに来ない いつも私が行く。迎えに行くとまだ支度できてなく、いつもスウェットで 「とりあえず入って」とかなり待たされる。 ・食事に行くのも、コンビに行くのも、すべては自分の都合次第。 たとえばコンビニに行きたいとき、私が何かしていても「おい行くぞ」とつきあわせる 逆の場合は「このテレビ終わったらね」又は「行ってくれば」 ※良いとこ ・気を使わない、楽 ・お金はほぼ全部だしてくれる ・おおらか ・気が合う そんな感じです。 明るい未来はないでしょうか。 会うのは、週に1~2日(土日)平日はまず会うことはありません。 つきあって5年以上たちました。 惰性かもしれません。 お互い実家暮らしです。私の家に遊びに来てよと誘っても、一切来ません。 この5年間で2~3回来たことはありますが、私の親のいない時だけですね。 ここ2年位は、一度も来ていません。 いつも私が彼の家に行くパターンです。 別に、毎週出かけたいわけではありません。家でのんびりするのも好きなほうです。 でも、それがいつもだと一緒にいてもたのしくありませんし、つまらないです。 たまには、少し遠くの街に出かけてデート、映画や買い物をしたいです。 誕生日やクリスマスも、「何ほしい?」と聞くものの、「○○欲しい」と言うと、 「じゃあこれで買いな」と現金を渡されます… 別に、お金が欲しいわけじゃないんです。 私だって働いてますから、普通にお金はあるので、買おうと思えば自分で買えます。 そうじゃなくて、好きな人に喜んで欲しいと頭を悩ませてプレゼントを選ぶみたいな感覚は 彼には無いんです。そう言う事を、面倒だと思うような人です。 不満が募り、2年前に別れようと言った事があります。 一か月位距離を置いていましたが、「俺がすべて悪い、ホントごめん」 「どうしても別れたくない」「お前につらい思いは絶対させないからもう一度信じて」 「だまされたと思って俺を信じてみて」と言われ、信じてみた結果がこれです。 特に、よくなるかなと思っていたこの2年は、ダラダラと過ぎて行ってしまいました。 でも、今彼に別れを告げたら、かわいそうでなりません。 彼は結婚する気です。家も建てたいと言っています。 具体的にプロポーズされた訳じゃないのでいいのですが、彼はそのつもりだと思うので 今別れたら、きっと落ち込むし、お互いの親も「早く結婚しなさい」と言っている位なので どうしようか、悩みすぎて答えが出ません。 年齢ももう20代後半です。 彼の事は嫌いじゃないので、というか、なぜか嫌いにはなれないので、不満はあるがこのまま付き合っていこうか。 とも思えるし、いや、この際別れて、もっと素敵な人を見つけてみようか。 とも思えます。 2年前に距離を置いたとき、私は同じ会社の人に恋をしました。 何度か、デートもしました。その彼は、一人暮らしで身の回りのことをとてもきっちりやっていて、 超がつくほどのしっかり者、とてもまめで、尽くしてくれ、誠実で、彼とま逆の人間で、だからこそ惹かれたのかなと思いますが、 食事中、マナーを注意されたり、「俺が俺が」みたいな自分の自慢話ばかりするのが嫌になり、 一緒にいると疲れる事に気づきました。 そんな時に彼から先ほどのように「別れたくない、俺を信じて」などと言われ、 彼と一緒に居る時は楽だったな~と思い、やっぱ彼しかいないと、その時は思ったのですが・・・ やっぱり、最近結婚を意識してか、どうも、不満が目につき悩んでしまいます。 自分ではさっぱり答えが出ないので客観的に見てどうか、意見を下さい。

  • (長文です)もう終わりにしたいのですが

    52歳になる独り暮らしの会社員です。離婚して5年半になります。 仕事は24時間勤務のタクシー無線配車等で、今年の4月で丸5年になります。 給与は税込で21~22万円程ですが、 以前の借金の給与差し押さえ分などがあり、手取りで12万円程しかありません。 離婚して独りになり、生き甲斐や 人生の目標、目的が全く無くなって しまいました。 半分、人生を諦めていて、投げやりで刹那的な毎日を過ごしています。 休みの日はパチンコに行って、勝った時は、少し贅沢な食事をして残ったお金はまたパチンコにつぎ込むという生活です。 実際、パチンコをしていても全く楽しくなく、投げやり的にお金をつぎ込んでいます。 離婚してから、こんな男でも好きになってくれた女性がいました。 もう別れて2年経ちますが、1年くらい一緒に暮らしていました。その時は彼女という生き甲斐もあり、賭け事は一切しなかったのですが‥‥ 今月の給与もパチンコにつぎ込んで、ほとんど残っていません。 以前に破産をしているので、まともな所では借りれないので、これまでも闇金から借りた事もありました。 その時は法外な利息もきちんと返済して、しばらくは闇金とも縁を切っていました。 もうおしまいだと言う事は、充分に わかっているので、どうせ終わるのなら、闇金から借りまくって、終わりにしようかと思ってしまいます。 そんなに思っている人間が、こんな 書き込みをしているのは、まだ甘えているという事だとわかっています。 ここまで読んでいただいた方 本当にありがとうございます。 本当にクズで駄目な男だと思われていることだと思います。 ただ一言だけ気持ちを聞いていただ たかっただけですので、お許しください。

  • 長く付き合った彼と別れたい(長文です)

    先日、6年付き合ってた彼に別れ話をしました。彼(33歳)、私(28歳) 別れ話 → もつれ → 恐怖から復縁を繰り返してきました。 (以前、好きな人が出来たから別れたいと言い出した所、色々と脅され相手にも親にも迷惑をかけられたので・・・) この1年は友達以上、恋人未満と言う条件で付き合ってきました。  (その間Hはしてません) 別れたい理由は、 (1)最近、気になる人が出来た事 (2)彼と結婚をする気がないから別れたい (2)の方が強いです。 お互い結婚を考える歳になり、このまま、恋愛感情のないまま付き合う事は出来ない、今後彼と結婚する気はない。気になる人が居るから別れたいと告げました。 彼は私と結婚したっかったそうです。 長く付き合ってたから、すぐきっぱりは別れられない、 電話もするし会いたいし、君の今後が心配、徐々に別れて行きたいと言われました。 私も、情があるし今まで助けられた事もあったので、少しは彼の言う事も聞かなければならないのかな・・・。と考えてました。 始めは穏やかに話をしてたのですが、最後にキスして欲しい(断りました)→無理矢理に押し倒され、半レイプまがい。泣いたので止めてきましたが、そのまま怖くなって帰りました。 嘘つき女とか最低女とか、自分だけ幸せになるのはずるいとメールが入って来ました。 Hされそうになった時、もう私の中では徐々に別れると言う考えもなくなり、もう会いたくないです。 携帯を解約しても家や会社に来そうで怖いです(以前もあったので) 彼の怒りとか解るのですが・・・彼は恋愛依存だと感じる所があります。 いい思い出も全てが悪い思い出になりそうです。 今後、私は誰かと付き合ったりするのはズルいことのなのでしょうか? みなさんはスパッと切ることはできましたか? 会わずにメールでさよならを告げる事は最低なのでしょうか?? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 節約デート、いい方法ありますか? (長文です)

    彼とはもう8年付き合っており、 私も彼も20代後半です。 お互い実家暮らしで、週末は必ずといっていいほどデートをしています。 デートは、いつもだいたい決まっており、パチンコかゲーセンです。 特に、パチンコ屋に昼ごろから夜10時ごろまでいることが多いです。 パチンコは、最初の5~6年、私はやらずに彼の後ろでずっと待っていました。意味もわからなかったし、面白いとも思えなかったのです。 学生だったこともあり、そんなに多額の投資をするよりも、お金を貯めて後に残るものを購入したいと思っていたからでした。 ですが、2年ほど前から、一緒に楽しい時間を共有したいと思い、私もパチンコをはじめました。 やってみると案外と楽しいのですが、負けるとどちらかがイライラ して険悪な雰囲気になったり、単純にお金がなくなるのがいやになりました。 デートで使うお金としても、多額のものになってしまい、私も彼も、あまり貯金ができていません。 付き合いが長いこともあり、そろそろ将来のことを考えて、貯金をしたいと考えています。 パチンコをやめて、節約デートがしたいのですが パチンコに代わる楽しいデートが見つからなくて困っています。 彼は、人ごみが苦手で、パチンコ以外は無趣味です。 歩くのが嫌いで、私の買い物には「待っている」といった雰囲気で、「早く帰りたい」といいます。 海の塩が嫌いだそうです。 プールは、裸になるのが嫌だそうです。 ドライブデートもするのですが、「何の目的でそこに行くのか」というのをしきりに聞き、結局は行きません。 映画は、映画館に行ってまでは見たくないそうで、DVDも借りません。 わりと舌には自信があるようですが、「いったことのない店には行きたくない」といい、なじみの店に行きます。 カラオケは声が昔ほど出なくなったからイヤ、 漫画喫茶は最近1年、わりと行っていたのですが、 「読みたい本がなくなった」とのことで。。。 結局、私の提案はうまく通らず パチンコに行って一日過ごすか、 ゲーセンで麻雀ゲームをして過ごします。 (私、結構麻雀はゲームとして好きなんです。 頭を使うので楽しいのと、彼に教えてもらうので嬉しいので。) というわけで、ちょっと困っています。。。 書いていてちょっと悲しくなってきました。 彼は、私のことが好きみたいです。 ちょっと知り合いには見せられないような バカップルぶりだと自負しております。 笑 パチンコ抜きで、たのしい時間を彼と過ごしたいのです。 いい方法ありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 別れる or 別れない?(長文すみません)

    27歳未婚です。5年付き合ってきた彼との事で悩んでいます 彼は25歳、技術と才能があるにも関わらず(IT系)自分の可能性を模索しながら 付き合ってきた期間中4度転職を繰り返し、安定した職につきません デート代は彼は私の半分のお給料の為、私が出すといったカンジです 私の周りには年上の男性は皆さん半分也それ以上出してくださるのに 彼とのデート代を出している時、少々情けなさも感じるようになりました 他の事で彼とケンカになったある日、彼に私との結婚を意識している事を知りました もちろん私もいつか、とは思っていましたが 私はそんな不安定な経済力もない今の彼とは今の現状で結婚を考えることは出来ません 『お金、必要になるんだよ?』と言っても 『入籍にはお金かからないよ』との回答 私は彼が大好きです これまでもこれからもこんなに愛しいと思ったことはないしこんなに好きになってくれる彼はいないと思います なので離れたくないという気持ちですが 経済的価値観が不一致だとダメなのでしょうか それとも結婚やこれからの将来を考えてお金のことを考える私は嫌な女なのでしょうか

  • 彼氏・彼女の好きな所+嫌な所、どっちとも教えて下さい。

    お付き合いしている相手の嫌な所ってみんなあるものですか? 私は相手に不満があるのですが、たまに、「これは我慢してまで付き合う範囲なのか?」と思う時があります。 どんな嫌な所でも、変な所でも、自分が許せればそれがすべてなのだとは思うのですが・・・ 世の中のみな様の恋愛事情が気になります! 「彼のこういうところは好きなんだけど、ここがすごい許せないんだよね~」とか 「彼女、かわいいんだけど、ここがどうしても嫌で別れを考えるときもある」など・・・ お教えいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 長文ですいません。ダメだしの多い彼との付き合いに悩んでます。

    私は28歳のOLで、彼は29歳の会社員です。学生時代から付き合っているので約10年の仲です。 私としては将来結婚できればいいなと思っています。 それぐらい彼の事を好きですが、彼は私に会う度に「ダメだし」をしてきます。具体的には「もっと痩せた方がいい」「顔がデカくて嫌だ」「お前の服装嫌い」など外見のことから、「経済の勉強をしろ」「新聞を毎朝読め」「歴史の勉強をしろ」など常識や知識に関することなど。 彼は私の事を思って言ってくれてるのかなと思うので、言われたことに関しては努力してるつもりですが彼の理想にはまだまだ遠いようで会う度に言われだんだん辛くなってきました。辛くても彼には会いたいから誘われたら会いに行っています。 そんなに気にいらないとこがあるのになぜ彼は私と付き合ってくれているのかわからず、自分の存在意義が見当たりません。ただ一つ考えられるところはお金です。 彼には返済し続けている借金があります。借金がある理由は彼から聞いたので知っています。止む終えず背負った借金であるから私も彼の力になりたいと思い、彼からお願いされたらお金を貸しています。もう6,7年貸し続けています。彼は毎日働きすぎなぐらい働き贅沢もしていないようだし必ず返すよと言ってくれてます。 私も不満はなかったのですが、最近自分の存在意義がお金とゆう部分にしかないような気がして彼の気持ちや2人の関係、将来のことが心配になってきました。 また半年ぐらい前には私との将来を考えてるからと言って同棲しようかと言ってくれてましたが今となってはその話しもしなくなったし、将来結婚したいと彼に伝えても 「なんで?」などと笑い、その気がないような素振りで半年前に言ってくれたことを忘れてしまったような感じです。 私は彼が好きだしできれば別れたくないのですが、このままの状態が続くのなら別れた方がいいんではないかと思ってしまいます。 彼に自分の今の気持ちを伝えたいんですが、彼は頭がいいから私が話してをいつも理論で責められ言いたい事がうまく言えずに終わるので話しをすることが怖くてなかなか言い出せません。 同じような経験をしたことのある方や男性の方、何かアドバイスをして頂ける方がいらっしゃったらと思います。 お金の話しもあるもので友達とかに相談できずに行き詰まっています。 長々すみません。 よろしくお願いします。

  • デートの時のお金のことで…長文です

    私には付き合って9ヶ月の彼がいます。 彼 22歳 学生 私 22歳 会社員 彼とは2年前の飲み会で知り合い 付き合い始めました。 地元は近いのですが今は遠距離です。 なので彼が夏休みや冬休みになると 帰ってくるのでその一週間の間に たくさんデートをします。 その時彼はアルバイトをしているので デートのお金はおごってくれたり 多く出してくれます。 私は会社員なのである程度は 自由に使えますし、 2人で楽しんでいるので私も 支払いたいのですが 私が車を出していることもあり 彼はいいから、と言ってくれます。 彼は親が離婚し母子家庭で 学校に行くのもやっとだと聞きました。 私も裕福な家庭ではなかったので 学校に行く大変さは理解しています。 親に仕送りまではしなくても お金を少し送っている、と 以前聞いていたので デートの時におごってくれるのは 嬉しいのですがいいのかなあ、と 考えてしまいます。 また、彼はまだ免許を持ってないので 私が運転していると 俺も早く運転したいな、と言います。 お金を貯めて来年の夏には取りたいと 言っていたので何か私にできないか、 と思っております。 そこで、彼に 冬休みに帰ってくる時など たくさん会える期間は 2人のお財布を作ってそこから支払うのはどうかと提案しようかと考えています。 男の人はこういうの嫌でしょうか? 彼の家庭事情をあまり知らなかった頃 友達に相談したら デートの時におごってくれるのは 彼氏が好きでしてくれるんだから 気にしない方がいい、 プライドもあるだろうから と言われたのであまり気にしないように していたのですが最近やっぱり考えてしまいます。 彼はとても大事な人で お互いうっすらですが結婚を考えています。 彼が就職で遠い県に行きたいらしく、就職したらついてきて欲しいと言われました。 なので今後のことを考えると2人で暮らすなら今から少しでもお互い貯金もしたいのです。 男性は彼女からお金の心配されるのはやはり嫌でしょうか?;; 提案はせず、今までのままの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします> <

  • 恋愛の終わりって

    バツ一子持ちの40歳女性。職業は会社経営です。 二つ年下の自営業の彼からの猛アタックをうけて付き合って6年になります。 彼は母と二人暮らしの結婚歴無し、今まで何度も結婚して彼の実家に来て欲しいといわれましたが、私は子供を連れて行く気は全くないと話しました。 二人には将来が無いねとも・・・ しかし、その後何事も無かったかのように付き合いは続いていたのですが、4ヶ月ほど前から、彼からの連絡が途絶えがちになっています。最近ゆっくり話しをしたのは、昨年の12月でした。 母親の家に住み、生活費も入れずに自分のためだけに仕事している状態に、子供を一人で育てている私は、違うと感じていました。 そんな時、10年ほど前から付き合いのある元取引先の家庭のある方と急接近。 仕事のことや人生のことをいろいろ相談に乗ってもらう関係でしたが、特別な仲になっています。 さて、ここで問題は、同じ将来は無いと話した彼に終わりを告げるべきか、放っておくべきか、たまに息子の受験の心配を電話してくる彼。「お金が無くてほったらかしにしてごめんね」という彼。 私自信は誰とも結婚したいと望んでいるわけではありません。 家庭のある方は、いずれ一緒になりたいと考えていると言っています。 年をとるにつれて一人で生きていくことに不安を感じつつ、でも結婚に希望が持てない今、情けないことに陥ってまいっています。 どうか、助言をください。

  • 本当に好きなのでしょうか?

    24歳女性です。 2年付き合っている彼(26歳)がいるのですが、彼の気持ちがよくわかりません。 電話をすれば大抵出てくれますが、「眠くなっちゃった」と言われすぐに切られてしまいます。 メールは質問形で送っても、返事が来なかったりします。 デートは月2回ぐらいで、会えば必ずHをします。 してる時は「○○ちゃんとHするの好き」と言ってくれるけど、Hしたらデートも終わりって感じで、結局Hがしたいだけなのでは?とも思います。 また、私が悩み事を相談しても、「いま人のこと気にしてる余裕なんてない」と言われてしまいます。 お互い不安定な職についているので、将来が不安なのはわかります。でも休日とか結構遊んでるみたいだし。。。 親には付き合っていることを内緒にしているので、彼の家に泊まる時や旅行に行く時は嘘をついています。 とても後ろめたいし、事故とかにあったら困るから、彼と付き合っていることを言いたいのですが彼が嫌がります。 私が彼の兄弟に会いたいと言っても、「ダメ。まだ会わせられない」と断られてしまいます。 おそらく家族に会ったらすぐに結婚しなくちゃいけないと考えているのだと思いますが。。。 別に私は家族に会ったからと言って、絶対結婚しなきゃいけないとは思っていませんし、そのことも彼に話しました。でも分かっていないようです。 これが普通なのでしょうか? 「かわいいね」とか「好きだよ」とか言ってくれるけど、本当に私のこと想っていてくれているのでしょうか。 男性と付き合うのは初めてなのでよく分りません。 ちなみに彼は遊び人タイプではない。。。と思います。 できれば彼と同じくらいの男性のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。