• ベストアンサー

アルペンのキスマークのブーツについて

アルペンのキスマークのスノーボードセットを買いました。ステップインブーツの事で悩んでおります。ワイヤー巻き締めシステムにTGFって書いてあります。そのTGF装置の裏が、滑ると、スネに当たり、こすれ、腫れて血が出ます(T_T) 固すぎます。痛いです。少ししか滑れません。みなさん。解る方教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、滑走中にロックスイッチに手が当たりリリースになり転倒しました。このブーツは大丈夫なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

ご質問の件に限らず、スキーブーツ、スノーボードブーツなど履く方の足の形状は千差万別にて、実際は様々なトラブルが起こり得ます。 かかと、つま先、すねの隙間(広い、緩い)、逆に指先やくるぶし、かかとの当たり(きつい、狭い)など。 そういった際のメンテナンス用品で「ブーツインナーパッド」といった使う場所に応じて様々な形状、もしくはフリーカットの貼り付ける製品があります。 お買い求めになったショップでご相談いただけば紹介してくれるかと思います。

noname#151025
質問者

お礼

ありがとうございます。インナーパットをうまく活用します。せっかくキスマークを買いましたが、やはりバートンに買い変えます。

質問者

補足

ブーツインナーパットですね。わかりました。ブーツインナーパットを一度使用してみます。しかし、今までたくさんのスノーボードブーツをはいてきましたが、キスマークのTGFのステップインブーツだけです。しかも、TGFの裏側のスネ側だけです。TGFが問題なのでは? 来シーズンはメーカーを変えます。ビンディングとブーツだけ、また新調します。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.1

何となく想像はできますが、キスマークのスノーボードブーツといっても、シリーズ、型番が多様で製品を特定できません。 ブーツの入っていた箱、ブーツに付いていたタグなど、具体的に型番など確認できませんか? 型番での製品が特定できないままなんですが、そのワイヤー巻き締めシステムの部品、すね当ての外側で使う物のはずなので、すねに当たるというのがわかりません。

質問者

お礼

型番わかりません。すみません。キスマークのステップインでTGF装置の付いているブーツです。 TGFは、勿論、ロックリリーススイッチを含め、ダイヤルも外に付いていますよ。 しかし、ワイヤーを締めて、滑走していると、スネから、流血して腫れて痛みが出ます。 TGFの裏側が 堅すぎるからですよね?スポンジを当てて滑走すれば何とか大丈夫なんです。 普通に靴下一枚で滑走したら、2~3本しか、TGFの裏側のスネがもちません。(アザが出来るので、ボードに行った事がすぐにバレます。しかもスカートはけません。アザを隠すのが大変なんです。) 調べたら、昔は、キスマークから、TGFの裏側用インナーパットみたいなのが販売されていたとか。いないとか。 キツく締めたら血が止まり何本も滑れませんし、スネももちません。 緩すぎでも板とブーツと身体の一体感が出ない為バランスが取れません。最近は少し緩めで、スネにスポンジを当てていますが、それでも苦労しています。 ダイヤルのすぐ上にロックリリーススイッチがあるので、滑走中に、また手が当たりそうで怖くてたまりません。 すみません。意味わかりますでしょうか?

質問者

補足

型番わかりません。すみません。キスマークのステップインでTGF装置の付いているブーツです。 TGFは、勿論、ロックリリーススイッチを含め、ダイヤルも外に付いていますよ。 しかし、ワイヤーを締めて、滑走していると、スネから、流血して腫れて痛みが出ます。 TGFの裏側が 堅すぎるからですよね?スポンジを当てて滑走すれば何とか大丈夫なんです。 普通に靴下一枚で滑走したら、2~3本しか、TGFの裏側のスネがもちません。(アザが出来るので、ボードに行った事がすぐにバレます。しかもスカートはけません。アザを隠すのが大変なんです。) 調べたら、昔は、キスマークから、TGFの裏側用インナーパットみたいなのが販売されていたとか。いないとか。 キツく締めたら血が止まり何本も滑れませんし、スネももちません。 緩すぎでも板とブーツと身体の一体感が出ない為バランスが取れません。最近は少し緩めで、スネにスポンジを当てていますが、それでも苦労しています。 ダイヤルのすぐ上にロックリリーススイッチがあるので、滑走中に、また手が当たりそうで怖くてたまりません。 すみません。意味わかりますでしょうか?