- ベストアンサー
スノーボードのビン角度
こんにちは 今まで長年アルペンでスノーボードをしていましたが、フリースタイルもやってみようと思い友人から道具をもらいました。 適当に前15後ろ15でつけたのですが、フロントサイドでは切れあがりすぎで、バックサイドではエッジ抜けで尻もち状態での転倒ばかりで、ビンなどの調整で変わるものなのかといろいろいじりすぎ迷宮に入ったみたいです。 そこでフリーランのみで、フェイキーで滑ることもないのであれば、ビンの角度はどれぐらいがいいのでしょう? あと、ハイバックというのか、ビンに付いてるブーツの背中を支える部分の調整はどんな感じにしたらいいのかアドバイスお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アルペン・フリーの両方をやっている欲張りボーダーです! まず、ビンディングの角度は、前はそれでいいと思いますが、フェイキーをしないのであれば20~25度でもいいと思います。あと、フリースタイルは膝を内側に絞る動きは基本的にしないので後ろはもう少し0に近づけてもいかもしれません。0~9度くらいがいいと思います。足の向いている方向に膝を入れましょう。 ハイバックは、ほとんどのものが前傾させることができますが、動きが窮屈になるので、前傾させない方がいいと思います。(あくまで好みですが・・・) バックサイドでエッジが抜ける理由として 1)後ろ足の膝を内側に入れている 2)ブーツが雪面をこすっている が考えられます。2)の場合、ボードとバインの間にプレートを入れるといいと思います。 フリースタイルは、アルペンのようにブーツに頼る事が出来ません。ハイバックに寄りかかるのではなく、つま先を持ち上げるような意識を持ちましょう。そして、足首をしっかりホールドしましょう。
その他の回答 (2)
- super-ppg
- ベストアンサー率78% (11/14)
こんにちわ、アルペンは友人のセットを借りて使った程度しかないので、完全なアルペンオンリーからフリーへの方は回りにいませんので参考程度にどうぞ。 ・L:18~24 R:3~9程度がフリーで最も多い角度でしょうか ただ、どうしてもフリーの場合、慣れてくるとフェイキーやトリックにいきますのでダックにセッティングが近づいてきますが・・・ ・フリーの場合どうしても角度つけすぎるとエッジングが弱くなりやすいので踏めるようになればなるほどサイドウェイイメージが強まりますね。 ・また、角度以外では、スタンス:48~56程度、セットバック:2~6程度がフリーでは一般的でしょうかね。 ・フォワードリーン(ハイバック角度)はソフトブーツ後部の前傾に合わせるのが一般的でしょうね。基本的にはブーツ後部とハイバックの間に隙間がない状態をニュートラルとして、そこから好みに合わせて前傾度合いを決めていく感じでしょうか。 ・いじらない人も多いのがハイバックローテーションでしょうね。カービング命な人なら調整してみてはおいかがでしょうか?逆に、ジバーでいじってる人は少ない気がしますけど。 >前15後ろ15 後ろがマイナス15なら、ダックでこういう方もいますけど、LR15づつはフリーではまず見かけない角度でしょう。もしかして、スタンサーとかで割り出しました?アレ使うととんでもない数値を推奨されるようなのでw
- firepapa
- ベストアンサー率44% (37/84)
フェイキーで滑らず、アルペン出身なら、とりあえずアルペンと同じ角度 でつけてみて、少しずつ角度をゆるめてみてはいかがでしょう? ハイバックの角度の調整はその次ではないかと。
お礼
ご意見ありがとうございます。 アルペン寄りからのアプローチもいいかもと思い早速やってみました。 前54度、後ろ42度で履いてみましたが、 後ろ脚が伸びきったような状態になってしまい非常に窮屈です。 アルペンではヒールに3センチ強のリフトを入れているので、 全く無くなると違和感がすごいです。 なかなかうまくいきませんね。
お礼
ご意見ありがとうございます。 No1の方からの意見も踏まえてアルペン寄りの角度からやってきました。 なかなか思うように決まりませんでしたが、スタンス幅を広めにしたら大分安定するようになりました。 ハイバック角度はブーツの角度以上に付けても大丈夫なものですか? またハイバックのローテは、バックサイド加重時の加重方向に対して垂直になるようにハイバックの位置を移動するって認識で良いですか? 後ろ足の15度は始めに0度で滑った時に、切れあがり過ぎるので調整して踏みにくくしてみたのです。 近くにスタンサーがあれば一度試してみたい気はします(笑)