• ベストアンサー

スノーボードについて

アドバイスください。私はスキーは中級程度、運動能力も中程度です。40歳を過ぎ、一度スノーボードをやってみたいなあと思っています。やれるでしょうか?教室に入ってもついて行けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuusan101
回答No.1

スキー中級の下からスノーボードに転向しましたが、やれますよ。 エッジが2つしか無いボードのほうが操作はすこぶる簡単です。しかもスキーをやっていて雪とエッジの感覚が身についているなら、なお簡単です。制動距離だけはエッジが短く1つしか使えないためスキーに負けますが、それ以外は単純な板のため非常に簡単です。 雪国かそうでないかで中級のレベルもすんごい差がありますが、雪国で中級なら1日で滑れるようになると思いますし、非雪国で年間滑走日数が10日位の方でしたら、1日で木の葉落とし位はできて次のシーズンから、しっかりエッジに体重かけて滑れるようにはなると思いますよ。

その他の回答 (2)

• mimidrop
回答No.3

大丈夫ですよ。私の知り合いの方は50才過ぎてから挑戦されておりました。普段はスキーがバリバリな方(歴40年)なので一生懸命頑張っておられるのを見て微笑ましく感じましたね。 スキーとスノーボードでは全く違いますが、雪に慣れている分は始めやすいとは思います。 スクールには入って基礎はしっかり教わって下さいね。 どちらも楽しいスポーツです。楽しんで頑張って下さい。 ちなみに私はボード時々スキーかショートスキー組みです。

回答No.2

スキーのレベルは関係ないです。 バランス感覚がまったく異なるのでそれに慣れるかどうかです。 初心者は板をはめたままの移動がかなり体力消耗します。