• ベストアンサー

スノーボードを子供に...

今,5ヶ月になる息子がいます. まだまだ今シーズンはスノーボードなんてできない(当たり前ですよね)と思いますが,スキー場に行くと,かなり小さい子でもスノーボードをやっている光景を見かけます. そこで,いつ頃からだったら,小さい子にスノーボードをさせても大丈夫なのでしょうか?また,親子で楽しめるようなスキー場ってありますか? 経験のある方の御回答,お待ちしております.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

私自身もスノボードに毎年5,6回行き、小さな子供がスノーボードで遊んでいる姿をよく見ますが、最低でも3,4歳くらいの子供ですね。それも、大人と同じ金属エッジが付いたボードでは無く、完全プラスチックの安全性の高い物を使用されているようです。 滑り方の教え方の良し悪しにも左右されると思いますが、私の娘は金属エッジ付きの本格的なボードをしようしての本格的な挑戦は小学校2年生くらいからでした。 親子で楽しめるようなスキー場は各地に多くあると思いますが、お住まいの地域が分からないので、改めて質問されると多くの回答を頂けると思いますよ。

twoorjet
質問者

お礼

御回答ありがとうございました. プラスチックでエッジの無いボードがあるということを知りませんでした.3歳くらいになったら探してみようと思います. まだまだ先ですね...それまでは託児所に預けて,夫婦で楽しみます.

その他の回答 (1)

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.2

質問への直接的な回答にはなりませんが、 バートンのスノーボードスクールはご存知ですか? どうやら楽しんでボードをやってみよう的に教えてもらえるらしく みんなスノーボードが嫌いになることなく楽しめるらしいですよ。 やっぱり小さい頃は「いや、もうやらない!」ってなられてはおしまいですからね。 子供用(3歳程度だったと思います)のエリアを設けてボードスクールを開設しているゲレンデもたしかありました。 そこでは雪の上にシートを敷いてそこをえっちらおっちら歩いて登って(って程の斜度でもないですが)練習していました。 この間スキー場で子供が滑っていかないように後ろから引っ張って一緒に歩いて斜面を降りて行く親子を見かけました。多分3、4歳くらいだったと思います。 あれも楽しんで練習できてそうでした。 これならキッズエリアで親子でできそうです。 子供用の板で、エッジのついていない(つまり逆エッジがない)ボードもあるらしいですね。

twoorjet
質問者

お礼

御回答ありがとうございます. 確かに,途中でやりたくないといわれたら,それでおしまいですよね.ですので,3歳くらいになったら,バートンのスノーボードクラブに入会させて,一緒に楽しもうと思います. 冬になったら,「ボード行こうよ!」って子供のほうから言ってもらえることを楽しみにしています.

関連するQ&A

  • 3歳8ヶ月の子供にスーキーorスノーボードを始めさせたいです

    3歳8ヶ月の子供にスキーorスノーボードを始めさせようと思っています。 去年までは子供を託児所に預けて滑っていました。(ちょっと可哀想だなと思いながら。。。) 今年からは一緒にゲレンデを滑れるかな?と考えてます。 私も妻もスノーボード暦10年程度ですがスキー経験はまったくありません。 スノーボードを一緒に出来たらBESTだと思ってます。 3歳の子にスノボをやらせるのは無謀でしょうか?(スキーの方が無難?) キッズスクールに入れた方が良いでしょうか? お勧めのスキースクール(ゲレンデ)ありますか? 3歳から入れるスノーボードスクールってあるのでしょうか? 今シーズン末頃には子供と一緒にゲレンデを滑れるようになるのが目標です。 どなたか解る方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私は東京都在住なので、上越・白馬辺りをテリトリーとしております。

  • 42歳からのスノーボードデビュー!

    今年から初めてスノーボードを やってみたいと 思うようになりました! 中年デビューでは かなり無理は ありますか? 一応スキーは 程ほどできます。スキーシーズンは 三ヶ月位で 終わってしまいますので始めるのなら今だと思い質問してみました。所帯は もっていますが はじめるのは 一人です。行くのも一人です!まずは 日帰りバスツアーかなと思いますが 中年男性が 一人というのも どうかなと思いますが ........

  • スノーボードのシーズンレンタル

     1シーズン(3ヶ月くらい)通してずーっとスノーボードをレンタルしたいと思っています。  スキー場に行く毎に借りていたらとても高くなってしまうので。 そういうサービスを行っているお店はありますか? 何か情報有ったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年で成人を迎える私がスノーボードに挑戦!!

    ・・・したいなあ、と思っております。 いつもこの場でお世話になっております。 今年で二十歳になる青二才です。 最近スノーボードに興味を示すようになりましたが、二十歳を過ぎて始めても思うように滑れるようになるのか・・・。 スキーであれば幼少から経験がありますが、これはやはり運動神経にもかかわってくることではないかと思います。 スノーボード経験者、また体育系知識が御有りの方で、二十歳を過ぎて来シーズンからスノーボードを始めようとしている私に何かアドバイスをしてはいただけないでしょうか。 差支えなければ、「こういうの物をそろえておくといいよ!」というようなものがあれば、その点も添えて回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 子供の初スキーについて。。。

    今シーズン5歳になる息子にスキーをやりたいと言われたのですが 自分はスノーボードをやっているのでスキーの板の知識なんかはほとんど素人です。 今後成長にあわせて板&ストックを買い換えていかなければいけないんでしょうがそこで質問です。 最初からファンスキーをやらしても良いのでしょうか? (ファンスキーなら板を買い換える必要ないと思いますし。。。) それとも最初は普通のスキーをやらした方が良いのでしょうか? 申し訳ないのですが経験者の方の意見参考に聞かせてくださいお願いします。

  • スノーボードの保管について

    お尋ねします。 スノーボードやスキーをオフシーズンにメンテナンスをしてくれて、 そのまま保管をしてくれるような素敵なサービスを知っている方はいませんか? いくつか調べたのですが、みんな料金が高くてサービス内容が分かりづらく決められません。 手間もコストもあまりかけたくないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中高年のためのスノーボード

    40代半ばからでもスノーボード始めても平気でしょうか? スキーは経験は中級位です。ですが、あまり運動神経は良いとは言えませんが 普通にロングターンできるようになるには、シーズンどのくらい練習何日が必要でしょうか? スキー場に行かなくても、練習方法ってありますか?

  • 小学6年のスノーボード開始にあたって・・

    当方、北海道在住ですが、小学6年の息子が今シーズンからスノーボード始めます。自分はスキーはかなりやってて教えられたのですが(息子は小学4年で、ジュニア1級とりました) ボードは全くわかりません。そこで、教えていただきたいのは、 1.スクールに何回か通った方がいいでしょうか? 2.道具はゼビオあたりで販売してる安いジュニア用でいいかな? 3.ヘルメット着用したほうが? 4.ウェアは今持ってるスキー用で充分?  どなたかお時間ある時にアドバイスお願いします。

  • 子供連れスキーについて

    もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。 今シーズンは親子3人で雪山デビューしたいのですが (といっても私と旦那2人が滑るだけです・・) 乳児を連れてスキー場に出かけた経験のある方 どんな感じで出かけられたのか、アドバイスお願いします。

  • スノーボードで苗場に篭りたいのですが・・・

    今シーズン、初めて苗場にスノーボードで篭ってみたいのですが・・・ 今シーズン新潟県の苗場へ長期でスノーボードをしに行きたいと考えています。できるだけ安く滞在したいと考えているのですが、どのような方法(マンション・アパートを借りるなど) ありますか?? スノーボードをたくさんしたいので住み込みアルバイトなどではない情報を教えて下さい。 できれば経験者の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう