• ベストアンサー

小学6年のスノーボード開始にあたって・・

当方、北海道在住ですが、小学6年の息子が今シーズンからスノーボード始めます。自分はスキーはかなりやってて教えられたのですが(息子は小学4年で、ジュニア1級とりました) ボードは全くわかりません。そこで、教えていただきたいのは、 1.スクールに何回か通った方がいいでしょうか? 2.道具はゼビオあたりで販売してる安いジュニア用でいいかな? 3.ヘルメット着用したほうが? 4.ウェアは今持ってるスキー用で充分?  どなたかお時間ある時にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisa1999
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

小学校4年生と中学生の子供を持つ母親です。 1、転び方(手を付かないなど)   スケーティング(リフトの乗降時で後ろ足で蹴って進む)   ブレーキング(前向きと後ろ向きで止まる)   木の葉落とし(ボーゲンの様なもの) 以上の事を半日で教えられるか1日かかるかはスクール受講者の人数やレベルに影響しますのでスクール受講時の人数などでも変わるとは思いますが、スキーをされているのでしたら1回で充分だと思います。 2、安い物でも良いとは思いますが、量販店ではエッジの処理などはしないと思います。 子供さんの場合、板の両サイドのエッジを少し削って(落とすとも言いますが)あげるとターンの時に引っ掛かりが無く安心ですよ。 3、私は子供と一緒に始めウンザリするくらい後頭部を打って鞭打ち状態になりましたので子供には被せています。 スキーヤーの方には理解出来ない転び方をするので必須だと思います。 最近は暴走ボーダーが突進してくる事件もあるので親の義務だと… 4、ウェアは充分です。 他の方もおっしゃる通りヒップガードと膝パットは着用させて下さい。 スクールでも膝を付いたり、腰掛けたりの動作が多いです。 転んで痛い思いをすると「恐怖心」から上達しません。 「転んでも痛くない!」の安心感が上達への早道だと思います。 着用の際にスキーパンツでキツイ様でしたら1サイズ大きめをオススメします。 頑張って下さいね!   

suntyan
質問者

お礼

 たくさんのアドバイス、ありがとうございました。スクールに関しては、やはり1回は行かせようと思います。道具は3点セットで3万くらのものにするつもりです。ヘルメットは必須ですね。必ず着用させようと思います。ウェアは、他の方のアドバイスもありましたので、グローブだけはいいものに買い換えようと思ってます。大変参考になりました。こちらはすっかり雪景色になりました。スキー場もほとんどオープンしました。来週あたり、キロロかルスツかオーンズか夕張あたりに行って(いずれも日帰りできるので)、早速はじめようと張り切ってます。

その他の回答 (4)

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.5

基本的に何も考えないのであれば「どれも必要ない」です。 ただ、お子さんの体を考えたらどれも重要なものです。 1. スノーボードは転び方が重要です。 頭を守る、手首をつかないようにする、 この基本をきちんとした指導のもと習う方がいいと思います。 最悪滑り方は習わなくても、ケガをしないための基本は習った方が安全だと思います。 最低1回はスクールに入るといいと思います。 2. 道具は特に初心者であれば何でもよいかと思います。 しいて言えば、スキーも同じと思いますが、ブーツは重要です。 ただ、成長期ということもありますし、 「好きになれるかもわからない一回目」くらいはレンタルでいいのではないでしょうか。 3. ヘルメットはお子さんにはかぶらせたほうがいいと思います。 私は帽子の類はスノーボードをする時は被るべきと考えています。 ヘルメットじゃなくても、少なくともビーニーなどは寒さ対策ではなく被ります。 大事なお子さんのためにはヘルメットの方がいいと思いますし、 お子さんに限り、初心者からのメット使用率はやはり高いですね。 4. ウェアは自分が気に入るかどうかだけで関係ないと思います。 一応ボード用は転んだり座ったりすることが多い分、耐水を気にしたり、スキーよりも動作が大きくなる分、ゆったりしたデザインだったりしますが、 それも本人が気にしなければ関係ないものです。 ただ、お尻、膝等にプロテクターはしたほうがよいので、それを下に着るとスキー用では入らなくなってしまう可能性もあります。 その場合にパンツだけでも用意すればいいと思います。 もちろん買う場合にはプロテクターを着ることを想定したサイズ選びが必要です。 また、プロテクターですが、手をついて転んでしまった場合のための手首用のものだったり、たくさんのものが存在します。 「子供が大事なら全部付けるべきだ」なんて思ってませんが、 お子さんの運動能力に合わせて検討したらよいと思いますよ。 「プロテクター」と名前のつく商品や、それ専門のメーカーのものは高いですが、パットの入ったタイツのようなものだったり、もっと安い商品はたくさんあります。 お店で相談するとよいと思います。

suntyan
質問者

お礼

 たくさんのアドバイス、ありがとうございました。いろんな方の意見を聞いて、やはりスクールには行かせようと思います。道具はセットものを購入するか、仰るとおり1回だけはレンタルにするか考えてます。確かに靴はすぐ買い換えになりますよね。・・ ウェアはグローブ以外は、スキー用を使います。ヘルメットとプロテクターは必須のようですので、お店で相談しながら購入したいと思います。   こちらはすっかり雪景色になり、来週あたり日帰りでキロロかルスツか富良野あたりにいってみます。かさねがさねお礼申し上げます。

  • gundai44
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.3

1.スクールに通わなくてもコツさえ掴めば一日で滑れるようになります。  ただジュニアということを考えるとスクールに2、3回は行ったほうが  安全に滑れますし、上達も早いと思います。  スキーに比べてケガが多いといわれていますのでしっかりと  基本を学ばせたほうがいいです 2.十分です。成長期ですのですぐに板が合わなくなります。 3.着用をおすすめします。逆エッジ⇒転倒して板が頭にゴツン  (しゃちほこのような体勢)⇒病院送り。  という友達がいましたので初心者にはメットをおすすめします。 4.十分です。2同様に成長期ですので。 メット以外にもインナーで着れる尻パットやヒザパットがあるといいと思います。

suntyan
質問者

お礼

 いろいろアドバイスありがとうございました。最初は、スクールに行かせようと思います。道具は3点セットで3万くらいの予定かな。また、ほかの方もアドバイスしてくれましたので、尻パットも買おうと思います。こちらは、今日も雪です・・来週にはキロロあたりに行こうかな、と予定してます。

  • smirnoff7
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.2

(1)スクールは効果あると思いますよ やはり教えるプロですから最初に基本を覚えると言う事で 是非お勧めします 最初が肝心で自己流でへんな癖がつくことを考えれば先行投資で 価値はあると思います (2)十分だと思いますが詳しくは分かりません (3)ですがヘルメットでなくてもいいかもしれませんが、頭部を保護する 帽子なりを必ずつけた方がいいです 欧米ではヘルメットの普及率はかなり高く ほとんどのキッズはヘルメットを被っています ボードはリバースエッジといって、慣れないうちは突然 エッジがかかって転倒することがあります 特に緩斜面やフラットなとこで置きやすく カカト側のエッジで後頭部をヒットして 脳挫傷などで毎年数人が亡くなっています スキーもそれなりに滑れるとうことはスピードも出せる訳ですから こけた時の衝撃も大きいということです ボ-ドはご存知のように どんなに高速で転倒しても開放機構がないので その点の注意も必要です (4)細かくいえば違いもあるでしょうが、問題ないと思います ただボードのグローブは手を雪に付くことを想定しているので スキーよりも防水性は高いと思われます、 ただ安物はその限りではありません できればコアテックスやテック2、エントラントのような完全防水の フィルムを内包しているものが防水性という点ではお勧めです 値段は高いですが・・・

suntyan
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。スクールについては、いろんな意見の方がいるようですので、もう少し考えてみます。ヘルメットは必須ですね。グローブだけは、いいもの買ってやろうと思います。

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.1

たぶんスクールにいく必要はないと思いますよ(スクールがダメというのではなくて、ある程度、大回り、中回り、小回りができるようになってからのほうが効果的という意味です)。ジュニア1級をもっているくらいで、小学生なら柔軟性もあってすぐにスノーボードも滑れるようになるはずです。 道具はもうレンタルのと同じくらいボロイので良いと思いますよ。とはいっても、今のは最低レベルのものでもかなり良いものですが(^_^;) でも長く続けるようなら、最初にそれなりのを買ったほうが良いかもしれません。 ヘルメットは特にしなくても良いと思いますが、基本的にはした方が良いのでしょうね。。。ウェアについても、スキー用で全然OKだと思います(現に私自身もそうですから)。

suntyan
質問者

お礼

ありがとうございました。スクールは少し考えてみます。道具は、成長して靴とかはすぐ買い換えになるでしょうから、お店で相談してみます。

関連するQ&A

  • スノーボードデビュー

    私一人ですが 電車とバスに乗って スノーボードをやりに行きたいのですが 最初の方はスクール?に行こうと思います。 知識や道具、ウェア等がありません。 スキー場へ向かう服装や レンタルで借りれる範囲 色々教えて下さい。 将来的にはマイボードを買いたいです。

  • スノーボードを子供に...

    今,5ヶ月になる息子がいます. まだまだ今シーズンはスノーボードなんてできない(当たり前ですよね)と思いますが,スキー場に行くと,かなり小さい子でもスノーボードをやっている光景を見かけます. そこで,いつ頃からだったら,小さい子にスノーボードをさせても大丈夫なのでしょうか?また,親子で楽しめるようなスキー場ってありますか? 経験のある方の御回答,お待ちしております.

  • 3歳8ヶ月の子供にスーキーorスノーボードを始めさせたいです

    3歳8ヶ月の子供にスキーorスノーボードを始めさせようと思っています。 去年までは子供を託児所に預けて滑っていました。(ちょっと可哀想だなと思いながら。。。) 今年からは一緒にゲレンデを滑れるかな?と考えてます。 私も妻もスノーボード暦10年程度ですがスキー経験はまったくありません。 スノーボードを一緒に出来たらBESTだと思ってます。 3歳の子にスノボをやらせるのは無謀でしょうか?(スキーの方が無難?) キッズスクールに入れた方が良いでしょうか? お勧めのスキースクール(ゲレンデ)ありますか? 3歳から入れるスノーボードスクールってあるのでしょうか? 今シーズン末頃には子供と一緒にゲレンデを滑れるようになるのが目標です。 どなたか解る方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私は東京都在住なので、上越・白馬辺りをテリトリーとしております。

  • スノーボードスクールのインストラクター

    スノーボードスクールのインストラクター の方って、シーズンオフの時はどういう仕事をしてるんでしょうか? また、冬場はそのスキー場と契約していたりして、毎年イントラになることが保証されてるんでしょうか?

  • スノーボードのウェアの代用

    二十歳前後の男子学生です。今までは中学生の時から愛用しているスキーウェアを使用していましたが、いい加減乗り換えたい(なぜならそのスキーウェアは少々デザインがよろしくないからです。)しかしスノーボードウェアというと年に数回しか使用しないので、できれば普段も着られるようなウィンドブレーカー?のような防風性の優れたアウターの下にユニクロのヒートテックシャツや腹巻きなど暖かい服を着て間に合わせたいのですが(たとえ雪山とてスキーウェアのようなブカブカしたものは可能なら着たくない・・・と言うのもあるのですが)そのような装備でスノーボードをして果たして凍えずに楽しめるでしょうか?

  • スノーボード 初心者です

    大学生になり今冬からスノーボードを始めようと考えている者です。そこで、板、バインディング、ウェア、ブーツは揃えました。今までスキーをやっていたのですが、帽子やゴーグルはスキーと同じ物をスノーボードで使っていたら変でしょうか?またスキーボードで使っていたリーシュコードはボードでも使えるでしょうか?

  • スノーボードスクールについて

    まったくスノーボードの経験はないのですが、 ちょっとやってみたくなりました。 道具も知識も何もないので、スキー場のスクールに1度行ってみたいと思います。 道具はすべてレンタルなのですが、この場合なにも持って行かなくていいのでしょうか? 日帰りの予定なので、極端な話、財布だけ持っていけば大丈夫でしょうか? それと、埼玉から日帰り(電車)で行ける範囲でお勧めな所があったら教えてください。

  • 北海道でスノーボード

    今年の冬に北海道旅行を計画しております。 過去の旅行では、札幌ステイで札幌国際スキー場にJRの「手ぶらスキップ」を利用して行きました。 かなり安かったと記憶しています。 今回は2泊3日でスキー場近くのホテルに泊まり、 スノーボードメインの旅行にしたいと思っているのですが、 千歳空港から、スキー場までのバス(もしくはJR)の代金 スノーボード3点及びウェアのレンタル代 リフト代 これら3つを「手ぶらスキップ」のように安く買う(借りる)方法はないでしょうか? パックツアーを申し込んだほうが安いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スノーボードをはじめるにあたって必要なもの。

    今年スノーボードに初挑戦しようと思ってます!! スキーは経験者なのですが、最近滑ってなくかったのでウェアから小物まで全部スノーボード用に買い換えようと思ってます。 そこで質問なのですが、 (1)ウェアはどのような点に注意して購入したらよいでしょうか?? (2)ウェアの予算はどれくらいあれば足りるでしょうか??ブランド物にこだわりはありませんが、やはり安すぎるのも嫌なので、底々のものを買いたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。 それと、靴・ボードはなどは今のところレンタルしようと考えているのですが・・・やはりせっかく始めるならマイシューズもマイボードも欲しい気持ちもあって、悩んでいます。 もし、このどちらも買うとなると予算はどのくらいになるかも教えていただけたらと思います。ウェア同様、底々のものをという設定でよろしくお願いいたします。

  • 6年ぶりに使うスノーボードのチューンナップについて

    今週、6年ぶりにスノーボードに行きます。 物置からスノーボードをひっぱて来ましたが、あまりに久しぶりにスノーボードに触れるので何をどうしていいかわかりません。 といっても、今シーズンは1回か2回行く程度なので最低限メンテナンスとしてやるべきことを教えて頂ければと思います。 ちなみにヒマラヤスポーツは業者委託なので間に合いません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう