• ベストアンサー

スノーボードスクールのインストラクター

スノーボードスクールのインストラクター の方って、シーズンオフの時はどういう仕事をしてるんでしょうか? また、冬場はそのスキー場と契約していたりして、毎年イントラになることが保証されてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スノーボーではなくスキーのイントラやってました。 私の居た所はスノーボードのイントラもいましたから、参考にして頂けたらと思います。 まずは、イントラは基本的にアルバイト、契約社員扱いですので、オフシーズンも同じ感じです。私は家業の手伝いをしてましたが、その他の方は土木、アパレル、飲食店等様々です。 ベテラン方々は農家の方が多かったです。(農家は冬がオフな為に) 採用に関しては基本的に前年に働いている場合は優先してとって貰えます。 新規の場合はスクールによっては2~3シーズン以上は可能な方に限り等の条件付きの採用もあります。 スキー場の規模、運営により異なりますが、常勤のイントラは少ない為、重宝されます。 給与は歩合になりますが、常勤に優先し仕事が回されるので、色んな経費を引いても1シーズンでプラスで終る事ができます。 長文ですみません。 参考して頂けたらと思います。

rokomoko
質問者

お礼

イントラご経験者の方のご回答、嬉しいです。 やはり自営の方やアルバイトが多いんですねぇ。 そしてやはり前年に働いている方は優先してもらえるんですね! 私も2年連続でスクールに入ったら、同じイントラの方に教えてもらえたので、 そうなのかなぁと思っていました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

いろんな人がいますが、 多くは、「その年だけ」のバイト。 毎年イントラになる事が保証されている人がものすごく少ない。 夏場は工事現場や花屋などのただのバイトで過ごします。 春にバイトを探しても、面接時に「12月にはやめてスキー場のイントラの仕事に戻りたい」と言うと、だいたいのバイトは落とされるそうです。 そりゃ、そうだ。 北海道の場合、イントラの資格を持っている人は結構いますが、実際にイントラになれる人は、スノーボードの技術より、 見た目がさわやか、笑顔が素敵、トークがいけてる、しゃべりが楽しい、 言ってる事がわかりやすい、などの方が重要になります。 知り合いで、2級すら持ってないのにイントラのバイトしている、見た目がかっこ良くてトークが楽しい男も知っているし、 A級イントラを持っていてスノーボードはすごいうまいのに、トークが出来なくてどこのゲレンデのスノーボードスクールで面接しても、毎年イントラになれない男もいる。 彼はしゃーないんで、ゲレンデのレストランで皿洗いをしていた。 あんなにスノーボードはうまいのに。。。。。 ま、イントラになれても給料は安いので、 「好きだからやっている」という商売ではあります。

rokomoko
質問者

お礼

「その年だけ」のバイトが多いんですね~ 2年連続でスクールに入ったら、同じイントラの方に教えてもらえたので、 毎年保障されてるのかなぁ?どこでどういう契約で、夏は何してるんだろう?とちょっと知りたくなりました。 しかし技術より見た目やトークが重要だったとは!! ・・・確かに、私もイケメン先生に心を奪われた者の一人です(^_^;) やはりそこはサービス業なんでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

  • snowjedi
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

スキー、スノーボードのインストラクターほとんどはサラリーマン、もしくは自営業で別の仕事を持ってます。 また常駐の人は農林業や建設業など、冬は仕事のない(出来ない)仕事をしています。 スキー学校では修学旅行など大勢のイントラが必要なときは派遣会社の紹介や他のスクール、知り合いなどをその穴埋めにしています。 またイントラはスキー場との契約ではなく、所属団体と契約するのが一般的で、所属団体がスキー場側と営業許可を契約するのが一般的です。 技術さえあればイントラは毎年できますが、常勤でも月収は15万円程度が相場。それだけでは生活できないのが現状です。

rokomoko
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 サラリーマンの場合もあるんですか?! それは、その期間だけ会社を休むんでしょうか?? 所属団体と契約とは、知りませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノーボード上達方法(初心者のスクール等について)

    以前友人とスノーボードをしに行きました。 午前中初心者スクールに入ったのですが、後半になれどもたっては転ぶの繰り返しで 全く追いつけない私にインストラクターの方がボードをはずして私のところまで上がってきて「歩いておりよう」といわれてしまいました。 午後もがんばってみましたが情けない事に10秒程でさえたってられず・・・ また行きたいという気持ちはあるのですが、友達と行くのにも気を使わせてしまうほどのへたれっぷりでしたので出来ればもうちょっとまともに滑れるようになってから皆と行きたいのです。 一人でもスクールとかって大丈夫なのでしょうか? またこんな私でも地道に教えてくれるスクールのお勧めなんかがあったら嬉しいです。 スキー場にいく場合には神奈川からになります。 車がないので、電車かバス使用になる予定です。 前回行ってから、2年ぐらいたってます。怖くていけなくなってしまって・・・ 今シーズンこそ、頑張りたいです!

  • スノーボードスクールについて

    今回彼女を連れてスノーボードの旅行にいこうと思うのですが、自分が教えるより1日スクールに入ったほうが滑れるようになると考えているので、とても評判や、指導の実績がいいスクールのあるスキー場を教えてください!なるべく温泉のあるところがいいです。お願いします。

  • 続・スノーボードスクールについて

    前回、「彼女を連れてスノーボードの旅行にいこうと思うのですが、自分が教えるより1日スクールに入ったほうが滑れるようになると考えているので、とても評判や、指導の実績がいいスクールのあるスキー場を教えてください!なるべく温泉のあるところがいいです。お願いします。」という質問をしてとても参考になることを教えてもらいました。今回はいろいろな人からの情報をたくさん得たいと思っていますのでお願いします。

  • スノーボードスクール

    昨シーズン、スノーボードを始めました。 滑ったことがあるのは3日くらいです。 今シーズンは、3~4日位の期間 集中してレッスンを受けて上達したいです。 いろいろスクールのサイトを検索したのですが、 半日コースとか1日コースが多く、 3.4日のコースが見当たりません。 オススメのスクールを知っていらっしゃる方 教えてください。 条件としては、 (1)3~4日位、集中してレッスンを受けたい。 (2)1人でも参加可能 (3)できれば、羽田空港から交通の便がよいゲレンデ (4)なるべく安く よろしくお願いします。

  • パソコンスクールのインストラクターについて

    私は今、転職活動中です。パソコンスクールのインストラクターとして働きたいと思っております。スクールのインストラクターはどんな仕事をするのでしょうか?やはり入会案内やコースアップをすすめるための営業活動もやるのでしょうか?(スクールのインストラクターは、営業ノルマがあるのでしょうか?)インストラクターの研修に良くお金がかかるところもあると聞きますが、一般的にどうなのでしょうか?ぜひ、スクールインストラクター経験者の方のご意見をお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • スノーボードの保管について

    お尋ねします。 スノーボードやスキーをオフシーズンにメンテナンスをしてくれて、 そのまま保管をしてくれるような素敵なサービスを知っている方はいませんか? いくつか調べたのですが、みんな料金が高くてサービス内容が分かりづらく決められません。 手間もコストもあまりかけたくないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • スノーボードC級イントラ講習の予習について教えてください!

    昨シーズンにスノーボード1級検定に合格しましたので、来月C級インストラクターの講習会に参加します。講習案内には「スノーボード指導教本」を必ず予習しておいてくださいとありますが、どの程度予習しておけば大丈夫でしょうか?とりあえずパラパラめくって興味のあるところだけ読みました。この程度ではダメでしょうか? イントラ資格保持者、もしくはご存知の方からの情報よろしくお願いします。

  • 長期滞在型のスキースノーボードスクール

    初めてのスキーをする前にちゃんと講習を受けようと思っています。 そこで1週間程度の長期滞在型のスキースノーボードスクールを探しています。 小樽の方では実施しているようなのですが、ほかにありますでしょうか。また3-4日程度のものでもありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 3歳8ヶ月の子供にスーキーorスノーボードを始めさせたいです

    3歳8ヶ月の子供にスキーorスノーボードを始めさせようと思っています。 去年までは子供を託児所に預けて滑っていました。(ちょっと可哀想だなと思いながら。。。) 今年からは一緒にゲレンデを滑れるかな?と考えてます。 私も妻もスノーボード暦10年程度ですがスキー経験はまったくありません。 スノーボードを一緒に出来たらBESTだと思ってます。 3歳の子にスノボをやらせるのは無謀でしょうか?(スキーの方が無難?) キッズスクールに入れた方が良いでしょうか? お勧めのスキースクール(ゲレンデ)ありますか? 3歳から入れるスノーボードスクールってあるのでしょうか? 今シーズン末頃には子供と一緒にゲレンデを滑れるようになるのが目標です。 どなたか解る方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私は東京都在住なので、上越・白馬辺りをテリトリーとしております。

  • 個人事業でスノーボードインストラクター

    よろしくお願いします。 スノーボード大好き人間です。 趣味が発展して、グループ単位で指導を 依頼されるようになり、合計2~3万程度の利益が出ています。 頻度としてはシーズン中に1~2回程度です。 ちなみに、インストラクター資格は持っていません。 この現状を個人事業の形として認めてもらえないものかと思い、 質問しました。 やっぱり、個人事業として認めてもらうには、インストラクター資格は 必要なのでしょうか。 頻度、金額(利益)の大きさは何か条件があるのでしょうか。 お手数ですが、わかる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう