• ベストアンサー

サイドエッジを研ぐには

スキーのサイドエッジを鋭く研ぎたいと思っているのですが、どんな道具が必要でしょうか?  (道具にはあまりお金をかけたくありません。) ベースエッジは触ったらよくないと聞いたので、サイドエッジをノーマルの89度にしたいと思っています。 安くてコンパクトな手のひらに入るくらいのシャープナー(1500円以内くらい)を良くみますが、あれは良くないでしょうか? かなり昔、1000円くらいのやつを買ってきて研ぎましたが、手で触ってもエッジが鋭くなってないような気がしました。 去年、スキー場で ホームセンターにファイルが売っていて安いのでそれを利用していると聞きました。 角度調整は専用のファイルガイドを使っているようでした。  もしリーズナブルでお勧めの道具がありましたら教えてください。 実際に研磨のさい注意する点など があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patpat-gt
回答No.1

まず、エッジを指で触るのはやめておいた方がいいですよ。 夏場だと、汗が付いて錆が浮きやすく成りますし、冬場だと指先の感覚が鈍くなっているのに気づかずに強く触って指を傷つける可能性があります。 必ず爪で確認してください。 >安くてコンパクトな手のひらに入るくらいのシャープナー(1500円以内くらい)を・・・  コレは応急処置用だと思ってください。  キチンと研いだエッジでも滑っていれば丸くなってきます。  滑る前にエッジの状態を確認して「丸いけど、研ぐのも時間がかかるし1~2日だけ持てばいいや」  そんな場合に使用する緊急用ツールです。 ガイドの使用前に注意して頂きたいのが滑走面の状態です。 ガイドは滑走面に当てて使用しますので滑走面がフラットでなければガイドは正しい角度になりません。 定規を滑走面にあてて滑走面の状態を確認してみてください。 オガサカに代表される様な滑走面がフラットと言われているメーカーであればそのまま作業に入れます。 コーンケーブ(凹)が激しいスキーの場合、全体的なフラットは難しくても、せめてガイドが当たる部分だけはフラットにしておく必要があります。 (これは専門店に頼んだほうが良いです) ガイドは4000から5000円のモノをお勧めします。 オークションだと新品でも2~4割引位で購入可能です。 過去に一個のガイドで複数の角度の調整が出来るタイプ(8000円位)を購入したことがありますが、精度が悪く今は角度別のモノを使用しています。 初めての購入で、しかも89度だけであればTOKOの89度用のファイルガイドが安くて造りもシッカリしていてお勧めです。 (オークションで2500円~3000円位で出品されています) ファイルについては私もホームセンターで安いファイルを幾つか購入して試して見ましたが全然ダメでした。 まともに削れないモノや、削れても刃こぼれしてすぐ切れなくるモノばかりでした。 専用ファイルと同等に削れたのは3000円以上の商品ばかりで、それであれば専用ファイルの方が長く持ちますし安く付きました。 ファイルをガイドに留めるクリップはホームセンターの商品で十分です。 (バネの弱いタイプだと作業中にファイルがずれ易いので、少し強めのモノをお勧めします。当方が使用しているのは300円で購入した物です) 専用クリップも1000円位で販売されていますが変わりません。 作業時&作業後の注意点  作業の際は怪我防止のために指先にテーピングするか皮手袋をした方がいいですよ。  軍手だとエッジの削りカスが付いてチクチクします。  ファイルは錆易いので保管時は市販の油紙に巻いておくと錆を防げます。

rokuroshi
質問者

お礼

お礼が遅れました。ご回答ありがとうございます。 思っていたより、ちょんとした道具はそれなりの金額がしますね。 参考にして購入したいと思います。

その他の回答 (1)

• mafiko2
回答No.2

No1の方に先を越されたのであまり書くことはありませんが バイスあります? 無いとエッジをいじれませんよ 1つのガイドで色々な角度が選べれるタイプは、使ってるうちに角度が変わるという不思議な現象が起きます あと、90度がノーマルであって89度はノーマルではありませんよ GSの板であれば88度、SLであれば87度くらいがちょうどいいです

rokuroshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイス一応ありますが、固定する台があまりしっかりしてないです・・ 90度がノーマルとは知りませんでした。 SLはターンに入りやすいから87度でしょうか  質問とはちょっと外れますが、2度くらいの角度を変えるだけでだいぶ板の乗り味が変わりますか? ファイルガイドを買うさいの参考にします。