• 締切済み

アルペンのキスマークスノーボードブーツについて

アルペンのステップインのキスマークスノーボードセットを買いました。 キスマークのステップインブーツのTGFと書いてある、ワイヤー巻き締めシステムの対処法について知りたいです。 TGFの裏側が固く、厚手の靴下を2枚履いても、少し滑走しただけで、スネが腫れて血が出て痛くて滑れません。 どうしたらよろしいでしょうか? 知ってる方は教えてください。 よろしくお願いします。 あと、滑走中に ロックスイッチに手が当たりリリースになり転倒しました。 キスマークのステップインブーツをこのまま使用していても大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#151025

みんなの回答

• ybeat
回答No.1

こんばんは。 以前、キスマークのステップインを使っていました。 そのころは、TGFは、まだありませんでしたけれど。 キスマークのブーツは、やや、ふくらはぎの締め付けが細い感じがあります。 私も脹ら脛は太いので、けっこうきつかった覚えがあります。 インナーは固い感じはしませんでしたし、 僕は薄い靴下を1枚だけはいて、 逆にきっちり締め付けて、固定できるようにしています。 暖かさとか、クッション性は、あまり考えません。 もしかしたら、靴下が厚すぎて、ブーツの中で足が動きやすくなっていませんか? インナーで擦れるのではなくて、 靴下の生地で擦れていることは、考えられませんか? もし、そうだったら、 薄い靴下1枚(長さは長い方がいいですが)で履いてみて、 きっちりと動かないようにしてあげれば、よろしいかと。 そうでなかった場合は、 単に、足とブーツとのフィット具居合いの問題です。 私は、かかとに巻き付ける、ジェルの入ったサポーターを使っています。 くるぶしの少し上あたりが擦れるのを防止してくれます。 おそらく、そういうインナーサポーターが売っています。 探してみてください。 自作するのでしたら、低反発素材の様な物を、当たるところにはりつけるなど、 工夫できると思います。 最後に、 キスマークのステップインは、当時人気はありましたが、 使っているうちにガタが出てくるのと、 ブーツが重いのとで、 上達したら、もう使わないようにした方がよろしいっかと。 ステップインは便利ですけれどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 TGFは絞めすぎると、痛くて血が止まり我慢できません。 スポンジをTGF装置の裏に当てて緩めに締め付けて滑っています。 ジェルパッドなんて市販されていたんですね? キスマークからですか? ビィンディングとステップインブーツのみキスマークです。板はシムスで小物はすべてバートンです。 ガタはどこに、どのように来ますか? TGFのロックリリーススイッチが、ちょうど手の当たる位置にあり、怖いです。 やっぱりバートンが一番ですかね? BOAシステムは、スネも痛くなく、ダイヤルを引くとロック解除なので安心安全なんですけどね。 バートンからは BOAシステムブーツ発売されていませんよね。 ステップインなんて 楽しちゃダメですね。 ありがとうございます。