• ベストアンサー

運転

今更ですが 交差点手前の ゼブラゾーンは何故あるのですか? かえって 危険では?

• h24211
  • お礼率99% (103/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BC%A5%D6%A5%E9%A5%BE%A1%BC%A5%F3 が基本 でも、迂闊に走っているとこうなる http://koutsujiko009.blog40.fc2.com/blog-entry-21.html http://hokensyokunin.blog42.fc2.com/blog-entry-224.html (続く)で進んでね。 だからといって、無茶はダメですよ。 渋滞中の対向車線から出てくる場合もありますので。

h24211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンクの文章を読んで、何が正しいかなぁ?と考えました。気をつけて走ります。

その他の回答 (2)

• yokii22
回答No.3

交差点等で、通行する車両の安全 な走行を誘導するために設置されたものですから、普通に走っていれば、危険はないと思いますよ。 右左折の予告をしてくれますから、地理不案内の街を走ったり、ナビのルート案内でも、あったほうが分りやすく、走りやすいです。

h24211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。予告なんですね。入っては、いけないゾーンなので、その車線を走行中、今までずっと外側に膨らんで危ないと思っていました。わかりました。

noname#154571
noname#154571
回答No.1

たぶん、主に、車両の通るところをわかりやすく誘導するためじゃないかな?と思います。 自分のところでは、大体が、新しく右折レーンを設けた交差点などにつけられてることが多いです。 ただ、そういうところでは、交差点直前で直進から急に車線変更してきたり、遠くからゼブラを突っ切って速度も高いままレーンに入ってくる車もあるので、要注意個所ですね、確かに。 周囲の状況に気を配りつつ、なるべく速度に気をつけて、できるだけレーン通りに進入がよいような気がしています。 狭い道だと、ゼブラの上で対向車に接触しそうな車も時々見かけます・・・。

h24211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。