• ベストアンサー

交通安全運動について

春の交通安全運動とやらをやっているそうです。ニュースを見ていたら、子どもを連れた方々が、道路中央のゼブラゾーン(というのか?右折レーンの手前にある縞の部分)に立ってビラらしきものをドライバーに渡していました。 ゼブラゾーンに歩行者が長時間立ち入ることは、違反ではないのですか? 信号を渡りきれない、などやむをえない場合はともかく、この場合意識的に危険なところに立ち入っているように見えるのですが、どうなのでしょう。 そもそも、定期的にやっている交通安全運動に効果はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HCO
回答No.1

たしかにその通りだと思います。ですが、それよりも派出所の前に堂々と駐車するパトカーの方がもっと違反対象として取り締まって欲しいと思いますが・・・。(笑)  交通安全運動については、ドライバーが安全運転を意識するというよりも、「つかまるから守る」が先になってしまっているように思います。もっとも結果的に違反が減り、事故が減るという観点からすれば、効果があると言えるのかもしれませんが・・・。

naoki_s
質問者

お礼

>つかまるから守る 確かにそのとおりですね。私自身もそうですから。 ゼブラゾーンについては、警察主導でやっているんだから合法なんでしょうか・・・(たとえパトカーが違法駐車まがいの行為をしていても)。 子どもの教育にはよろしくないと思うんですが。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

ビラを配るために立ち入っているので、厳密には歩行者とはいえないですし、警察官が立ち会っているはずなので、問題はないでしょう。 交通安全運動ですが、OKWebに質問される方の中には、違反を取り締まるよりは、交通安全の啓蒙をすべきだといわれる方が多いようなので、定期的に行うことは意義があるでしょう。 特にこの時期は、新入学、就職などで新たなルートを利用させる人が多くなるので、それなりの意味はあると思います。

naoki_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「警察官が立ち会っているから問題はない」とも言えないのではないでしょうか。問題はない、その法的な根拠を知りたかったのですが・・・