• ベストアンサー

一人暮らしをされている方で・・・

キッチンの横に、まな板を置くスペースもなく、すぐにコンロと言った感じの画像とか 検索をしていたら出てくるのですが、流しの横がすぐにコンロ・・・といった状態で、 一体どこで材料を切ったりとかするのですか?? 少し疑問に思ったので、質問させて頂きました。 変な質問かもしれませんが、回答お願い致します・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.5

こんにちは。 私そういう物件で6年ほど暮らしていて、でも自炊してましたよ。 1Kハイツ(キッチン2帖・洋室6帖)で、同じこと考えて暮らしてました! コンロの端っこに、まな板置いても、安定感悪いし、料理する気がダウンしますよね。 私、どうしても料理したくて、たくさん材料を切る場合は、少し離れたところで テーブルを置いて、そこで切ってました。 まな板置く場所が有れば、シンクの近く・コンロの近くでなくて良いんですよ。 料理するのも、休みにまとめて色々作って冷凍保存したりして、 普段は、あまり料理しなくて良いように工夫していました。 作る時は一気に、後で楽しましょうよって発想で。 ご参考までに。。。

ta-mi-ster
質問者

お礼

自炊重視で考えた所、そうですね・・・テーブルを置いたりして、 すればよいですね・・・! 参考になりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

これはぼくの見解ですが、自炊(自分で料理を)する人はおそらく、そのような物件は借りないと思います。せめて60センチ角くらいの調理スペースが無いと料理するとき不便ですからね。なので多くの場合は外食とかで食事をすませて部屋では食事をあまりしない人とかが賃料が安いのを理由に借りる物件だと思います。 中には部屋探しのときにそんなところまで気が回らなくて部屋を借りてキッチンの使いにくさに気付く場合もあるかもしれませんね。そのようなときは、前回答者さんの言っているような工夫が必要でしょう。あと考えられるのは小さめのテーブルをキッチンのところに置いてそれを調理台代わりに使うのもありだと思いますよ。どんなものにも長所と短所はありますから。 ※ 流しの横がすぐにコンロの物件に入る人は自炊を重視して考えていないと思えば納得できませんか。コンビニ弁当にカップ麺でも十分な食事はできるのですから・・・。☆

ta-mi-ster
質問者

お礼

確かに・・・工夫ですね・・・ 回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

流しに半分フタのように乗せられる水切り版みたいなものが売ってます。 それがあればまな板も横に使えます。要するに工夫次第。最近IKEAみたいなショップに行けばスペースを有効に使う小物がたくさんあります。 http://www.ikea.com/jp/ja/

ta-mi-ster
質問者

お礼

流しの大きさ重要ですね! 回答ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

流しの横がすぐコンロなら、コンロ側でない側にまな板が置けると思いますが。 その場所さえ無いなら、流しの所に棚を渡すなりして、流しの上にまな板が置けるようにするものもありますよ。

ta-mi-ster
質問者

お礼

流しの上にまな板が置けるような物、売っているのですか! 参考になりました。   回答ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

流し台に、縦にまな板を乗せて 流しも使えて、まな板も使える  そんな感じでしたが

ta-mi-ster
質問者

お礼

なるほど・・・縦にサイズが合う物を選ばないといけないですね・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうにかしたい

    引っ越して早々、キッチンの流しとコンロの間 (まな板等を使う箇所)が白く汚れた感じになって 拭いてもまったく落ちなくなりました かなり汚くて困ってます これは水垢でしょうか? なにかいいきれいになる方法を教えて下さい

  • 1Kぐらいのマンションでの料理に関して

    家族の者が一人暮らしを始めるので1Kぐらいの賃貸マンションを 探しております。先日、とある物件を内覧に行ったのですが、(おそらく他の一人暮らし用のマンションも同様だと思うのですが)キッチンに関してどこで料理を作るのだろうか?という疑問を持ちました。私が見た部屋のキッチンは入り口から、洗濯機置き場、コンロ台、流し、冷蔵庫置場となっていて、料理を作ったり(まな板を置いたり)作った料理を置いておくスペースが見当たりませんでした。 そこで同じような部屋に住まわれている方にお聞きしたいのですが、どこで料理を作られていますでしょうか? 例えば流しと同じくらいの高さのテーブルを置いてそこで調理されたりしているのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • キッチン 料理スペースの確保にアイデアを!!

    一人暮らしを初めて一年半になるOL22歳です。 キッチンが流しの真横にコンロ台が付いているタイプの物で、調理スペースがほぼゼロなんです(-.-;) コンロ台の横には幅85cm程のスペースがあり、冷蔵庫を置いています。この度思い切って冷蔵庫を部屋に置き、調理スペースを確保したいと考えています。 コンロを置く部分が高さ60cm程度で流し部分より低くなっています。 高さ60cm程度の台を購入してそこにコンロを置こうかと思いましたが、今のコンロを置いている部分が低くなってしまうため、調理は難しいかと…。流しと調理部分が離れているのはやはり不便ですよね?(コンロはそのままでコンロ横に調理台を購入の場合) 備え付けのキッチンで動かす事が不可能な為、是非アイデアをお聞かせ下さい!!! よろしくお願い致します。

  • キッチンの電熱式コンロを取り外した穴をふさぎたい

    キッチンの流し台に古い電熱式コンロ(蚊取線香のような形)がビルトインされています。 この電熱式コンロを取り外し、穴をふさいでまな板などを使うスペースにしたいと思っています。 素人でも出来る良い方法は有りますでしょうか、経験されたかた教えてください。

  • 狭いキッチン

    狭いキッチンに悩まされています・・・一口コンロで流しも30cm程しかないスペースです。1人暮らしをはじめてまだ間もないのですが、部屋を探す時に自分がこれほど料理にはまるとは思っていなかったので、キッチンは重要視しなかったんです(涙)今は自分なりの工夫をしてやってますが同じく悩んでいていい案があるかたアドバイスください。

  • 一人暮らし 6帖 or 7帖

    一人ぐらしです、現在2つの部屋で迷い中です。 ・(100×200)のベッド ・(50×50)のテレビ ・(70×70)の机(コタツするやつ) ・冷蔵庫、ポット、炊飯器 ・空気清浄機 などをおかなければいけないのですが。 1、 6帖(約320×270) ここの部屋は炊飯器やポットはキッチンに置けるのですが、キッチンに冷蔵庫を置くスペースがなく、リビングのベッドの横に置くことになります。ベッド(200)、冷蔵庫(100)という感じになります。窓は西向き。電気キッチン。 2、 7帖 3000円アップしたらこちらの部屋になります。こちらはキッチンに冷蔵庫を置くスペースがありますが、炊飯器やポットを置くスペースはありません。窓は東向き。ガスキッチン。 質問1、もう部屋を決めたら2年間はここに住むことになるかと思います。そこで6帖にしようと思ったのですが、はたして6帖で冷蔵庫までおいて足りるのかと悩み始めました。引越しして物を置いてから狭すぎるということにもなりかねませんので、6帖7帖に住んだ方、経験者のかたアドバイスお願いします。 質問2、また西向き東向きはたいしてきにしてません。日差しは別にかまいません。風通りがいいほうがいいですが、西東ではどちらが風がとおりますか? 質問3、あと電気とガスキッチンですが、電気のほうが安全だけど、火力が弱いと聞きます。電気は使ったことないので全くわかりません。経験者のかた電気コンロはどうでしょうか?

  • 料理を習いたいのですが・・・

    こんばんは。 私はワンルームマンションに一人暮らしをしています。 最近、料理教室に通いたいと思ったのですが、私の部屋のキッチンは小さい電気コンロ1個しかありません。 普通サイズのまな板も置くスペースがありません。 やっぱり家で料理が作れないと習う意味ないですかね?

  • ステンレスの変色

    賃貸アパートなのですが キッチンでまな板などを漂白していたら 流しのステンレスが変色してしまいました。 注意不足でした… 元の状態に戻すことは無理でしょうか?

  • 狭いスペースでも作れる料理はありますか?

    1人暮らしをしています。 キッチンがかなり狭いのでなかなか料理をする気になれません。 キッチンが、シンクとガスコンロ一口しかないので食材を切るための まな板を置くスペースもありません。 という事情もあり、今は部屋でカセットコンロで鍋(野菜はスーパー等で売っている 一人用の鍋の野菜セット)をしたり、鍋でうどん等を作っています。 切るスペースがないので自炊の幅が凄く狭まっています。 いつも鍋やうどんばかりだとさすがに飽きてきました。 そんな狭いスペースでも作れるようなレシピはありますでしょうか? おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • L字キッチンでのまな板の使い場所

    引越しが決まりましてキッチンがL字型のシステムキッチンなのですが 左側にシンク右側にコンロ、まな板を置いて調理する場所は直角の部分になってしまいとっても使いづらいです・・・ 以前シンクにはめて使うような物を見かけたのですが検索不足でしょうか上手くヒットしてくれません 同じタイプのキッチンを使っている方のお力をお借りできればと思っております 宜しくお願いします!