• ベストアンサー

一人暮らしをされている方で・・・

キッチンの横に、まな板を置くスペースもなく、すぐにコンロと言った感じの画像とか 検索をしていたら出てくるのですが、流しの横がすぐにコンロ・・・といった状態で、 一体どこで材料を切ったりとかするのですか?? 少し疑問に思ったので、質問させて頂きました。 変な質問かもしれませんが、回答お願い致します・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k28w
回答No.5

こんにちは。 私そういう物件で6年ほど暮らしていて、でも自炊してましたよ。 1Kハイツ(キッチン2帖・洋室6帖)で、同じこと考えて暮らしてました! コンロの端っこに、まな板置いても、安定感悪いし、料理する気がダウンしますよね。 私、どうしても料理したくて、たくさん材料を切る場合は、少し離れたところで テーブルを置いて、そこで切ってました。 まな板置く場所が有れば、シンクの近く・コンロの近くでなくて良いんですよ。 料理するのも、休みにまとめて色々作って冷凍保存したりして、 普段は、あまり料理しなくて良いように工夫していました。 作る時は一気に、後で楽しましょうよって発想で。 ご参考までに。。。

ta-mi-ster
質問者

お礼

自炊重視で考えた所、そうですね・・・テーブルを置いたりして、 すればよいですね・・・! 参考になりました、回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

これはぼくの見解ですが、自炊(自分で料理を)する人はおそらく、そのような物件は借りないと思います。せめて60センチ角くらいの調理スペースが無いと料理するとき不便ですからね。なので多くの場合は外食とかで食事をすませて部屋では食事をあまりしない人とかが賃料が安いのを理由に借りる物件だと思います。 中には部屋探しのときにそんなところまで気が回らなくて部屋を借りてキッチンの使いにくさに気付く場合もあるかもしれませんね。そのようなときは、前回答者さんの言っているような工夫が必要でしょう。あと考えられるのは小さめのテーブルをキッチンのところに置いてそれを調理台代わりに使うのもありだと思いますよ。どんなものにも長所と短所はありますから。 ※ 流しの横がすぐにコンロの物件に入る人は自炊を重視して考えていないと思えば納得できませんか。コンビニ弁当にカップ麺でも十分な食事はできるのですから・・・。☆

ta-mi-ster
質問者

お礼

確かに・・・工夫ですね・・・ 回答ありがとうございました。

• IDii24
回答No.3

流しに半分フタのように乗せられる水切り版みたいなものが売ってます。 それがあればまな板も横に使えます。要するに工夫次第。最近IKEAみたいなショップに行けばスペースを有効に使う小物がたくさんあります。 http://www.ikea.com/jp/ja/

ta-mi-ster
質問者

お礼

流しの大きさ重要ですね! 回答ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

流しの横がすぐコンロなら、コンロ側でない側にまな板が置けると思いますが。 その場所さえ無いなら、流しの所に棚を渡すなりして、流しの上にまな板が置けるようにするものもありますよ。

ta-mi-ster
質問者

お礼

流しの上にまな板が置けるような物、売っているのですか! 参考になりました。   回答ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

流し台に、縦にまな板を乗せて 流しも使えて、まな板も使える  そんな感じでしたが

ta-mi-ster
質問者

お礼

なるほど・・・縦にサイズが合う物を選ばないといけないですね・・・ 回答ありがとうございました。