• ベストアンサー

どういう心理なのでしょうか?

長年一緒だった犬を亡くしました。 しばらくして落ち着いた頃に友達数人にその事をメールで知らせました。 するとすぐにメールや電話をくれて励ましてくれた友達や話を聞いてくれた友達がいた反面、何も反応なしの友達がいました。 励まして欲しいとかではなく、何も反応無しなのは何でだろうと考えてしまいます。 連絡無しの友達のうちの一人は、去年大病を患い、手術前日に不安だというので夜通しメールに付き合いました。 大病を患い手術をした事で死に関する話題は触れたくないのでしょうか? それともへーそうなんだくらいにしか思ってないのか。 その人にしかわかりませんが、どういう心理なんでしょうか。 次にメールが送りにくくなりました。 ちなみに連絡が無い二人は動物を飼っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nHk_005
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私はペットの事で、仲が良いと思っていた友達に幻滅したことがあります。ペットが瀕死の状態だったので夜通し起きて看取り、寝不足だと職場で話したら「そもそも何でそんなの飼ってるの?」と言われ、自分の話に切り替えられてしまいました。たかがペットとは言え夜通し看病したのだから、こちらの気持ちを察せられないのかと ガッカリ。ついでに その友達はお願い事も普段から多くて、そんなものなんじゃないですかねー、そういう人って。人には付き合いたくないっていうか。仲は悪くないけど、今はその人はメールもくれません。あまり深く考える相手では無いのかもしれませんよ。

noname#157999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそういう事ってあるんですね。 夜通し看病で看取ったなんて言われたら、大丈夫?大変だったねってなりますよね。 そうですね、深く考えるような相手ではないのかも知れません。 辛い事を思い出させてしまったならごめんなさい。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.2

うーん、返信するかどうかはメールの内容次第かなぁ~と思いました。個人的に自分宛に来たメールなら返信しますが、いかにも複数の人に送ったであろう「近況報告メール」にはあえて返信しないこともあります。「返信がいっぺんに沢山来たら逆に迷惑かも・・・?」「私個人の返信を求めていないから複数宛メールにしたのかも・・・?」と考えてしまうためです。

noname#157999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受け取る側はそういう考えもあるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の心理

    寝ている時に唇をなぞる様に触る男性の心理は何ですか? 家で友達数人と飲んでいてたまたまその男友達の隣で寝ていた時に起きたことです。そこからキスをされる事もなく、私も目が覚めてしまったので、2人でみんなが起きるまでずっと話をしていました。

  • メールにイチイチ今の状況を報告する心理

    男友達で(私は女です) 飲み会等の連絡メールする時に、連絡事項以外に 大抵「今、○○の帰りでコーヒーを飲んでます」とか 「今日は後輩の送別会でした」 ってメールに打ってきます。 連絡事項のある時だけで状況を単独で送ってくる事はありません。 別に、「あー。そうですか」って程度なのですが 必要事項以外の事を送ってこられても反応に困るなぁ。とも思ってます。 今のところ、別に対応はしてないのですが(用件のみの返答でコーヒー美味しいですか?) とかは送ってないです。 この状況説明の件を送ってくるって、どう言う心理なんでしょうか? 反応してあげたほうが良い?

  • 男性心理教えてください!

    男性心理教えてください! 9歳上の男性に一目惚れしました。お見合い?みたいな感じで予め相手の基礎データはわかったていたのと、メールのやり取りをしていました。 が、3日に会って以降連絡が途絶えました。5日に電話をしたら出てくれました。そのあとメールで好意を伝えたのですが、音沙汰無しです。 タイプでなかったのかな、とか色々考えて精神衛生上よろしくないので、こういう場合の男性心理を教えてください。宜しくお願いします。

  • 彼の心理が理解できない

    つき合ったばかりの彼氏とGWにデートの約束(遠出)をしていました。 それまで毎日のように泊まりに来ていたのですが、 急にいろいろ理由を付けて約束の日までの2日間何の連絡もなくなりました。 前日の夜にこちらから「明日は何時?」とメールをすると、 「正直自分の気持ちがわからなくなった、落ち着いたら連絡するから!」と返信が来ました。 なんとなく彼の態度が変わっていたことに感づいていたので 話し合いを求めるメールをしましたが返信はありませんでした。 友達♂に相談すると 「そのメールの意味はもう連絡はしないってことだよ。男は最後までいい人でいたいんだ。」 と言われました。 最初は落ち着いたら連絡するからと言う彼の言葉を素直に信じていたのですが、 その後彼に1回メールと電話をしたのに折り返しがありません。 連絡がないのが答えなんだろうと思って、 自分の中ではもう彼との事は終わったことにしました。 彼は本気で落ちついたら連絡してくるつもり? それとも友達が言うように ほんとにこれで終わらせたってことなのか? ちょっと理解できません。 こんな別れ方をする男は決していい人とは思えないのですが。

  • 別れた恋人の心理

    私【彼と同い年】には、付き合って6年になる彼氏がいました。 結婚の約束をし、子供も産みましたが、一昨日別れました。彼【20代前半】には、二股をかけられていました。 男性のご意見を教えて下さい。 (1)別れた恋人にキスやえっちをするのは何故ですか?【避妊なし】 (2)死ね。消えろと言われてたのに、本気で死ぬ気あるよと伝えた所、生きてて これから幸せになれるよと言う心理 (3)俺には連絡をしてくるな (4)子供とも縁切ったから とかいう彼の気持ちが解りません。 子供の事を思い別れたくないとメールしましたが、【俺は、貴方と別れます】等の返信はきました。 また、私が貸してる携帯も、返すと言われましたが、別れ際にも、返ってきませんでした。 (5)彼は、私とどうしたいのでしょうか!? 連絡を取りたいから、携帯を返さないのでしょうか!? 文書が読みにくくてすみません。 相手の女性と別れたと聞きましたが、浮気癖が治らない人なので、別れて無いのはわかっています。 彼から、連絡入るのは何故でしょうか? 彼以外の人と付き合った事が無いため、わからないんです。 教えて下さい。お願いします

  • 幼稚な人の心理

    彼:25歳 私:23歳 付き合ってはいません。 私は彼のことが気になってます。 ただ彼の言動でたまにショックを受けることがあります。 私のこと見るなり、「ばばー」とか「ブサイク」て言ってきます。 「もうーまたそんなん言う」て言ったら「だって事実やもーん」て言われます。 前遊びに誘ってきたのに前日なって「ブサイクと歩きたくない」と言われました。私も前日から少し体調悪かったためよかったのですが...当日彼から電話があり「何してる?」て聞かれ「家にいる」て言うと「せっかく会おうと思ったのに」と言われました。こんなことばっかり言うのに私の休みを把握しようとしてきます。 連絡とかもバタバタして返せなかったら「無視するな」とかメールが来ます。 2日ぐらいお互い連絡を取らなかったら彼から「何で連絡くれへんの?」とか言われます。 私が友達と遊びに行ったりすると「はい出たー!浮気」と言ってきてかなり拗ねられます。 やっぱり彼は幼稚すぎるのでしょうか? 幼稚な人とどういう風に接したらいいですか?私が素直に応じたらいいのでしょうか? あんまりお母さんが言うようなことを言うと反抗したりしてきます。 彼は私に対してどうでもいいからこんな態度を取るのでしょうか?

  • 別れをはぐらかす男の心理。

    別れ話に応じない男の心理。 遠距離でお付き合いしていた男性にメールで別れを告げた。 最初、「今日は物凄く頭が痛い。良くなってから連絡する」と言われた。 すると、20日くらいしてから、他愛もない内容のメールが来た。 また、別れたい理由を添えて別れ話をしたら、完全に無視。 約3ヶ月音沙汰無しでしたが、また昨日、他愛もない内容のメールが来た。 こういう男性って、一体どんな心理から別れ話をはぐらかすのでしょうか。

  • こういう男性の心理は・・・?!

    今、凄く仲のいい男友達のことで質問があります!! 私が電話でその男友達に、「今、私の事をすごく気に入ってくれてる人がいるんだ~。その人からよく付き合おうって言われてて・・・。」と言うと、 その男友達は「は?何お前そんなに軽い女だったとは・・・。もう、連絡しない。そいつと付き合えば?じゃあね~さよなら。」って言われて電話を切られてしまったんです。 私は友達と思ってるから色々男性の心理を知りたくて話したつもりなのに、その後メールで「さっきは、すまん。少し感情的になった!ごめん。」って入ってきました。恋愛の相談したかっただけなのに、彼にはそういう話はもうできないかな・・・って。 こういう男性は一体どう思っているのでしょう?

  • 男性の心理を教えてください。

    男性に質問です。これってどういう心理ですか? 私には男友達がいます。頻繁に会ったり連絡したりするほど仲が良い訳ではありませんが、高校~大学が一緒なので凄く一緒にいて居心地が良いです。 思い出したかのように突然メールが来たり、他の友人を交えた飲み会に誘われたりします。またツイッターなどで必ずと言って良いほど反応してくれます。 そんな中、最近その男友達が ・私が彼と付き合っている事に多少嫉妬しており、「とられた」と感じている ・かわいいと思う などと周りに話していたと聞き、どうにも気になってしまいました。 今現在彼氏(彼とその男友達も友人関係にある)がいるのですが、よくよく考えたら彼氏も「○○(男友達)と仲良く してほしくない」とか「近づくな」とか言っていて、私は何でそんなに気にするんだろう?と思っていました。 もしかしたら彼氏も男友達から直接なにかを言われていたのかもしれません。 ちなみに先日その男友達と二人でご飯を食べたのですが、明らかに気まずそうな少し照れた(?)雰囲気で、なんだか私まで気になってきてしまったんです。 私は彼氏がいますが、正直今は上手くいっていません。またその男友達には元からかなり好意はあります。 相手からアプローチがあれば拒まないけど、自分から動くほど好きではないという感じです。 正直私は彼から動いてくれる事を待っていると思います、それほど気持ちが傾いているのは事実です。 不思議なのが、そうは言っても向こうに彼女がいる事です。どうやら向こうも上手くいってないようですが…。 男の人のこうした行動ってどういう心理なのですか?私にはサッパリ分かりません。 彼から具体的に押してくる感じはありませんし、おそらく「可愛い」とか「付き合ってみたい」と思っている女の子は私の他にもたくさんいると思います。 自分の事「気になっている」程度で「好き」ほどではないんですかね? それってキープですか?それとも遊ばれているのでしょうか?体目当てとか? これから私の方がどんどん好きになりそうで怖くて、もし私から動いたら上手くいくでしょうか? 頭の中がハテナでいっぱいなので、どなたかアドバイスお願いします!

  • 男性の心理

    最悪な事がおこりました その人が仕事を転職するとの事だったので勇気をもって「会えなくなるのは嫌なので友達になって下さい」と伝えたらすぐokしてくれました 私は好意に思ってましたし向こうも少なからず好意をもってくれてると思ってました 何度かメールをして何て呼んだらいいか聞くと「自分の名前を下の名前で好きなように呼んで下さい」など言ってくれました けど次の日から態度が急変したので、やはり無理矢理付き合わせてるのかと思い不安になりました 彼の最終日メールをしました 迷惑掛けてるのではないかと、迷惑でなければ会って欲しいと 彼からの返事で迷惑ではないし、私と友達になれた事は嬉しく思います ただ一応彼女いますけどそれでも良ければ…… えっ!と思い連絡したら、最近付き合い始めた彼女が居ると 「最初に言って欲しかった」というとタイミングがなかった や「この事彼女知ってるの」と聞くと 「知りません」 「彼女に悪くない?ましては付き合い始めたばかりでしょう?」 「だって友達だし」と返答 「私が好意もってるの知ってた」でしょう? 「そうなんですか?」 いくら鈍感でも私が言った「会えなくなるのは嫌」と言ったら気づきません? これってどうなんですか? メールだったらいつでも言えるし、軽いボディタッチや、見つめてきたり何なんですか? 付き合い始めたばかりなの彼女いるのに、こういうのってどうなんですか? こんな奴友達でも無理 男性の心理教えて下さいその人がチャライのもありますが