• 締切済み

重度心身障害者医療費と高額介護給付費

私の両親は重度心身障害者医療費と高額介護給付費という2つの支給をいただいております。なお確定申告をすれば還付の可能性はあるのでしょうか?申告となった場合医療費や介護利用料などはどのように記入することになるのか疑問です。火災地震保険や前納の生命保険もあります。今まで税金が口座引き落としで気付かず、免除になってるのかと思ってました。

みんなの回答

• hata79
回答No.3

住民税はどのようにして課税されているの」に。 住民税は、本人が提出する住民税の申告書で課税をしますが、その提出がないときは年金機構から「支払報告書」がありますので、それを元に計算し、毎年5から6月に通知が来ます。 通知自体を探すよりも、お住まいの市役所住民税課に「うちの両親の住民税はどうなってる」と聞くのが一番手っ取りはやいですよ。

sirouchiko
質問者

お礼

本当にありがとうございます。住民税課にきいてみます。知れば知るほど難しいです。

• hata79
回答No.2

貴方のお父さんが確定申告をすると、還付金がでるかどうかという話ですね? 年金機構から来てる源泉徴収票に記載されてる、支払金額と源泉所得税を確認ください。 1 源泉所得税がゼロの場合  医療費控除をうけようとなにをしようと還付金は発生しません。 2 源泉所得税がある場合。  源泉所得税額を限度として還付金が受けられる可能性があります。  医療費控除を受ける、介護保険料を控除する、奥さんが障害者なので配偶者控除とともに障害者控除をうけることができますし、生命保険料控除もあります。  火災保険料控除はかってありましたが、地震保険控除ができてなくなりました。 ご質問分からは「両親」を一つの単位になさってるようですが、税金の計算は「父」「母」が別々の課税主体になります。 税金が口座引落になってるということですが、何税でしょうか。 申告所得税(国)なら、本人が確定申告しない限り引落される税金が発生しません。 住民税(地方税)のことでしょうか。 引落されてる通帳に記載されてるはずですので「なに税」なのか、はっきり確認されるとよいです。

sirouchiko
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。早速調べますと、源泉所得税額は0でした。引き落とされてるのは固定資産税だけでした。  となると住民税はどのようにして課税されているのか疑問です。 少しずつでも勉強してゆきたいです。

• hata79
回答No.1

ご質問者自体が確定申告をすれば還付金が発生するのか、父、母が確定申告をすると還付金が発生するのか、いずれのご質問でしょうか。 ご質問者がご両親のいずれかを扶養親族にしてる場合に障害者控除を受けてないというなら、確定申告で障害者控除を改めて受けることで還付金が発生します。 ご両親は「まったく収入がない」状態なのか、年金収入のみなのか、その他の収入があるのかという点も必要です。

sirouchiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。父のことです。母は父の扶養になっています。父は年金収入のみです。母は障害年金です。よろしくお願いいたします。