• ベストアンサー

インドボダイジュの剪定方法について

インドボダイジュの剪定方法について教えてください。 インドボダイジュを剪定したいのですが、どこから切ったらよいでしょうか? あと剪定した部分を挿し木にしたいのですが、もしわかれば方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

どの程度の大きさなのでしょうか。樹姿が乱れない限り剪定する必要は ありませんので、樹姿が乱れたのであれば栽培方法に問題があるからで はありませんか。とにかく大きさが分かりませんので、挿し木にする事 が可能かどうかを判断する事が出来ませんので、今の段階では剪定方法 は回答できません。 背丈、鉢のサイズ、置き場所、枝の張り具合、栽培年数などを書いて下 さい。

pletepics1554
質問者

お礼

情報不足でしたので申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

pletepics1554
質問者

補足

すみません、情報不足でした。 背丈は2m位、鉢のサイズは10号、置き場所は室内の日のあたらない場所で枝の張り具合は1mくらいから15本程度で長さは長くて50cm程度です。栽培年数は不明です。 樹姿は乱れてないですが、葉が重なりそうなのが気になりました。