- ベストアンサー
ブラックテイーツリーの育て方、剪定、挿し木
鉢植えで背がのびてしまい、切らないといけません。切った部分も挿し木で生かせたいと思ってます。 うまくいくやり方を教えてください。 ちなみに、他の植物での挿し木では失敗続きで今度こそ成功したいです。 もし、挿し木が難しいようであれば、切った部分の利用方法も合わせてお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
挿し木 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/sasiki.htm http://www13.plala.or.jp/jayokan/basic_engei/clone.html メラレイカ http://www.engeinavi.jp/db/view/link/991.html 強剪定しても大丈夫なようです 挿し木時期は5~6月 梅雨時ですね あまり古い枝は不向き せいぜい二年目くらい 挿し木の方法にはいろいろあります 基本は上のURLを参考に 大きめな素焼き鉢に 半分ほど清潔な用土を入れて 調整した挿し穂を鉢の縁に沿って挿していきます 用土はしっかり湿らせたら 上をラップで覆い 直射日光の当たらない 明るい日陰に起きます 乾きやすいので しっかり乾かないように管理します 管理が思うように出来ないのでしたら 挿した鉢毎大きめな透明なビニール袋に入れて 空気をたくさん入れた状態で密閉し 明るい日陰に置く 一ヵ月後くらいから 外気に慣らしていく 密閉挿しという方法です
お礼
沢山の情報、ありがとうございます。 以前オーストラリアを旅行したとき以来、とてもお気に入りの木なので、剪定した後の木を枯らしたくなくて。 気候が暖かくなってから早速やってみます。