• ベストアンサー

ヤマボウシの挿し木

こんにちは。 庭のヤマボウシで挿し木をしたいのですが 具体的な方法がわかりません。 梅雨の時期にするのが良いという情報をネットでみたので 6月にしてみようと思っています。 どなたか詳しい方教えてください! ちなみにこれまで挿し木をしたことがあるのは ツルニチニチソウ、ブルーデージーです。

noname#98814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1121
回答No.1

参考URLの中でわかりにくいところ 新梢:今年出た枝 といっても、枝が柔らかい間は不可能、固まってからにしましょう 切りバサミは良く切れるもの、清潔なもの(錆び・土がついていない) URLのとおり鹿沼土がよいけれど、余ってしまう事を考えると 赤玉土なら他の用途もつかえるかも 良くないのは、肥料化のあるもの(庭の土など) ま、いぜんに挿し木の経験があるので、そういったことはご存知かな

参考URL:
http://www.engeinavi.jp/qat/html/10399.html
質問者

お礼

ありがとうございます! 今年出た枝を挿し穂にするんですね。 ハサミの状態は気にしたことがありませんでした。 土・錆などチェックしてみます。