• ベストアンサー

シェフレラホンコンの剪定

会社のシェフレラホンコンが、ぐねぐねと伸びてきてしまい、剪定を考えています。 ネットなどで検索したところ、 ・時期は4月下旬から5月ごろ ・挿し木も簡単にできる というようなことはわかったのですが、剪定自体は剪定鋏かなにかで、大胆に切ってしまって構わないのでしょうか? 切るといい位置や、逆にやってはいけないことなど、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#79109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

はい、大胆に切って大丈夫です。 5cmぐらい残せば芽吹きます。 心配なら、取り木をしてから剪定すると確実です。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/sasiki.htm 参考は皮を一周剥いていますが、ナイフなどで切り込みを入れる方法でもOKです。 取り木は、室内ならいつでも大丈夫だと思いますが、発根までに1つきぐらいかかるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます! 挿し木はしないつもりですが、うっかり本体が枯れたら怖いなぁと心配しておりました^^; いい時期になりましたら、大胆に剪定しようと思います! 参考URLもありがとうございました。