• 締切済み

バンドメンバーの1人が最悪な形で抜けたんですが..

これは他のバンドの事なんですがお知恵を拝借したいです。長文です。 バンドは4人構成で、全員がやる気もありライブも出てたんですけど。 1人の行動パターン?が急に変わってしまいました。ほぼ電話してたのにかかってきたらかけなおすという程度に、バンドメンバーでいつも笑っていたのにあんまり笑わなくなったり・・・ でも他の人たちと遊んでいる時はいつも笑っています。 そのこは、高校を中退して中卒でバイトをしているので、「将来が不安」「バンドで食べていけるかな」とかいう相談は受けていました。 それで、「バンドも大切だけど、仕事第一に考えないといけない」見たいな事も言っていて、「まぁそれは仕方ないけど○日までにはできるようにしてね」と言ったら前まではしてきたんですが今回は「仕事優先だからできない。」みたいな感じで言っていて「あぁ、そうかぁ。」と思っていたら今日は1日中遊んでいたそうです。泊まりだそうです。 そのこは、仕事優先といっても夕方の5時~10時だったりとか、朝~10時だったりとかで全然いけると思うんですが... 「まぁ朝~10時までバイトしてるし、楽器の練習が息抜きにならないのなら遊びにいってもいいかな」と思っていたのですが、最近はずっと他の人と電話ばっかりしていてあんまり練習してなかったようです。(もうすぐでライブなのにそのこは予定の曲を聴いてもなかったようです。)バンドにもう1人高校中退の子がいるのですが、そのこはほぼ毎日8時~5時でとてもしんどいのに仕事優先だからとかはいいませんでした。(そこは人それぞれかもしれませんが。) そしてとうとう自分以外の2人が怒り出して、その理由が「やる事できてないのに電話ばっかで練習しない。」「仕事を言い訳にしすぎ」ということです。「5時~10時の時がほとんどなのに。」「俺だって学校いってバイトいってそれから練習してるのに。バイトだけとかめっちゃ楽やん。」とかです。まぁやる気がないのは目に見えてるんですがね... それで、「他のメンバーが怒ってる。」「仕事を理由にするな。」だってさ。といったところ「そんなんいわれるんやったら抜ける」よ言ってきられました。また変えなおしても「かけてこないで。」といわれきられました。バンドじゃない子にかけてもらったところ、泣いていて落ち着いたらかけるといわれたそうです。 僕は、こんな感じで抜けさしたなかったです。 これからも、仲良くしたいんですがどうしたらいいと思いますか? また、これからどうするべきだと思いますか?

みんなの回答

  • warninger
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

時期なんじゃないですか? 本気になれない時ってありますし。 しばらくしたら、その子に、そのバンドのチケットでも渡してみたらどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンドを組んでいるのですが…

    バンドを組んでいるのですが… バンドを組んでいるのですがそのうちの1人が、 このバンドの進度が遅いし皆のやる気がみられない、とのようなことをいいました 私はまじめに取り組んでいて完成していると思うのですが… 実際、結構月日は経っているのにまだ1曲もできていないし 言われても妥当だと思いますが、正直、皆できていないのです。 これからはやる気を出してやっていこう、ということになり 夏にライブにでようという話を大分前にしていたので 夏のライブを目標にして頑張ろう、といったところ、その子が まぁ、それまで私がいるかはわからないけど。 って言ったんです。どういう意味をこめてこの発言をしていったんでしょう… その子は他のメンバーよりバンドを多くかけ持ちしていて このバンドを抜けても行くあてがあるみたいなのですが 私を含め、その子が抜けると困ってしまう子もいるのです。 しかし、別に頑張って他のメンバーを探そうと思ったら探せます。 その子にとっては知ったこっちゃ無いですが 私達にしては、やる気がないと(練習しないと)抜けるよ と脅されているように聞こえます。 実際、他のバンドの話をたくさんしてくるし… 私は抜けてもいいと思いますか?? (まだ活動・ライブは1度もしたことがありません。) なんでもいいのでお言葉をください。

  • バンドメンバーとはいったいなんなのでしょうか。

    バンドにはボーカルをはじめ、ドラムやギターなどたくさんメンバーがいますが、今夜日本テレビでやっていたプレミアムライブのように、桑田佳祐だけがサザンを飛び越えて一人の名で出演していたりします。 しかしながらあのステージを創り上げているのは桑田だけではありません。 サザンとして出るのならまだしも、なぜメンバーでない他の人を従え、「桑田佳祐」の名で活動をするのでしょうか。 ずばり金でしょうか。 スキマスイッチなんかもそうです。 アフロの常田もメンバーなのにいつの間にか大橋だけ飛び出して活動をしています。 アフロは置いてけぼりです。 厳密にいえばスキマスイッチのときだってアフロ以外にも楽器のメンバーはいたと思います。 彼らはなんなのでしょうか? なぜバンドメンバーとして迎えてやらないのでしょうか。 バイトなのでしょうか? 派遣会社から来ているのでしょうか? 怒りが止まりません。

  • 好きなバンドのメンバーに「大好きです!」

    こんばんは。 先日、好きなバンドのライブを見に行きました。 見に行くのがとても久々だった事と、以前は見に行ってもライブが終わるとすぐに帰って来てしまっていたので、 今回は好きなメンバーに話し掛けるチャンスがあったら声を掛けようと思って出掛けました。 そして話し掛ける事ができたんです。 「お体に気を付けて下さい。次のライブも楽しみにしています」などの差し障りのない言葉を言うつもりでいたのですが、 いざとなると舞い上がってしまい、出て来た言葉は「大好きです!ライブ楽しみにしています。大好きです!」でした。 そのライブの日以来、自己嫌悪です。 私はファンで彼の事を知ってるとはいえ、彼は初対面です。 何かで接点があった子かも?という感じで「名前は?」と彼に聞かれましたが、ブログやミクシィなどでの繋がりもありません。 なのに、大好きです!なんて言われてどう思ったか・・・と思うと顔から火です。 友人は「言われ慣れてると思うから全然いいよ」などと言ってくれますが、皆さんはどう思いますか? これからは機会があったら、落ち着いて好きなメンバーと話ができたらいいなと思っています><

  • 集客力のないバンドメンバー

    バンドをやってます。プロ志向とかではないですが、オリジナルで年何回かライブをやります。 今やってるバンドのあるメンバーが、全く集客してきません。 演奏の細かいことは神経質にものすごく口を出し、自分は作曲すら出来ないのに、人のもってきた曲をむすっとした感じでプレイし、遠回しにつまらなそうにしてきます。 あまつさえ、人に対して「やる気があるかどうかが大事」みたいなことを言ってきます。 別にここまではいいんですが、今年2回ライブをやりました。(平日ではなく土日) 2回ともそのメンバーは0人集客です。 誰かに声はかけたらしいんですが、 結果0人で、私ですら平均4人以上は個人的に呼んで来てくれているのに、 何だか集客を依存されてるようで腹が立ちます。 バンドは全員で作るものだし、音楽やってて誰も来ないというのは、その人のライブやステージに対するスタンスが疑問です。 ちなみに、そのメンバーはコミュニケーションはあまりうまくもなく、ノリがいいわけでもなく、自分の好きなことだけしていたいオーラの漂う人間性です。 友達いなさそうだなというオーラがありあり分かるんですが、そんなメンバーに、ただ自分のパートをこなす、以上の働きを求めるにはどうしたらいいでしょうか。

  • バンドのサポートメンバーの定義

    友達とバンドを組もうとなり、Vo,Gu.Baは見つかったのですが、 ドラムが見つからずインターネットで募集したところ とても音楽の好みが合うドラムの方がいて誘ってみたところ 「サポートならぜひやりたい」と言ってもらいました。 自分はバンド経験は部活しかないのでわからないのですが、 サポートと普通のメンバーで入るのとの違いを教えてください。 例えば、練習とライブの時だけしか会わないとか スタジオ代やライブのチケット代は払わない…だとか ほかにも何か違いがありましたら教えてください。

  • 人間関係について(バンドメンバー)

    本音を知りたいですが、その人の本音がよくわからず。という事に悩んでおります。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 私はバンドを組んでおります。 あるバンドメンバー(女性)が3バンドを兼任しており、最近個人練習や全体練習がしんどそうに見えるため、本人と二人きりで話しました。 やはりしんどいとの事でした。 私からはバンド数減らすのを提案し、私とやっている複数バンドのうち1つ減らすという考えになり、練習後の忘年会でそのメンバーたちがくることになったので、自分から話すと言いました。 しかしその話を出すことはなく、忘年会が終わりました。 またこの話を私に相談ではなく、他バンドの人に相談してたらしく、なぜバンドリーダーの私ではないんだろうと感じました。 プライベートの関係もあり、信頼している人だからこそ、少し悲しく感じました。 本人から本音も言えず状態でこのまま流れてしまいそうです。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 バンドメンバーだからこそ、悩んでおります。

  • バンドとバイト

    今バンドを組みます。 4人なのですが3人が学生です。 そのうちの2人がバイトをしています。 1人はメン募で知り合った子なんですが顔合わせするにもバイトがあってなかなか時間があわない状況。 顔合わせの段階でスムーズに進まないってのは今後のバンド活動もなかなかうまくいかないのでは・・・?と疑問を感じ始めています。 ちなみにその子はまだ楽器を弾けません。1か月前に加入がきまり自分で買うと言っていたのですが結局買ってませんでした。 もう一人のバイトの子は夜の仕事。休みは取れるから。と言っていましたがやっぱりバイトしてたらバンドって無理でしょうか? 絶対に皆そろって練習。というのが難しくなるのでは・・・?と感じています。 ちなみに私までバイトを始めたら・・・? もう多分最悪ですよね・・・ バンドってバンドの為に時間を作る事が重要だと思っていたのですが(みんなでスタジオ練習とか)メンバーほとんどがバイトしてなかなか皆で会うのが難しくなってしまう場合、上達とか見込めませんよね・・・ 私は最終的にライブも出たいし、メンバーもそう言ってくれたけどなんだかなあなあな感じに思えてきて・・・ バンド活動は無理だとおもいますか? 出来れば経験者さんアドバイスお願いします。

  • バンドをやりたいのに出来ない!(バンド運がない?)

    変な質問かもしれませんが、自分にとっては切実です。私は将来バンドでプロになりたいため、作詞作曲、ギターの練習などしています。今年18歳になります。 私は中学の時からバンドを組みたいと思っており、受験が終わって高校に入学すると同じくらいにメン募サイトでメンバーを見つけ、バンドを組みました。しかし、全パート揃って全員と会いましたが練習しないでメンバー同士の喧嘩で(私はしてませんが)一ヶ月程で消滅しました。 なので次は音楽雑誌のメン募に投稿してそこでメンバーを見つけることが出来ましたが2度会って他の人はやる気がないらしくまた消滅しました。 次は前からの友達とやることになってそれも駄目になりこの後も全パート見つかっても全部一度も演奏せずに終わりました。他に全部で9回チャンスがあったわけですが、なかなかバンドが出来ず困っています。 毎日懲りずに探していますが最近むなしくなってきました。自分はバンドの運がないのかな~なんて勝手に思ったりして。 このままではプロを目指すなんてほど遠いし、でもただメンバーが集まらないためだけに夢を諦めたくないと思います。 ネット、楽器屋での掲示板、ライブハウス、雑誌以外でメンバーを探せる方法はありませんか?

  • バンドメンバー・人間関係②

    前回質問したバンドメンバーの件です。 私自身は、本人(女性メンバー)の決断が出るまでずっと待ち続けていればよろしいのでしょうか。 結局現時点でも考え中、ほぼ一か月近くこの状況です。 私が提案している 「私とやっている複数バンドのうち1つ減らす」 というところを考え中にしているみたいですが、 結局本人の最終決断が出るまで私は待っていればよろしいのでしょうか。 考えれば考えるだけわからなくなってきております。 他バンドの人には相談して、リーダーの私には相談しないことも引っかかっております。。。 (普段のプライベートの話はします) --------------(前回の内容)---------------- 本音を知りたいですが、その人の本音がよくわからず。という事に悩んでおります。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 私はバンドを組んでおります。 あるバンドメンバー(女性)が3バンドを兼任しており、最近個人練習や全体練習がしんどそうに見えるため、本人と二人きりで話しました。 やはりしんどいとの事でした。 私からは「私とやっている複数バンドのうち1つ減らす」という事を提案し、その考えになり、練習後の忘年会でそのメンバーたちがくることになったので、自分から話すと言いました。 しかしその話を出すことはなく、忘年会が終わりました。 またこの話を私に相談ではなく、他バンドの人に相談してたらしく、 なぜバンドリーダーの私ではないんだろうと感じました。 プライベートの関係もあり、信頼している人だからこそ、少し悲しく感じました。 本人から本音も言えず状態でこのまま流れてしまいそうです。 私はその人に対してどう接していけばよろしいのでしょうか。 アドバイスがほしいです。 バンドメンバーだからこそ、悩んでおります。

  • バンドメンバーの評価の仕方

    質問:メンバーをどのように評価していますか 現状:現在趣味のアマチュアバンドのリーダーをしている者です。 社会人バンドで、各人仕事等があるため「時間がない為練習不足」となる事があります。各メンバーが練習に費やせる時間量が違うので私は時間が長かろうと短かろうとどれだけ一生懸命練習してきたかを基準に評価しています。しかしながら、一度だけ技術不足(練習不足)としてメンバーを脱退を促した事はあります(あまりにも技術不足だったので)。また、それぞれのキャラクター(技術面だけでなく、コミュニケーション能力がある、打ち込みができる、機材に強い、音楽理論の知識があるなども評価しています。)とはいえ、普段のスタジオ練習では出た音が全てですので技術不足のメンバーを疎ましく思うこともあります(先ほどと矛盾しているでしょうか・・・)。皆様のバンド内ではどのように人物評価をされていますでしょうか。参考にお聞かせください。