• ベストアンサー

医者の薬を断りたい

今かかっている開業医なんですが、 診察1分で、どこが悪いかもちゃんと見てくれずに また、治療もしてくれずに 薬出してすぐ終わる病院です 移住でもう通えないので、次が最後で行くんですが、 薬を飲む気が無いので断ることはできますか? また、処方箋勝手に書いてもらっても その分お金とられるんでしょうか? 書いてくれても貰う気は無いので。 もらわないと連絡jが来たりするんでしょうか

noname#150926
noname#150926
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

処方箋はかいてもらっただけでその分の料金が請求されていますよ 微妙に高いだけですけどね・・・ その病院ならもういかないってこともあるかもしれませんね・・・ 飲み忘れで薬がまだあるから、いらないって断ることも出来ますよ

その他の回答 (3)

noname#152031
noname#152031
回答No.4

こんばんは。 まずどういった経緯で通院され始めたのかがお問い合わせの文章からではわかりません。 また、現在病状が回復しているのかもわかりません。 よって、薬を絶っても良いかの判断もできません。 薬によっては常習性があり、突然服用を中断すると様々な形でリバウンドするものもありますので注意が必要です。 自己判断で薬の服用を中断する前に、現在服用している薬について調べてみてください。 おくすり100当番 http://www.jah.ne.jp/~kako/ 次にお引越しされるということですが、通常は紹介状を書いてもらい、引っ越し先で見つけた病院に提出します。 当然費用は発生します。 貰う気がなければ、紹介状は書いてもらわなければよいだけです。ハッキリと担当医にその旨を伝えましょう。 その代わり、引っ越し先で通院をされる場合、初診料を取られますのでご注意を。 現在通院している病院の紹介状の費用がどれくらいかにもよりますが(診断書や紹介状の費用に法的な規定がないため、病院によって値段はまちまちなのです)、引っ越し先で通院を再開されるのであれば結果的に費用が発生しますので、ご注意を。 以上

• buke7
回答No.3

薬もらう気ないのに何しに病院行くんですか?

noname#206023
noname#206023
回答No.1

薬は飲んでないので要りませんとでもいいましょうか。