医者から処方された薬の部分的な購入拒否は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 医者から処方された薬を部分的に購入することは可能ですか?処方箋を受け取った後に不要な薬を自分で判断して購入を拒否することができるのでしょうか?病院の近くや会社の近くで処方箋が出された場合、過剰な量の薬を持ち歩くことも避けることができますか?
  • 医者から処方された薬は必ずすべてセットで購入しなければならないのでしょうか?自分で薬の量を調整したり、不要な薬を拒否することはできるのでしょうか?処方箋をもらった後で必要のない薬があった場合、部分的に購入することは可能なのでしょうか?
  • 医者から処方された薬を部分的に購入することはできるのでしょうか?処方箋をもらった後で不要な薬があった場合、自分で判断して購入を拒否することは可能なのでしょうか?病院の周りや職場の近くで処方箋を受け取った場合、不要な量の薬を持ち運ぶ必要はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医者から処方された薬は必ずすべてセットで買わなければならないのか?

医者から処方された薬は必ずすべてセットで買わなければならないのか? 風邪で病院にいくたびにうがい薬を処方されました。 うがい薬は数回使った程度で終わってしまい、 たっぷり残ってしまいます…。 診察の際に「うがい薬を処方する気なら家にあるので要りません」 とでもいえればいいのですがなかなかそうもいえません。 「要りますか」と聞いてくれればいいのですが、毎回すべての医者が そうしてくれるとは限りません。 また、家の近くの病院にいったり、会社の近くの病院にいったりと まちまちなので、「あのときの薬まだありますか?」 という会話にもなりにくいです。 で、そういう事情はとりあえずおいておいて、 処方箋を受け取り確認したあとで、「これ要らないなぁ」 というものがあったときに自分の判断で部分的に購入を 拒否したりできるものなのでしょうか?もしくは、 「のどの痛みを和らげる云々の薬は4日分となっているけど2日分でいいです」 と薬の量を調整することとか。 全部要らなければ薬局に行かなければいいだけなので、 購入義務は無いことは分かります。 また、処方された以上の薬を購入できないことも分かります。 (これは当たり前ですね) でも「処方された薬の部分的な購入」については分かりません。 処方された薬の部分的な購入拒否が出来るのか これを教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

調剤薬局の薬剤師です。 処方薬の変更は、医師の了解があれば可能です。薬局から電話で問い合わせします。 「うがい薬は家にあるからいらない」というような場合は、ほぼ断られることはありません。医師も気を悪くすることはまずないです。 ですが、この薬は二日分でいい、というような希望は、医師に問い合わせても聞いてもらえないことがあります。 あなたの今の症状を治すには4日服用することが必要です、と医師が考えていたりするので。これは処方にケチをつけられた、と感じる医師もいるかもしれませんね。 二週間前に他の医者にかかった時に同じ薬が出て、それがまだ余っているので2日分でいいです、というような事情があれば、認められやすいです。 薬局は、それも仕事のうちですから、問い合わせ希望を気にすることはないです。減らす以外に「うがい薬でてないの?欲しいんだけど…」というような、逆の問い合わせをすることもよくあります。 ただ、病院が昼休みだったり、処方した医師が不在だったりすると、返答がくるまでに時間がかかることがあります。大きな病院は、ファックスでしか問い合わせを受け付けてなかったりします。 あと欲を言えば、薬局に処方箋を出す時に言っていただけるとありがたいです。全部作ってから「これは要らなかった」というのはかえって時間がかかってしまうので。(実際に実物を見ないとわからないこともありますが、日数とか、患者さん自身が処方箋を見てわかるものは…)

pringlez
質問者

お礼

なるほど。疑問がいろいろ解決しました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wizus684
回答No.1

こんばんは処方された薬を部分的な購入拒否は出来ますけど、ただし処方箋薬局の薬剤師が処方箋を出した医者に確認をとり医師がOKなら大丈夫ですよ、薬局の薬剤師の判断で薬を出す出さないは決められないので、かなり気まずい思いをしますよそれなら最初からいらないと言う勇気を持ちましょう。

pringlez
質問者

お礼

なるほど。疑問がいろいろ解決しました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。