• 締切済み

父の死後の遺産の分配

いつもお世話になります。 先日、父親が死亡しました。 その際に、葬儀等のことで家族と色々あり、私自身臨月の為、 余計な?ストレスをためたくないと思い、しばらく距離を置いていました。 (母や兄と電話越しで話するだけでお腹が張る位です。。) ですが、昨日兄から父親の財産分与の件で連絡がありました。 父は生活保護受給者だったので、まさか預金があったとは思っていなかったのですが、 35万程の預金があったそうです。 兄は、この35万円の分配をどうするか、私に連絡をしてきました。 私は正直、父が癌で入院していた2週間程、病院にお見舞いに行っただけで、 お世話等一切しておらず、むしろアル中気味だった父と関わりたくないと思っていたので、 連絡先を教えず避けてきたほどです。 なので私はもらう権利ないから兄が全額もらえばいいのでは?と伝えました。 ですが、兄は父親が私の子供の誕生を本当に楽しみにしていて、 孫が産まれたらお祝金?として絶対あげたはずだから、気にしないでもらってほしいと言われました。 元は国から支援していただいたお金だし、お世話も全くしてないし・・・で 気持ちは進みませんが、ずっとお金の話をしているのも正直嫌なので、じゃあ兄の言うとおり10万円はお祝金としてもらうよと伝え、 月曜日に銀行振込みするとの事で、話は終わりました。 ですが、先程兄から連絡があり、やっぱり8万円にしてほしいとのこと。 元々貰えるお金だとは思っていなかったし、ましてや国から支援されてきたお金だしで、 なければないで構わないと思いましたが、約束の10万円→8万円になった理由が気になったので兄に聞きました。 同居している母親(現在生活保護受給者、父親とは10年前に離婚済)がこの件に口をだし、自分もいくらか貰おうとしゃしゃり出てきた結果、私は10万→8万になったそうです。 母親の言い分としては慰謝料のつもりかな?と勝手に想像しています。 国からいただいた保護費を"財産"として、家族(母は他人ですね)に分配して良いかもわからないし、 (もし、財産の分配が許されたと仮定した場合)文句を言いながら父のお世話をしていた兄が全額受け取ってほしいと心から思っていますし、 今や赤の他人となった母親ががめつくしゃしゃり出てきたこと、 それに対して母にハッキリおかしいと言えず、母と共依存?気味の兄に対しても不信感がいっぱいあります。 我が家も人並みの一般家庭ですし、お金はあればあるだけ嬉しいとは思いますが、 国から支援していただいたお金を素直に受け取る事に抵抗はあります。 ただ、兄からは父は孫の誕生を心待ちにしていたことを聞いたので、受け取る事で少しでも父が喜んでくれたらな・・と勝手ですが、こう思い受け取る事にしました。 ですが、母・兄に対しては不信感が募る一方です。 以前、ココでも相談させていただきましたが葬儀の件でも色々あり、 微々たる金額ですが、今回のお金の件でも色々あり・・・で正直もう付き合いたくありません。 でも、今月末には出産ですし、産まれたらそれこそ会いにくるだろうし・・・と悶々しています。 私自身、スッパリ縁を切れればいいのですが、それが出来ずに悶々としています。 皆様でしたら、今後どのように接しますか? アドバイスいただければと思います。 PS・長文、失礼しました。

みんなの回答

noname#162034
noname#162034
回答No.4

>孫が産まれたらお祝金?として絶対あげたはずだから、気にしないでもらってほしいと言われました。 この一行で涙ぐんでしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

くれる、、、と言ったものは、ありがたく頂いておきましょう。 また、-2万くらいのことで、心を煩わす方が、2万以上に 精神上 よろしくないです。 母親にとっては、貴女の子は孫ですから 会いたいと思います。 過去にどのようなことがあったのかは、わかりませんが、 「(孫に)会いたい」と言われるのなら、また、会いにくるのなら 会わせてあげられたらいいと思います。 ただ、貴女にお金の無心をしてくるようだったら 「今後、一切 会いに来ないで!!」と 強くいいましょう。 お兄さんに不信感をお持ちのようですが、 お兄さんもお母さんと同居されてるのなら 強くは言えないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.2

私は公的機関のものではありませんが、、、 たしか、生活保護支給者は貯金とかがあってだめなはずで、、国に返納(死亡したときに)のはずです。 そんな話はさておき、、、、 あなたが??と思っているのは離婚した母親が父親の残した35万のお金をいくらかもらう、、、 それが腑に落ちないってことですよね。 たしかにね、、、なんの権利もないですからね。 はっきり、言えばいいんじゃない? お母さんは他人(父親からすれば)なのに、なんでお金をわけてもらうの?って。 悶々としていたところで、、解決にはなりません。 失礼ではありますが、、ほんと、すずめの涙くらいのお金って気もしますので、、、 見過ごすのも手かもしれませんよ。 そんな些細なことより、、無事に赤ちゃんを産むこと、、かわいい待ちに待った子が生まれること、、 もう、、、それだけに集中されたらいかがでしょう。 自分の子が生まれると、、、あなたのお母さんのことも理解できるかもしれませんよ。 力を貯めて、、無事に赤ちゃん、生んでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.1

とりあえずですね、法的には遺産の分配割合が決められているので 銀行に口座があったり、逆に負債があったりしたら、質問者さんも 無関係ではいられません。そこでかかわらないようにするためには 遺産分割協議書という書類を(少しお金がかかりますが)行政書士に 作成してもらって公正証化してしまって、その中で相続割合を 質問者さんはゼロにしておいてお兄さんにあずけておいてはどうでしょう。 お祝いとして渡したいとかは、一旦お母さんかお兄さんが相続した上で もらえばいいことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親と縁を切った息子がいる遺産相続の分配についておたずねします。

    両親と縁を切った息子がいる遺産相続の分配についておたずねします。 両親と、男二人兄弟です。それぞれ結婚して自分の家を持っています。 現在重度の介護が必要な父がおり、母が一人で面倒を見ています。 兄夫婦が同居を勧め実現しそうになったのですが 腹黒いもくろみが露呈し、同居の話しは無くなりました。 またその話し合いの際 腹を立てた兄は「今後一切面倒は見ない!親子の縁を切る!」と親戚も同席する会議の席で宣言し 2年以上経過した現在も、疎遠が続いております。 正月はおろか、親戚の葬儀にも顔を出しません。 今後は弟である私夫婦が両親の面倒を見ることになります。 父親は既に自分の意志がない状態なので 遺言を残すことは出来ません。 父が亡くなれば法律に則って、母が二分の一、二人兄弟にそれぞれ 四分の一が分配されることは勉強しました。 この状態で、両親と縁を切ったと宣言した兄に財産を相続させない方法はありますか? もう1点質問です。 父が亡くなり、法通りに分配されたとします。 その後母が亡くなった場合、財産は2分の一ずつ息子兄弟に分与されると思いますが 縁を切ったと宣言し、まったく顔も見せない兄に対して 時間とお金を費やして母を面倒見た弟夫婦は、兄に財産が渡るのを許せません。 このように縁切り宣言したことや事実何年も疎遠であった事で、相続人から除外されることはできますか? またそのためにはやはり母に遺言書を書いてもらう必要がありますか? 弁護士に相談に行く前に、あらかたのことを頭に入れておこうと思っております。 詳しい方、どうぞご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続に付いて (父が兄に数千万ほど渡した?)

    遺産相続に付いて、全く無知なので詳しい方教えて下さい。 google で調べようにも、どのような単語で調べるべきか 分からず、ここで質問をさせて頂きます。 ・私の父は70歳ぐらいで、定年退職後、それなりの蓄えがあったようです  (私の予想では退職金と株でもうけたお金で合わせて数千万ほど?) ・私には兄がいるのですが、彼はろくに仕事もせず、「自分で会社を起こして  でかい会社にするんだ!」と昔から豪語してて、実際、2度ほど起業を  していたそうです。(私は兄と仲が悪く、他人を通した情報です。  また父も私に対しては兄の近況、状況などをあまり話してくれませんでした。) ・最近、兄の会社がうまく行っておらず、かなりの借金をかかえていて  それを父が肩代わりした、と聞きました。  (また前の会社に付いても、私は兄が自分でお金を用意して起業したと  思っていたのに、実はかなりの額を父が出してあげたそうです。)  父はうつ病になってしまい、体調を崩して入院してしまいました。  近いうちにお見舞いに行くつもりですが、悪い状態なので  その場で兄の事に付いては話すつもりはありません。  ただ、うつ病になったのは兄が原因だと思っています。 質問ですが、それは父が亡くなった場合、遺産相続と言う形で 財産が子供達へ分配されると思うのですが、上記のような 父が兄に (私に隠れて) 多額のお金を提供しているのに 財産の分配が均等になるのか、それとも上記のような提供額を考慮した 分配になるのか、です。 私としては怠惰な兄に数千万も提供した父に対して怒りを感じますし 仮に父が亡くなって財産の分配の時に、兄が私と同じ金額を受け取るの ならば、それは更に怒りを感じます。 今すぐ、は難しいと思いますが、親父の体調が良くなったら 兄に資金提供をした具体的な時期、金額を聞き出したいと思っています。 ちなみに私自身は普通に会社に勤めていますし、自分の息子のために 学資保険も毎月支払っており、無駄遣いもせず貯金をしているつもりです。 父の遺産を当てにしている訳ではありませんが、上記の状況を最近知り、 かつ父が入院してしまったので、疑問に思う事を質問させて頂きました。

  • 遺産相続について

    お世話になります。 先日、父が亡くなりました。そこで遺産相続問題が起こりました。私には母と兄がいて母と同居、兄は結婚して別居しています。兄は父のおかげで会社に入りましたが、勝手に辞めたので父が怒り兄は郵便で財産で迷惑は掛けませんと夫婦連名で念書みたいなものを送りつけてきました。相続では兄はそれに従い、相続放棄の考えでいるようですが、聞くと兄の独断で事を運んでいます。兄嫁はこのことを知らないので、先の念書のことは忘れているようです。当然財産分与で四分の一を貰えるものと思っているみたいです。兄が納得させきればよいのですが、兄嫁の父親がこれがやくざの様なものの考え方をする人で、納得できなければ、何をしてくるか分からない状態になりそうです。そこで母と私は一旦、父の遺志を背き遺産を法に則り四分の一を現金で分け与えようとしています。 問題はそこからで母と私は父の建てた家は持ち続けますので、母の死後、再び財産相続が起こり得るのか、教えてもらえるでしょうか?

  • 父の負の遺産について

    今年1月中旬、父が他界しました。ただし、両親は僕が6歳の時に離婚しており、僕は母方に引き取られました。先日、親戚の叔母(父の妹)から、こんな連絡がきました。「お父さんが国民健康保険の未払いで180万近い国への借金がある。このまま3ヶ月間放置すると、あなたに肩代わりするよう市役所から請求が行くので、財産放棄の手続きをしてほしい」こんな内容でした。籍は母方で、20年以上会っていない父の未払いを払えというほど、国はひどい対応をするのでしょうか?ちなみに、兄がおり、兄は父方の籍です。同じように言われているようです。財産は家と土地があるので、財産放棄すると、同時にそれも放棄することになります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 父の遺産を相続したい

    遺産相続の件でご相談させていただきます。(大変長文です) 10年前に実父が亡くなりました。遺産は不動産と金塊7キロです。 父が亡くなる少し前に預貯金のほとんどは母が自分の口座に移しました。 不動産は実家(父の家、すべて父名義)と、私の家(父の名義は1/4)です。 土地・家とも私の家は実家の約半分です。 4年前母が体調を崩し倒れた時、母が全財産を兄に預けました。 その時、7キロの金塊と母の貸金庫の鍵も兄が持ち帰りました。 私の家の権利書も貸金庫に入れていたので、兄が持ち帰りました。 1週間ほどの入院で母は自宅に戻りました。 私は毎日母のお見舞いに行きました。 兄は「ご苦労さん、俺が面倒を見るから2、3日はゆっくりして」 と言ってくれ、私は自宅へ戻りました。 2、3日して母の様子を見に行くと、母は兄と温泉旅行に行ってきたと楽しげでした。 すると、兄が父の遺産相続のための「遺産分割協議書」を持ってやってきました。 略して書くと、 実家は兄が、私は私の家の父の名義分を、残りすべては母が相続すると書いてありました。 その時母は、実家をすべて兄が相続するけど、金塊7キロはあなたに。 でも使っちゃうと困るから孫(兄の娘、私は子供がいない)に私の老後の面倒をみてもらうために預けることにした、と言いましたが、何か様子がおかしいと感じました。 私はもう母の面倒を見ると心に決めていたので、兄に、母の年金が入金される口座の一式を渡してくれ、と言いました。兄は別口座を作って毎月10万入金してやる、と言い、もう兄を信用できなくなっていた私は口座を返してくれと、言い争いになりました。 母が倒れる前に母の口座にいくらくらいあったかは知っていますが、貸金庫に他に何が入っていたのか私は知りません。 兄はびっくりするほどの大金が転がり込んで、二度と手放すまいと必死だと感じました。 私は、母から預かったもの、貸金庫にあったものすべて母の家にもってきて!そこで話し合おうと言いましたが、兄は、じゃあお前の金でお前の母親の面倒みろ、と言ったかと思うと、俺は跡取りで家を継ぐ者(父はサラリーマンでした)お前は嫁に出て行ってもううちの人間じゃないアカの他人だ、とまで言い、私は頭が真っ白になり、悲しくて悔しくて、 大泣きしながら、母の事をよろしくお願いします。といって飛び出しました。 でもやはり母が心配で次の日実家に行きましたが誰もいませんでした。 兄は電話にでませんでした。 毎日メールもしましたが、まったく返信はありませんでした。 それから半年位して母からホームに入居したと連絡がありました。 この4年、兄とは一度も連絡もとっていないし会ってもいません。 いままで母に何度か、私の家の権利書を金塊を返してくれ、と兄に頼んでと言いましたが、何も変化はありませんでした。 そしてつい最近母から連絡があり、兄から預かったものがあるから取りに来てというので行ってみると、「遺産分割協議書」で、内容は10年前と同じものでした。 ワープロの兄の手紙が添えてあり、「署名捺印して送ってください、そうしたら私の家の権利書を送ります」と書いてありました。 これは脅迫でしょうか。 4年前の兄の豹変ぶりを思い出すと今でも指先が冷たくなります。 でも私の家の名義が父のままでも困ります。 私と楽しく暮らすはずだった母をホームに入れてろくに会いにも行かないくせに、たまたま手に入れた私の家の権利書をたて自分の有利な遺産分割をしようとする兄が許せない。 金塊を取り返して家を買い替え、母の部屋を作りたい。 時間だけが過ぎて、母はどんどん老いていきます。 途方に暮れています。 こういうところに相談してみれば、とか、 私ならこうする、というご意見いただけたら大変有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 遺産相続について教えてください。

    父が6年前になくなり、 母と子(長男、次女(私)と同じ家に住んでいます。 父親が亡くなった時に、財産を母が1/2、兄が1/2と認めて しまったのですが、突然兄がお金目当てで 家、土地をすべて売り、新たに家を建てたいらしく 私を追い出そうとしているのです。 兄は残りの母の1/2の財産もほしいらしく、これからは面倒看るので 私には財産を渡せないと言われました。 このままだと追い出されてしまい 住む所も無くなってしまいます。 相続はどのようになるのでしょうか? 母は重い病気で話すことも出来ず、病院に入院しており 今まで母の面倒や費用は私が 家の固定資産税などは兄が支払っていました。

  • 遺産相続について

    13年前に主人の父親が亡くなりました。 義理の父はサラリーマンですが家を2件建て 一件は借家にして家賃収入が月3万ありました。 また山や土地も少しですが持っていましたが 財産分けなどはありませんでした。   主人には母と兄夫婦がいますが 13年前何も亡くなった父から遺産分けがなかったので 義理の母がすべて相続したのでしょうか? もし、主人が私より先に亡くなってしまった場合 私の子供達2人は(主人との子です)おばあちゃんより 何も財産分けはしてもらえないのでしょか? 母と一緒に住んでいる兄夫婦がすべて受け継ぐのでしょうか? 財産分けに詳し方宜しくお願いします。

  • 遺産相続の件 教えてください。

     私(30歳)には20歳離れた兄がいます。  兄、は先妻の子供で、母、私とは血はつながってはいません。 相続の件ですが、兄は父の財産は相続できますが、 母の財産は相続できないのでしょうか?  財産は戸籍上兄弟であっても、血のつながった直系じゃないと出来ないって 聞いたのですが。本当でしょうか。  詳しくご存じの方 教えてください。よろしくお願いします。

  • 父の遺産や残された母について

    最近、長い間入院していた父が亡くなりました。 2年ほど前から私が父と母と同居をして介護など面倒をみることになり、準備を進めていました。 実家はもう古く、そばに住む姉から金銭的な事で母が嫌がらせを受けて入院してしまい、 新しく家を買う事、その資金は両親が出すという事を父母が申し出てくれていました。 しかし、実の姉やその娘に父の通帳や土地の権利所、実印などを盗られてしまい、 資金繰りに苦戦していたため、今年の3月にやっと家を見つけ、手付金を支払いました。 手付金については、退院後に出すから立て替えておいてくれと母に頼まれていました。 しかし、母の入院している病院に姉と義理の兄、娘が面会時間後に押しかけ母を脅したため、 母は、とにかく姉が怖いからもう何もできない、と言い出し私との同居の話は無くなってしまいました。 その少し後、父が、新し家で母と一緒にベッドを並べて寝たかったと言って亡くなりました。 母はもう、精神的に姉に追い詰められ、まるで姉の操り人形のように姉の言うとおりにしています。 姉に私に金を返せと言え、と言われれば、母が私に金を返せと言うといった具合です。 少し前に入院中の母から聞いた時には、 貯金などかなりの額があるから新し家を買う余裕ぐらいある、という話でした。 母の貯金なども、すべて姉に取り上げられてしまったと母に泣いて訴えられましたが、 母が、とにかく姉には逆らえず、私の前で言うことと姉の前で言うことが違うため、 どうすることもできません。 私の前では、お金を全部取り上げられた、このままでは姉に殺されるといって泣きますが、 姉の前では姉の言いなりなのです。 今回、父が亡くなったことにより姉が遺産の分配をしたいと言い出しました。 しかし、父の遺産がどのくらいあるのか私は知りません。 全て姉が母から取り上げてしまっていて、父の遺産は土地と家しかないと言われました。 納得ができないまま話し合いの場に行くと、持っている金を出せと義理の兄に言われました。 私はまだ手付金すら支払ってもらっていない事、 母から姉に今まで色々と言われて散々お金を出してきた。もう1000万以上になる。 お前には何もしてやれない。姉に面倒を見てもらう事になったから、もうお前には会えないだろう。 だからこれは手切れ金だと思ってくれと言って渡されたお金があることは話しました。 義理の兄は「その金を吐き出すか、遺産を放棄するか選べ」と言って話になりませんでした。 家を買う時に父の印鑑や通帳を返さなかったのも義理の兄が画策したことだったようです。 私に何か打つ手はないのでしょうか? 父の遺産、母の今後の生活費など姉夫婦から守る方法はないのでしょうか?

  • 祖母の遺産でもめています。

    先日、92歳で父方の祖母が他界しました。 まもなく四十九日を迎えるのですが、遺産の事で父の姉家族ともめています。 祖母は母と折り合いが悪く、私の母を大嫌いだったようで、一緒に暮らしていながら、しょっちゅう母の悪口を近所で話していたらしいです。 私は母が台所で泣く姿を何回も見てきました。 そんな祖母が亡くなり、国債、国民年金、遺族年金で年間250万円程振り込まれていたことが分かりました。 そしてそのお金は全て父の姉が管理していました。 父がしっかりしていればこんなことにはならなかったのですが、 控えめな父はお金のことを聞くことが出来なかったようです。 また、父に管理させると母にお金が行くと思っていたのではないか?とも思います。 姉の方からお金の分配の話があるかと思えば全くなく、逆にこちらから 聞いたところ、一銭も残っていないと言われてしまいました。 最期は病院で亡くなったのですが、病院などでかかったお金が5年で1000万円とのことで、手書きで書いた明細を渡されました。 また、それ以前のお金は振り込まれると翌日全額引き出され、おばあちゃんが何に使ったか、姉は分からないとの事でした。 父と母が30数年間おばあちゃんと一緒に暮らしていた生活は、酷く貧しく、辛かったことを覚えています。 かなり我がままで、お金に厳しく、米一袋さえ買ってくれない祖母だったと母は話すたび今でも泣いてしまいます。 そんな祖母は全てのお金を父の姉に管理させ、病院で掛かったお金以外は全て姉が貰ったと言う事になります。 姉は10年位前まで隣の県に住んでいましたが、突然、娘の家族と一緒に家から15分くらい離れた田舎の地に越してきました。 母は最初から最期は姉に世話になるつもりで、土地を買ってやったのではないかと考えているようです。 控えめな父はもう諦めていますが、母と兄と私は到底納得いきません。 母が嫁に来た日に空の通帳を見せられ「一銭もお金は持っていないから家の借金をはらえ」とか、 ようやく払い終えたら「借金も財産のうちだから、家を増築して、私には一番日の当たる部屋を建てろ」などというような祖母でした。 長くなってしまいましたが、父の姉はお金に関して、絶対に「知らない」を通すつもりだと思います。 でも本当のことを知りたいです。 父の姉から遺産の話が無いことや、遺産について話をするつもりがまったく無かったという姉はどう考えても怪しすぎます。 姉の本当のことを知るにはどうするのがベストなのか、 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。 ちなみに、お金云々を抜かして、父、母、兄はとても明るく、 私は超貧乏でもとても幸せな毎日を暮らしていました。 借金をして兄を大学、私を短大に進学させてくれた父、母にとても感謝しています。 祖母は母がお金を貯めこんでいて、そのお金で進学させたんだ、と近所に笑って話していたそうですが、全て借金です。 父、母の為にも、真実を知りたいと私と兄は思っています。