• ベストアンサー

遺産相続について

13年前に主人の父親が亡くなりました。 義理の父はサラリーマンですが家を2件建て 一件は借家にして家賃収入が月3万ありました。 また山や土地も少しですが持っていましたが 財産分けなどはありませんでした。   主人には母と兄夫婦がいますが 13年前何も亡くなった父から遺産分けがなかったので 義理の母がすべて相続したのでしょうか? もし、主人が私より先に亡くなってしまった場合 私の子供達2人は(主人との子です)おばあちゃんより 何も財産分けはしてもらえないのでしょか? 母と一緒に住んでいる兄夫婦がすべて受け継ぐのでしょうか? 財産分けに詳し方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相続をした場合は、その資産の登記簿謄本を見れば相続のことが記載されていますので、先ず確認しておきましょう。 相続には相続人を特定する為に戸籍謄本などの書類から誰が権利があるかを決めます。 それを元に各相続人の遺産分割協議書を作成して捺印して権利が決定しますので、貴方の夫の父親からは当然相続の権利は生じますから、貴方の夫が相続するか否かは別としても協議書には押印す機会はあったものと思います。 もし、貴方の夫は貴方に黙ってその協議書について何らかの事情で秘密にしたのか、又は協議書の作成について貴方の夫が作成する書類を偽造した可能性も有るようです。 固定資産の謄本で所有者の確認と所有権移転の理由が分かればその所有権移転が何故行なわれたのかを所有者に聞けば良いだろう。

babata_2010
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ござません。 主人の実家が遠いので直接主人に聞きましたが 遺産相続なんてあるはず無いだろうと言われました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

正確なことはあなたの旦那さんに聞いてください。可能性としては、 a 旦那さんは相続を放棄して、母、兄のいずれかまたは両方が   相続した b 既に遺産分割は終わっており、旦那さんはお金とか株券とかを   相続した。 c 未だ相続協議が終わっておらず、法定相続状態になっている です。(ほかにの細かいバリエーションはあると思いますが) 不動産については登記簿を取れば、現在の権利者が誰かわかります ので、夫に内緒で調べたいということであれば登記所に行って調べ ることもできます。 この先のことも、旦那さんに聞くのが一番早いと思います。 ただ、あなたに義父相続の件も言っていないのであれば、言いたく ない事情があるかも知れませんのでその辺の配慮は考えたほうが いいと思います。

babata_2010
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ありがとうございました。 主人に聞きましたが、そんなのある筈無いだろうと言われました。