• 締切済み

お家が汲み取り式の女性の方!アドバイスください!

前にも、ご相談した22歳のパートの主婦です。 今度、色々な事情から、夫の実家で義父と義理の弟と同居を始める事になりました。 問題は、夫の実家が古くて、汲み取り式のお手洗いだという事です。 生理の時の、ナプキンやタンポンの処理や、便器についてしまう生理の跡、それにお手洗いの最中の音消しをどうしたら良いのか、アドバイスを頂きたく質問をいたしました。できれば、実際にお住まいの方のアドバイスをいただけると嬉しいです。 前回、いくつかアドバイスを頂き、引越しの準備の為に、先ずは夫の実家の片付け等で行く機会が増えたので、試してみました。 丁度、生理が終わりかけだったので、トイレットペーパーで経血を便器を除きこむ様に拭いてみましたが、下に溜まっているものが見えたり、臭いが凄くて、顔を便器に近づけて拭いている間に、吐きそうになってしまいました。 それに昔はナプキンとかもそのまま捨てられたようですが、今は駄目のようです。今更、汚物入れを置くのも、いかにもって感じで嫌ですし、自室に持って帰るのも何となく嫌です。便器の中に付いた経血を拭くのも抵抗があります。 また、古い家ですので、玄関を入って右に応接間兼居間、左に男性用、女性(大)用のお手洗いがあります。お手洗いのドアは薄い木製なので、音は筒抜けです。居間からでも、他の人の音が聞こえた事もあります。今回も少しずつ出して音には気をつけたので、帰りにその時 居間にいた夫に「聞こえた?」と聞いたら、「うん」といわれました。。。小でも丸聞こえと思うとお腹の調子が悪い時はどうしたら、良いかのか、本当に暗い気持ちになってしまいました。特に義理の弟さんは私と殆ど年齢が同じで、恥ずかしいです。決して、同居が嫌だといっている訳ではないですし、残念ながら水洗にする金銭的な余裕はありません。 同じようなお悩みをお持ちの方、どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.3

私の10代の頃の実家は汲み取り式で兄弟といえば男ばかりの末っ子の女一人の中で育ちましたが母が常に言っていたことは新聞のチラシに包んで下をのぞいても諸に血のついたナプキンが見える訳ではないので、必ずチラシに包んで捨てるようにでした。便器に付いた汚れは、これはエチケットですから嫌だと思わずに拭くのが当然でしょう。ナプキンが捨てられないのは昔と違ってサイズの大きいのがあったりでバキュームのホースに詰まったりするので禁じられているのではないでしょうか?小の件にしても貴女が考えるほど家の方は一々気にしておられないと思いますが…自然現象ですし、これからずっとご実家に住まわれる事を考えると嫌だなんて余りにも神経質にならないで住めば都というように慣れることです。お若いし水洗の時代に育ってこられた方には難しく無理な事かも知れないですが、まだまだ日本には汲み取り式の家が沢山あります。まして、ずっと生活していくのですから、その家にあった生活を考えた方が貴女の為にもいいと思います。

noname#158357
noname#158357
回答No.2

こんにちは。既婚30代女です。 私の実家が汲取式でした。(今は嫁いだので水洗です) 別に悩みはしなかったなぁ… 小物入れ、置いてました。中袋かけてね。 確かに中の経血は気になりますよね。でもすぐ水で洗い流してしまえば、下に落ちちゃいますし。 我が家は手洗い場が近かったので、長いホースを持ってきてすぐに水で流していました。汲取式って、水で流しながら汲み取るので水場が近い筈ですよ。 トイレなんで便器洗いのブラシも置いてありましたし、こびりついたらこすりますし。 水場が近くなかったら、水を入れたスプレーとか置いておくのも手かも?ついたらすぐ流すという。 男性のみの家に入るということは、そういう細々したものがない可能性もあるので…あなたが指揮を取らなきゃなのかも。 音の問題は、やはり設備だと思います。家庭用の音姫、ちょっと検索したらありましたよ。 http://kakaku.com/search_results/%89%B9%95P/?category=0025_0007_0008 付けてほしいと言ってみては?自腹でも仕方ないかもしれません。他の方は必要ないらしいのですから。 私がこう言えるのも、婚家ではなく実家だったということが大きいかもしれませんね。 ま、こういうことを提案しても… あなたのご質問文からは「同居なんかしたくなーい!」という気持ちがありありと見えます。 したくないしたくないと思っていれば誰かが「じゃあやめよっか」と言ってくれる訳でもない筈なので、そこはもう腹をくくってご自分で舵を取って切り盛りしていくしかないと思いますが…

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

女性ではありませんが,簡易水洗の便器への交換(20万以下らしい)は検討されたのでしょうか? 便器と床・タンクへの水道管の追加設置だけで済むらしいですよ。

関連するQ&A

  • 汲み取り式トイレでの音や生理の処理で困っています!

    22歳のパートの主婦です。 今度、色々な事情から、夫の実家で義父と義理の弟と同居を始める事になりました。 問題は、夫の実家が古くて、汲み取り式のお手洗いだという事です。 生理の時の、ナプキンやタンポンの処理や、便器についてしまう生理の跡、それにお手洗いの最中の音消しをどうしたら良いのか、アドバイスを頂きたく質問をいたしました。 昔はナプキンとかもそのまま捨てられたようですが、今は駄目のようです。 今更、汚物入れを置くのも、いかにもって感じで嫌ですし、自室に持って帰るのも何となく嫌です。便器の中に付いた経血を拭くのも抵抗があります。 それに、古い家ですので、玄関を入って右に応接間兼居間、左に男性用、女性(大)用のお手洗いがあります。 お手洗いのドアは薄い木製なので、音は筒抜けです。居間からでも、他の人の音が聞こえた事もあります。 今までは、生理の時に訪問した事はなかったし、お手洗いも最寄の駅で済ませる等で、特に大きな問題はなかったのですが、同居となるとそうはいきません。 同じようなお悩みをお持ちの方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 汲み取り式トイレでの音や生理の処理で困っています!

    22歳のパートの主婦です。2回目のご相談になります。 今度、色々な事情から、夫の実家で義父と義理の弟と同居を始める事になりました。それ自体に不満はありません。 問題は、夫の実家が古くて、汲み取り式のお手洗いだという事です。 生理の時の、ナプキンやタンポンの処理や、便器についてしまう生理の跡、それにお手洗いの最中の音消しをどうしたら良いのか、アドバイスを頂きたく質問をいたしました。 昔はナプキンとかもそのまま捨てられたようですが、今は駄目のようです。 今更、汚物入れを置くのも、いかにもって感じで嫌ですし、自室に持って帰るのも何となく嫌です。便器の中に付いた経血を拭くのも抵抗があります。 それに、古い家ですので、玄関を入って右に応接間兼居間、左に男性用、女性(大)用のお手洗いがあります。 お手洗いのドアは薄い木製なので、音は筒抜けです。居間からでも、他の人の音が聞こえた事もあります。 今までは、生理の時に訪問した事はなかったし、お手洗いも最寄の駅で済ませる等で、特に大きな問題はなかったのですが、同居となるとそうはいきません。 勿論、リフォームするお金はありません。もう少しで引越しです。 同じようなお悩みをお持ちの方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 女性に質問です、生理について

    ご覧いただきありがとうございます。 当方22歳の学生です。 今回生理が突然早く終わってしまったのでそのことについてです。 普段から決まった日ではなく、大体1ヶ月から1ヶ月半ごと程度で生理が来ていました。 経血の量は恐らく正常の域で、3日目まではどばっと感じるほど、4日目からは1日ナプキン1枚程度で6日で終わるような感じです。 しかし今回は、1日目にいつも通りどばっと感じるほどの量が出て、2日目はぴたっと止まってしまいました。 正確に言えば、お手洗いで拭き取ればトイレットペーパーに経血は付着していますが、ナプキンはほとんど汚れていません。 不正出血や過少月経に不安に思っていますが、 考えられる病気や、生理が終わってない状態で病院に行っていいのか、とりあえず終わってから行くべきなのかお教え頂ければ幸いです。 現在私用で不安に思っていることはありますが過度なストレスは自覚がなく、過度なダイエットも行なっておりません。また、妊娠の可能性はありません。 何卒よろしくお願い致します。

  • 家のことについて

    去年の春に結婚し三ヶ月の子供がいるものです。 今は夫と子供と私で借家に住んでいます。 私の実家は田舎の昔ながらの家で田んぼもあり先祖代々続いている家です。 私は一人っこで夫は三人兄弟の長男で弟と妹がいます。 うちの母は同居はしなくてもいいから近くにすんでほしいと前々から言われています。私が一人っこのため頼る人が私しかいないからだと思います。 一方で夫は自分の親 と同居してほしい、弟も妹もいずれ家を出ていくから自分が面倒をみたいといっています。 私としては自分の実家の近くに住みたいのですが夫はどうしても同居したいと いってます。 最近親からもこっちに住んでほしいといわれるようになり私もそうしてあげたいのですが、してあげることができない。 毎日親に対する申し訳なさとこれからどうしていいのか考えてばかりで精神的にもつらくなってきました。 やはり夫は長男なので同居しなければいけないのでしょうか? アドバイスお願いします。 長々とした文章で申し訳ないです。

  • 女性の方に質問です。

    生理について質問させて頂きます。 私の初潮は14才の時でした。 始めの1、2年くらいは、生理痛があったり、10日間も続いたり、遅れたり…など、不安定でした。 そして、それ以降は基本的に順調で、痛むこともほぼなく、健康的でした。 ですが、ここ1、2年で、(現在23歳です)経血量が少なくなりました。 今までは、多い日用のナプキンを使う事がありましたが、今は全くありません。 1日1回変えられたら、足りそうです。(衛生的に、少なくても変えていますが) それでも月に一度ちゃんとくるので、私の場合はこんなものかな?と、特に気にしていませんでした。 しかし、3日前に、予定日より3日早く、出血がありました。 来たのかな?と思いナプキンをしても、血がかすれて付く程度。 今までこんな事一度もなかったので、正直、不安です。 ちなみに、性交渉は一ヶ月ほど前にありましたが、避妊していました。 来月くらいまで様子を見ようと思っていますが、、もしかして今すぐにでも診てもらった方がいいのかも? と思ったりもしています。 寝不足、乱れた食生活…?など、思い当たらないでもないですが…。 妊娠の可能性もあるのでしょうか…? アドバイスがあればお願いします。

  • 生理用ナプキンの処理

    夫の実家に泊りに行った時なんですが、ちょうど生理になってしまいました。 私はいつもいくら親しい人の家に行ったとしても、自分の汚物を捨ててもらうことがどうしても気が引けるというか無理なんです。そのため、ナプキンと一緒に持ち歩いている小さなビニール袋にいれてこっそり持ち帰るか、泊りの時は外出した際にお店のトイレに捨てさせてもらっています。 今回は皆で温泉に行く予定でした。しかし、生理になったので断ったため、お義母さんや義理の妹は私が生理だと知っていました。次の日、ゴミの日だったのですがトイレの汚物入れが空っぽだったため、義理の妹から"ゴミを捨てにいくから早く捨ててください"と言われたんですが、"自分で捨てるので大丈夫です。"と答えると、物凄く変な顔をされました。 その後、ゴミ捨てから戻ると義理の姉と義理の妹がコソコソ話しており、義理の姉にも微妙な顔で見られました。 皆さんは夫の実家でナプキンの処理はどうされてますか? 私が今まで自分で処分していたのは変なことなんでしょうか?

  • 生理が終わったと判断する基準

    そんな事も分からないのかと思われるかもしれませんが 生理が終わったと判断する基準がイマイチよく分かりません。 ナプキンを使わなくてもよくなった時でしょうか。 それともおりものに経血が混ざらなくなった時でしょうか。 皆さんはどこの時点で生理が終わったと判断していらっしゃいますか?

  • 生理の事で教えてください。

    私は毎月生理の経血が多い2~3日目になると、1・2回必ず同じ失敗をしてしまいます。 その失敗とは経血の量が多い日に早くナプキンを交換したくてもできずに、ナプキンからショーツやスカートに経血をつけてしまいます。 通っている中学校が女子校だったのが救いです。 みなさんはナプキンを交換したくても出来ない時にどう対処しているのか教えてください。

  • 女性の方にうかがいます。

    これまで生理時のナプキンが合わなかったというご経験はありますか。 私は現在、46才ですが(ホルモン剤を服用)生理の前か後に必ず、膀胱炎になります。 ここ一年くらいが頻繁なので更年期も関係があるかもしれません。 今日、病院に置き薬をもらいに行ったのですが、ナプキンを変えてみるとかタンポンの使用を 勧められました。 ※一度も使用をしたことがないので抵抗があります。 アドバイスをいただけたらと思います。

  • 女性の方に質問!

    生理でナプキンをかえる際に、ビリビリとはがす音や新しいナプキンをだす際につつんであるものをはがす音が気になってます。家なら気にしないのですが、友達の家のトイレを使う時や学校のトイレの時気になってます。あと、女の子だとおしっこの音を聞かれるのが恥ずかしくてトイレをまず流しますよね?そうするとペーパーでおしりをふくころには間に合わなくてペーパーでおしりをふきトイレを流します。なので、生理じゃない日は2回流します。女子トイレのすぐ隣に男子トイレがあるのとまたすぐ隣に教室があることでより気になってます。何人か入ってると誰が何回流したとかわからないし皆一回しか流したでもあやしまれないのですが、一人しかトイレにいないときに何回も流すのは恥ずかしいです。タンポンは、怖くてでこません。私は聞こえてるばれてるなど分からずナプキンをはがす際音をたててしまい、整理か聞かれてしまいました。あまり、男子に整理かばれたくないし、恥ずかしいをこして落ち込んでしまいます。皆さんはどうしてますか?

専門家に質問してみよう