生理時のナプキンに合わない経験がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 私は46才で、生理の前後に必ず膀胱炎になってしまいます。
  • 最近は頻繁に膀胱炎になることが多く、更年期の影響もあるかもしれません。
  • 病院でナプキンを変えるかタンポンの使用を勧められましたが、初めて使うので抵抗があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の方にうかがいます。

これまで生理時のナプキンが合わなかったというご経験はありますか。 私は現在、46才ですが(ホルモン剤を服用)生理の前か後に必ず、膀胱炎になります。 ここ一年くらいが頻繁なので更年期も関係があるかもしれません。 今日、病院に置き薬をもらいに行ったのですが、ナプキンを変えてみるとかタンポンの使用を 勧められました。 ※一度も使用をしたことがないので抵抗があります。 アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 こんばんは、私も40代で膀胱炎に悩まされた経験があります。 ナプキンについて、合わないものは多数ございまして、蒸れや 痒みを引き起こす為に、選ぶ際にはかなり慎重です。    ご質問は、生理用品を変える事によって、症状の改善が出来ま すか?と、解釈させていただきます。  ナプキンのポリマーが、下腹部を冷やしたりするとかで、悪さ をしている、みたいな考え方は、布ナプキン信奉者の間であるみた いなんですよ。 でも、膀胱炎との因果関係は、どうでしょうね..。  同じものを付けっぱなしにせずに、小まめに取り替える、という のが基本としてあるので、その方向性からの結論は、タンポンは かえってだめだろう、と言えます。 不慣れですと、小まめに取り替えるのが、ナプキンよりも難しそう ですからね。  ご参考までに。

参考URL:
http://www.skincare-univ.com/article/005467/
naka8372
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.2

膀胱炎は一度だけ経験があります。 確かに生理がきっかけだったかも。 合わない場合はまずはナプキンを変えてみては? 多くの方が勧めているのは布ナプキンです。 天然素材だし温かいのでこれからの季節はいいかもしれません。 それでもだめならタンポンで経血が尿道に回らないような対策も有効かも。 もしタンポンの素材も合わないようでしたら生理カップと言う手もあります。 そう怖がることはないでしょう。 多くの人が利用している安全なものばかりです。 いずれも長時間つけっぱなし、入れっぱなしはダメですよ。 こまめな取り換えはどれも同じです。 私はカップ派です。繊維素材でないので吸い取ると言うものではありません。 また外部に着けるわけじゃないのでかぶれたり蒸れたりがありません。 タンポンは慣れれば大丈夫ですよ。カップもね。 女性の体内は鈍いのですぐに慣れるし、違和感は消えます。 一度装着がきちんとできたらあまり考えずに過ごしてみてください。 いつのまにか忘れるほど違和感がないことを実感できると思います。 タンポンも細いものから試してみてはどうでしょう。 軽い日用のものもあります。 メーカーのサイトには詳しく書いてあるので読んでみるのも参考になると思います。 初めて使うなら2日など多い日がいいです。経血が潤滑材になるので装着がスムーズにできるでしょう。 お風呂場などでリラックスして試してみてくださいね。

関連するQ&A

  • 生理の仕組みについて

    もうすぐ40歳になる者です。 38歳くらいから、生理前1~4日に茶色いものが出だして 生理1~3日目になると夜用ナプキンとタンポンを併用して、 1~3時間くらいしか持ちません。 酷い時は、1時間で、夜用ナプキンも漏れてしまいます。 4~5日は普通の量で・・・6~7日は、茶色いものが 少量続く感じです。 これは、ホルモンのバランスだけなのでしょうか? 私は、自律神経失調症です。日々のストレスもありますが メンタルクリニックで補っています。 更年期障害でしょうか? 生理の時よりも、排卵日の時の方がイライラしたり、落ち込んだり 酷くなっています。 閉経が近いのでしょうか? 経験のある方や知識のある方、病院はまだ早いかなって思うので 教えて下さるととても助かります。よろしくお願いします。

  • カンジタ膣炎について教えてください。

    46歳です。 膀胱炎の抗生剤が原因でカンジタ膣炎にかかっています。 治療から一週間が経過します。 痒みや独特のおりものはありませんが、茶色の血のような色のおりものが出ていました。 カンジタ膣炎と関係があるでしょうか。 最近、便が緑色だったり、頻繁に膀胱炎になったりし、更年期かなと思いホルモン剤を服用していますが(生理痛がひどいため)正確な女性ホルモン値が出ないので休止し、検査を受けようかと思っています。 ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • タンポンについて(女性の方お願いします)

    年末、水着を着て入る温泉へ行く事になりました。 その日がバッチリ生理日(しかも2~3日目)と重なりそうなので まだ1度しか使用した事のない、タンポンを使用しようと思っています。。 タンポン使用で、水やお湯に入った経験はありません。 (1)タンポンのみをつけてお風呂やプールへ入る場合  漏れる(水着につく、お湯に浮くなど)事はないでしょうか?  (過去の回答では、量が多い日はタンポンだけでは漏れる事が   あるので、ナプキンと併用がいいと書いてあったのですが。   水着の場合はナプキン併用はバレバレになっちゃうんで   出来ればタンポンのみがいいのですが…)   (2)タンポンが、温泉の中や、歩いている時に抜ける(落ちる)と  いうような事はありませんか? (3)以前使用した時は、生理の量が少ない時はすんなり奥まで入った  のですが(これが初めて使用した時)、量が多い日に入れたら  奥まで上手く入らず、その後指で確認したらタンポンの先っちょが  出てたので、押し込んだのですが、膣の奥に当たっている感じがして、  なかなか入りませんでした。(押し出されるような感じと、少しの痛み)  そうやって入りずらかったのは、量と関係があるのでしょうか?  それとも、私の入れ方が悪かったのでしょうか。。?    また、そうやって上手く入らなかった時は、少し漏れてしまい  ました。  漏れたのは、量が多いのが原因なのか、入れ方が悪かったのか、  分からないでいます。  以上3点(1、2点だけでもいいです)教えてください!  また、温泉やプールでの、タンポン使用の経験談や、注意など  なんでもいいので、教えてください!!!  宜しくお願い致します。m(_ _)m   ※前回初めて使用したのは「ソフィコンパクトタンポン(スーパー)」   でした。

  • タンポンって・・・

    私は出産経験のある30代の女性です よろしくお願いします 生理用品はずっとナプキンを使ってきました でも、何日かすると、擦れて痛くなります なんと表現していいかわかりませんが、ナプキンのふちがあたるところや大切なとところもです そこで、タンポンを使ってみようかと思ってみましたが異物を入れるのにすごく抵抗があります 自分で入れるのもこわいです 入れるときにうまくいくものでしょうか 使用感ってどんなものなのでしょうか おすすめのタンポンなんてありますか 痛くならないナプキンを探したほうがいいのかなぁ いろんな経験をお聞かせいただけないでしょうか

  • カンジタ膣炎について教えてください。

    先々週、膀胱炎になり抗生剤の副作用で翌週からカンジタ膣炎になりました。 さらにホルモン剤を服用しているにも関わらず、10日も早く生理が昨日からきて困惑しています。 カンジタはおりものもなく、ヒリヒリ感と若干の痒みです。(おりものはありませんでした) 症状があったのは先週、火曜日で病院に行ったのは金曜日です。 チューブの軟膏を1本、いただいたのですが最後まで塗った方が良いのでしょうか。 膀胱炎は月に一度はなり(カンジタは初めてです)、今回のようにホルモン剤を服用しているにも関わらず生理がくるったりするので、そろそろ、更年期かなと思い検査結果を待っているところです。 ご教示をよろしくお願い致します。

  • 女性の方に質問です。よくテレビで生理用品のCMをやっていますが、ナプキ

    女性の方に質問です。よくテレビで生理用品のCMをやっていますが、ナプキンのCMはよく見かけますが、タンポンのCMが見かけません。タンポンのCMが流れることに抵抗はありますか?恥ずかしさとか。教えてください。

  • 更年期世代の低用量ピル服用について

    44歳女性です。最近たまに生理不順が不順になる事がありましてそろそろ更年期にはいるかな?と思ってます。今のところ体には特に不調はありません。 本格的な更年期になる前に低用量ピルを飲み初めるとホルモンバランスも安定して体の調子がよくなるとの情報を聞きました。とても興味がありますがホルモン剤にはやや抵抗もあります。更年期世代の方で低用量ピルを服用されてたり情報がありましたら是非教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 更年期を経験された方に伺います

    昨日、50歳になりました。 ここ一ケ月、陰部の痒みや排尿痛や排尿後の下腹のキリキリとした痛みが あります。 膀胱炎でもありませんし、婦人科でも問題ないと言われ、 泌尿器科を受診するように言われました。 これまでも、膀胱炎は何度も経験しています。 生理は、キチンとありますが、更年期であることは明らかです。 そこで、更年期障害の症状で陰部に違和感があったり、他の疾患にならっれたことの ある方はいらっしゃいますか。 仕事をしているとなかなか、思うように病院も行けず、続くようなら泌尿器科を 受診しようと思います。 アドバイスをお願致します。

  • 初めてのタンポン(女性の方にお伺いします)

    私は先月から新しい職場で勤め始めた20代半ばの女性です。 長時間にわたる仕事のため、タンポンの使用を考えて先日長時間用のものを買ってきましたが、12歳で初潮を迎えて以来、10数年ナプキンオンリーで、タンポンを全く使用した経験がない私は、自分に使えるのか不安です。 初めてタンポンを使う際にはどんなことに気をつけたらよろしいのでしょうか?経験豊富な方、どうかアドバイスお願いします。

  • 生理不順後の出血量が多いんですが流産していた可能性ってありますか?45歳です。。。

    半年くらい前から生理周期が遅れたり乱れていたのですが、2ヶ月ぶりにきた生理の量がいつもより断然多いんです。ナプキンではおりてこないのでタンポンで吸い取る感じです。数時間でもれてきてしまいます。普段は3日~5日で終わるのが今日で10日くらいになります。子供がほしいので子作りはしているのですが、年のせいもあって妊娠するわけはないと思いつつひょっとしたら流産していたかもと思ったり。または単なる生理不順かはたまた更年期障害でしょうか?どなたか心当たりがありましたらお聞かせください、よろしくお願い致します。