• ベストアンサー

色の数が減っちゃった

ウィンドウズ98セカンドエヂッションを入れなおしたら画面のプロパティで選択できる色の数が、2色と16色だけになってしまいました。 何を追加したらいいんでしょうか、16色ではちょっとさびしいので。 ウィンドウズは95を入れてから、98、セカンドエディションと入れました。 機種は友人がベアボーンを作ったものなのでよくわかりません(すみません)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

■これからやるべきこと 1、モニタ(CRTor液晶)が接続されているのが、本体のコネクタ(a)か、スロットに収まったカード(b)のコネクタかを確認する。 1a、筐体を開け、マザーボードに印字(ないしはシール貼り)されているメーカ名(ローマ字表記)と型番(英数字の組み合わせ表記)をメモする。 1b、筐体を開け、モニタのケーブルが繋がっているカード(ビデオカードを指す)に印字されているメーカ名と型番を確認する。 2、1aや1bで玉砕(OEM品の場合ありえる)した場合は、参考URLのAIDA32をインストールして、ビデオカード(内蔵ビデオ)の情報を得る。 3、1or2で得た情報を元に、googleなどの検索Siteで下記のような検索をする。 ex)MATROX MillenniumG400 ◎日本語対応を探すときの文字列 Millennium g400 windows98 ドライバ ◎ワールドワイドで探すときの文字列 Millennium g400 windows98 driver 4、見つかったSiteの中から、マザーボードメーカ・ビデオカードメーカなどを優先し、なるべく新しいバージョンのドライバをダウンロードする。大半が実行ファイル形式で直接ドライバ導入が開始されるタイプか、ファイル群をフォルダにいったん展開するタイプなので、後は指示に従うなり、展開されたドキュメントを熟読すれば、ドライバは導入できる。 #ジャンク遊びをしているので、いつもこんなことばかりしています。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html
take0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオカードの情報を見るソフトがあるんですね、びっくりしました。 今時間がないので、もう少ししたらやってみます。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

SE用のドライバーを探すのが面倒なら パソコンショップで PCIボードタイプの ビデオカードを買い求めてみては?

take0305
質問者

お礼

おー、新しいのを入れると言うのもあるんですね。 だけど今のカードと競合しないかな? ありがとうございます。

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.3

まさしくNo.1の方がおっしゃるようにビデオカードのドライバが入っていないからでしょう。 ・ドライバの入っているCD-ROMを探す。 ・カードのメーカーのサイトからDLする。 あと、WindowsUpdateでドライバがDLできるかもしれません。早くすっきりするといいですね。

take0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力してみます、ゲームも動かないものですから。

回答No.2

「スタート」→「設定」→「コントロール パネル」→「画面」→「設定」→「詳細」→「アダプタ」→「変更」

take0305
質問者

お礼

「アダプタ」→「変更」 ですね、 あとはドライバーが見つかればいいんですが。 ありがとうございます。

回答No.1

ビデオカードのドライバが入ってないと思います。 Windowsにもドライバは入っていたと思いますが、メーカーのホームページや付属のCDやFDにもあったと思います。

take0305
質問者

お礼

ありがとうございます がんばってみます。

関連するQ&A

  • 画面の色が16色

    16色しかないので画面が狭くなってます。 画面のプロパティで2色と16色しか選択がありません。 色を増やすにはどうしたら良いでしょうか? よろしく御願い致します。 win98です。

  • デスクトップの背景

    最近画面のプロパティでデスクトップの背景のタブがなくなりました。 以後、色しかできなくなりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・PC・・・・・・・・・・・・・・・・ OS ウインドーズXPホームエディション です。 宜しくお願いします。

  • 画面の色が薄いと言って来ました。

    友人のPC FMV-NB50Hですが、 使用はまったく問題ないのですが、スタートボタンの色等、全体の色が薄くなっているそうです。 画面のプロパティーの画面の色設定は32ビットになっています。 ご教授願います。

  • webでの色のカスタマイズについて

    ASPのスケジュラーのようなツールを開発してます。 Webから画面の色のカスタマイズをしたいと思っていますが、ドリームウィーバーにあるような、色を変えたい場所のプロパティーを選択するとカラーパレットが選ばれて、 色を選択できるように、ブラウザー上でできるようにするよい方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 画面解像度の設定とピクセル数との関係

     Win XPです。  画面のプロパティの設定から画面の解像度を選択出来るようになっています。  これは、ピクセル数を選択出来るようになっていますが、モニター(画面)にセットされているピクセル数を どのような仕組みで変えることが出来るのでしょう。  ピクセル数を変えるということはピクセル自体の大きさを変えるということでしょうか。  どのような仕組みになっているのでしょうか。

  • 画面サイズならびに色が設定できません・・・

    画面のプロパティで色と画面の領域を変更しようと思ったら,16色,640×480ピクセルから動かなくなってしまいました. 原因はわかっているのですが・・・.先日このパソコンとプロジェクタを接続する際に,画面のプロパティで詳細のアダプタとモニタをいじってしまい,元の設定がわからならくなってしまった次第です.もし解決方法を知っている方がいらっしゃいましたらぜひご回答をお願いいたします. (ただし,友人から引き継いだもので,説明書等がない状態です・・・) 機種名:富士通 FMV-6266MF3/W(結構古いタイプです) 機種の詳細はhttp://www.fmworld.net/product/former/blb9901/index.htmlにあります. OS:Windows98se 似たような質問を見ましたが,機種が違うため,また私がパソコンの内部を良く知らないためわかりませんでした.(前者のほうが主な理由です) ちなみにアクセレータは最大にしております. よろしくお願いします.

  • パソコンが動かなくなるのはどうしてですか?

    私のパソコンはよく動かなくなります。特にウインドウズの終了をやったときそのまま「ウインドウズ98を終了します」とかいう画面になったまま電源が切れないんですが、これはどうして起きるのでしょうか?ほかの方もよくなるんでしょうか?不良品でしょうか?OSは98セカンドエディションです。

  • 立上げ後30分画面の色ビット数が最低になる

    立上げ後30分画面の色ビット数が最低になる その都度画面プロパテイーにより、画面のビット 数を上げ、正常に戻しているので、根本的に直したい

  • windows10機種の画面の色が赤っぽい

    windowsVistaのNF/D75からwindows10のAH53へ買い換えましたが、インターネット画面を見ても、自分で撮った写真を見ても、前の機種と比べて画面が明らかに赤っぽく映ります。(小売店の展示品画面を見ても同じく赤っぽいです。)自分で撮った写真を前の機種で見るとカメラのモニターで見たのと同じ色合いで、バランスよく見えましたが、今度の機種は赤く不自然に見えます。ネット上で調べましたが、なぜかこの件についての質問が見当たりませんでした。 コントロールパネルからの色の設定では直りませんでした。 グラフィックプロパティからの色設定では赤のコントラストを50から55にあげたところ、ある程度改善しましたが、まだ明らかに色が違います。 もしグラフィックプロパティで色合わせをした方がいらっしゃいましたら、参考までにRGB各色の明るさ・コントラスト・ガンマの変更の値を教えていただけたらと思います。 また、その他の解決策がありましたらご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • commandの色を変える

    VB6.0で、command1の色を変えるにはどうしたらいいですか? プロパティの"BackColor"だと思うのですが、変わりません。 友人のcommandは"Picture"を貼り付けてるからなのか変わります。 どうやれば色を変えれますか?

専門家に質問してみよう