• ベストアンサー

色の数が減っちゃった

ウィンドウズ98セカンドエヂッションを入れなおしたら画面のプロパティで選択できる色の数が、2色と16色だけになってしまいました。 何を追加したらいいんでしょうか、16色ではちょっとさびしいので。 ウィンドウズは95を入れてから、98、セカンドエディションと入れました。 機種は友人がベアボーンを作ったものなのでよくわかりません(すみません)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

■これからやるべきこと 1、モニタ(CRTor液晶)が接続されているのが、本体のコネクタ(a)か、スロットに収まったカード(b)のコネクタかを確認する。 1a、筐体を開け、マザーボードに印字(ないしはシール貼り)されているメーカ名(ローマ字表記)と型番(英数字の組み合わせ表記)をメモする。 1b、筐体を開け、モニタのケーブルが繋がっているカード(ビデオカードを指す)に印字されているメーカ名と型番を確認する。 2、1aや1bで玉砕(OEM品の場合ありえる)した場合は、参考URLのAIDA32をインストールして、ビデオカード(内蔵ビデオ)の情報を得る。 3、1or2で得た情報を元に、googleなどの検索Siteで下記のような検索をする。 ex)MATROX MillenniumG400 ◎日本語対応を探すときの文字列 Millennium g400 windows98 ドライバ ◎ワールドワイドで探すときの文字列 Millennium g400 windows98 driver 4、見つかったSiteの中から、マザーボードメーカ・ビデオカードメーカなどを優先し、なるべく新しいバージョンのドライバをダウンロードする。大半が実行ファイル形式で直接ドライバ導入が開始されるタイプか、ファイル群をフォルダにいったん展開するタイプなので、後は指示に従うなり、展開されたドキュメントを熟読すれば、ドライバは導入できる。 #ジャンク遊びをしているので、いつもこんなことばかりしています。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html
take0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオカードの情報を見るソフトがあるんですね、びっくりしました。 今時間がないので、もう少ししたらやってみます。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.4

SE用のドライバーを探すのが面倒なら パソコンショップで PCIボードタイプの ビデオカードを買い求めてみては?

take0305
質問者

お礼

おー、新しいのを入れると言うのもあるんですね。 だけど今のカードと競合しないかな? ありがとうございます。

• yahtzen
回答No.3

まさしくNo.1の方がおっしゃるようにビデオカードのドライバが入っていないからでしょう。 ・ドライバの入っているCD-ROMを探す。 ・カードのメーカーのサイトからDLする。 あと、WindowsUpdateでドライバがDLできるかもしれません。早くすっきりするといいですね。

take0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 努力してみます、ゲームも動かないものですから。

回答No.2

「スタート」→「設定」→「コントロール パネル」→「画面」→「設定」→「詳細」→「アダプタ」→「変更」

take0305
質問者

お礼

「アダプタ」→「変更」 ですね、 あとはドライバーが見つかればいいんですが。 ありがとうございます。

回答No.1

ビデオカードのドライバが入ってないと思います。 Windowsにもドライバは入っていたと思いますが、メーカーのホームページや付属のCDやFDにもあったと思います。

take0305
質問者

お礼

ありがとうございます がんばってみます。