• 締切済み

デスクトップの背景

最近画面のプロパティでデスクトップの背景のタブがなくなりました。 以後、色しかできなくなりました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・PC・・・・・・・・・・・・・・・・ OS ウインドーズXPホームエディション です。 宜しくお願いします。

noname#121505
noname#121505

みんなの回答

• violet430
回答No.3
  • kentan384
回答No.2

>最近画面のプロパティでデスクトップの背景のタブがなくなりました。 タブは元々ありません。壁紙を選択する表示が無くなった。と理解しますが、 これは、デスクトップタブの中にあります。 参照ボタンから、画像ファイルを壁紙に設定できますが、これも無いのでしょうか。 無くなった原因となる心当たりは、ありませんか? もし無いようなら、最近ということですから、システムの復元で復活すると思われます。 ただし、原因を作るものをご自身で導入された、カスタマイズされた場合、 この限りではありません。 時期をみてリカバリされることを条件にシステムの復元をされてもいいような気がします。 ただ、わずかながらでもリスクを伴う行為ですから、バックアップはとっておいてください。 http://support.microsoft.com/kb/306084/ja システムの復元ができない場合、ウイルスも視野に入れてくださいね。

• qualheart
回答No.1

アクティブデスクトップが無効になっているのだと思います。 負荷軽減用のソフトなどでアクティブデスクトップを無効にしていませんか? そうであれば、アクティブデスクトップを有効に変更してください。 もしくは以下の手順でもアクティブデスクトップを有効にできます。 1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力してレジストリ エディタを開きます。 2.「HKEY_CURRENT_USER」→「Software」→「Microsoft」→「Windows」→「CurrentVersion」→「Policies」→「Explorer」とたどります。 3.「NoActiveDesktop」というキーを削除します。 4.再起動する。 ※「NoActiveDesktop」という項目がなければ原因は他にあると考えて良いと思います。その場合、ちょっと原因は分かりません・・・