• 締切済み

画面サイズならびに色が設定できません・・・

画面のプロパティで色と画面の領域を変更しようと思ったら,16色,640×480ピクセルから動かなくなってしまいました. 原因はわかっているのですが・・・.先日このパソコンとプロジェクタを接続する際に,画面のプロパティで詳細のアダプタとモニタをいじってしまい,元の設定がわからならくなってしまった次第です.もし解決方法を知っている方がいらっしゃいましたらぜひご回答をお願いいたします. (ただし,友人から引き継いだもので,説明書等がない状態です・・・) 機種名:富士通 FMV-6266MF3/W(結構古いタイプです) 機種の詳細はhttp://www.fmworld.net/product/former/blb9901/index.htmlにあります. OS:Windows98se 似たような質問を見ましたが,機種が違うため,また私がパソコンの内部を良く知らないためわかりませんでした.(前者のほうが主な理由です) ちなみにアクセレータは最大にしております. よろしくお願いします.

• kyazu
  • お礼率65% (26/40)

みんなの回答

• takkuni
回答No.3

何だかよく質問の意味がわからないのですが、ドライバの確認できて、 「画面のプロパティで詳細のアダプタとモニタをいじってしまい・・・・・」 なら元に戻すための知識は十分だと思うのですが、私の質問に対する理解不足で 単純なトラブルでないとしたらご勘弁下さい。 プロジェクタを使うときに、特別な操作をしていない限り次の要領でいいと思い ます。 デスクトップ上で右クリックし、プロパティーをクリック。 設定タブから詳細をクリック。 アダプタタブをクリックしてビデオカードのメーカーと種類を確認します。 それがデバイスマネージャーのディスプレイアダプタの種類と同じであればOKです。同じでなければ変更をクリックし種類をあわせます。 変更は、おそらくプリインストールマシンでしょうから選択肢のどちらからでも できると思いますが、できなければ「ドライバの場所指定」で一覧を表示させて その中からメーカーと種類を選択する。ディスプレイも同様です。

kyazu
質問者

お礼

ありがとうございます. しかし,takkuniさんがおっしゃるところの種類は同じでありました.モニタのドライバが合っていないのでしょうか・・・ なぞは深まるばかりであります.これって知識さえあれば何とかなる問題なのでしょうが,説明書もなく,困り果てている次第です.

• takkuni
回答No.2

ビデオカードとディスプレイの種類を確認して、画面のプロパティーでそのように戻してやっても治りませんか。

kyazu
質問者

お礼

ありがとうございます. その戻し方が良くわからないのです.ビデオカードとディスプレイの種類を確認するにはどうすればよいのですか?また確認してプロパティで直すとはどのようなことですか?ぜひ詳しく教えていただきたいです

• pmmaohm
回答No.1

デバイスのドライバは有効になっていますか? 「マイコンピュータ」を右クリックし「プロパティ」 「デバイスマネージャ」タブで ディスプレイアダプタの項目を見てください。 [?]か[!]になっていませんか? もしそうなっていたら、そこをダブルクリックして「ドライバ」タブの 「ドライバを更新」します。 たぶん、途中で、Windowsインストール時に使うCD-ROMを入れたら そのドライバがインストールされると思います。 私のPCが16色になったとき、これをして、解決しました。

kyazu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます. 申し訳ありませんが,ドライバは正しく動作しております. もっと他のところに理由があると思うのですが・・・