• 締切済み

パソコンの画面の色がおかしくなってしまいました。

以前にも同様の件で質問をしてその時は直ったのですが、 今回も、パソコンがうまく立ち上がらなかったので再起動をしたところ、セーフモードで立ち上がり、再び、再起動をして、立ち上がったのですが、画面の色がおかしくなり、(白黒)以前教えてもらったときは、画面のプロパティで色と画面の領域を変えれば直ると教えていただき、 そうしたところ直ったのですが、 今回は、直らずじまいで、何か色が薄いというか ざらついた感じになってしまいます。 現在の設定は、256色、800×600ピクセルです。 どうすれば直るか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

ディスプレイドライバと呼ばれるソフトが破損してしまっているようです。これを再インストールする必要があります。手順は機種にもよるので、メーカのホームページを開いて「サービス」や「ダウンロード」のページからお手持ちの機種のディスプレイドライバをダウンロードします。そのページのあたりか、ダウンロードしたファイルにインストール方法が書かれているはずですからそれに従ってください。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

その後16ビットに変更して再起動したところ直りました。 アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 画面表示がおかしく、困っています(長文です)。

     似たような質問がいくつもありましたが、その通りに行っても上手くいかなかったため、勝手ですが新たにスレッドを作らせてもらいました。  症状が出たのは3ヶ月ほど前です。前日まで正常に起動していたウィンドウズが、電源を入れたら何の前触れもなく突然画面表示がおかしくなりました。  おかしくなったというのは、画面の領域が1024・768ピクセルだったのが640・480ピクセルになり、色がHighCOlorから16色になってしまうという、セーフモードのような画面になってしまいました。(セーフモードではなかったようです。)   それともう一つ、その通常起動時マウスが使用不可能になってしまいました。しかし、セーフモードのときは通常にマウスを動かすことが出来ました。ですが、パソコンをいじっていたらマウスは通常起動でも使用できるようになりました。どういじったかは申し訳ありませんがよくわかりません。(息子がいじったんで・・・  画面のプロパティで画面の領域や色の設定を行おうとはしたんですが、画面の領域は640・480ピクセルと800・600ピクセルと1024・768ピクセルまで選択でき、色は16色と256色とHighColorまで選択することは出来るんですけど、選択しても何も起こらず今までのおかしい画面のままです。  パソコンはNECのデスクトップでVL750R/6と書いているWindowsMEです。InternetExplorerやOutlookExplorer等は正常に起動します。この問題の解決法を知っているという方は、ぜひ私に教えてください。宜しくお願いします。

  • 画面の色について

    今まで順調に動いてましたが、今回Windows MEの画面の後黒い画面のまま進まなったのでセーフモードで立ち上げてWindows MEを入れなおしました。 起動は問題なくするようになりましたが、画面の色が256色で表示されてるためビデオカードのドライバを入れ直しました。これで普通に表示されましたが、画面のプロパティの設定を見るとTrue colorが24ビットになっていました。 以前は32ビットで表示されていました。 アイコンが大きいため使いにくい状態が続いています。 すいませんが宜しくお願い致します。

  • 画面がセーフモード状態で直りません。初心者です教えてください。

    こんばんは、昨日の夜突然(ソフトを追加したり してなく、普通にネットしていただけなのに) セーフモードになり 再起動したのですが、それからパソコンのディスプレイ の状態が悪く困っています。 起動すると、画面に画面の設定プロパティのようなもの がでてきて、色16色、画面の領域640×480ピクセル となっていて、そのままOKを押すと普通に 起動できますが、色がセーフモードのようなぼやけた 色で、それぞれのアイコンが大きいです。 Explorerを開いても、同様に色がぼやけていて 文字などが大きく文字のサイズを変更しても 変わりません。 それから、画面のプロパティで、色を256色に してみると、『ディスプレイドライバをインストールしてください。Windowsのupdateのwebサイトでドライバの 更新情報を参照してください』とでたので、 そのサイトにいったのですが、ドライバの 更新するものはありません。 とでています。 こちらで検索してみたらXPの場合しかなかったのですが システム→デバイスマネージャーで、 !のあるものを更新するとありましたが マウスに!とありましたが、そのほかは ありませんでした。 どうすればいいのかわかりません。 とても不便なので教えてください。 winのMEで、メーカーはNECのLavieL LL700R/7です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン画面が消えちゃいました・・・お助けください

     デスクトップのパソコン画面の色とピクセル数の設定をしていたら、画面が消えちゃいました。  デスクトップ上で右クリック → 画面のプロパティ → 設定 → 600×800ピクセルという設定をしたのですが、どうも色が変だったので、ピクセル数をもっと上げてみたんです。すると、とたんに画面が横シマ模様になったままになってしまいました。せめてピクセル数の設定を元の600×800ピクセルに戻すことができればと思うのですが、画面がこの状態ですのでマウスの操作では戻せなくて困ってます。再起動させても、もはや同じ横シマ画面しかでません。どうすればいいでしょうか? 詳しい方のお助けをお願い致します。    PCの主な環境は以下の通りです。 ●機種・・・COMPAQデスクプロ6000 ●CPU・・PEN(2)300 ●OS・・・WIN98 ●HDD・・5GB ●メモリ・・64MB  どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

  • 画面のプロパティ

    画面のプロパティから設定を開くと「画面の色」「画面の領域」があります。 「画面の色」を見るとHigh Color(16ピット)・True Color(32ピット)・256色・16色と有ります。 同じく「画面の領域」を見ますと小640×480ピクセルから大1600×1200ピクセルと有りますが、これらはどのような時に使用するものなのでしょうか? 私のPCは、Win98とWin2Kで両者共High Color(16ピット)・1024×768ピクセルに設定されております。

  • 画面が大きくて元に戻らない;

    突然、デスクトップの画面が大きくなってしまいました; 画面の端にセーフモードとは書いていないので セーフモードではないと思います・・・。 以前にもこういう事が何回かあったのですが, 前は1回再起動したら元に戻ることが多かったので 今回も直るだろうと思って再起動したのですがまったく直りません・・・。 その上にマウスポインタも消えてしまいました; 画面→設定で画像の領域を変えて再起動しても全く変化なしです; レジストリというやつで何かできると書いてたのでscanregw restorehttpをいれてやってみたのですが ファイルがスキャンできません。と表示されて何もできませんでした(ToT) パソコンは長い間してるのですが、こういう設定面になると全然わかりません^^; 初心者なので面倒とは思いますが詳細に教えてもらえると嬉しいです。 ちなみにパソコンは Windows Me  C5/86WL (←これは必要なのかな?)

  • パソコンを立ち上げると画面表示がおかしくなります。

    パソコンを使っていたら(インターネットです)、突然「○○が破損(?)しました」 というようなメッセージが出てきて、その後画面の領域が狭く(小さく)なり、 色も白黒に近い常態になってしまいました。(多分セーフモードに近い感じだと思います) その後再起動させたのですが、ようこそ画面(ログイン)までは普通に出るのに、 自分のアカウントを選択して、少しすると(CPUが落ち着くと)すぐに画面が小さくなってしまいました。 そのとき、画面右下の常駐タスクトレイ(で合っているのでしょうか)に 「解像度が低く設定されています」 というメッセージが出て、そこをクリックすると「画面のプロパティ」が表示され、 解像度と色数を元に戻したところ(解像度は800×600くらい、色数は4ビットカラーになっていました)、元にもどりました。 この症状は私以外のアカウントにも出ていて、処理速度も(立ち上がるときだけ)いままでの倍くらいかかるようになりました。 不覚にも「○○が破損しました」のコメントを書き取っておかなかったため、なにがどうなったのか良く分かりません。 正直に言うと、「破損しました」の部分も曖昧です。 今のところは、画面表示を以外は普通に使えています。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、Win XP Home SP2で、SHARPのノートパソコン、購入してから4年ほどたっています。 ウイルススキャンもしましたが、何もみつかりませんでした。 かなり長文になってしまいました。すみません。 足りない情報があれば、分かる範囲で補足に書かせていただきますので、 何卒ご回答よろしくお願いいたします。

  • 画面のサイズと色が

    OSはウィンドウズ98を使っています。PCはFMV-BIBLONU(4)23です。 セーフモードでスキャンディスクとデフラグをした後、通常のモードに戻してから再起動すると、画面の大きさがセーフモード時と同じままになってしまいました。色も変です。 コントロールパネルの画面の設定が16色で640×480になっていたので、256色で800×600に変更しました。 ところが、再起動したら変更されてないのです。何度やっても同じです。 どうすればいいでしょうか? 

  • 画面の色設定について

     以前、PCをもらい、そして液晶モニタも、もらいました。  で、早速PCをつないでみたのですが、モニタの色設定が16色でしか表示されず、画面領域も最小になっていて、セーフモードで開いた状態のように、アイコンがすごく大きいのでしか表示されません。  このもらったPCは以前は違うモニタを使用していたようで、この新しい(中古ですが)モニタでは、どうやっても16色でしか表示できないのでしょうか?  また、Highcolorなどは表示されず、画面領域の変更もできないのです。この液晶モニタ自体が、16色のみ、だけではなさそうです。  どうすればよいのでしょうか?設定の方法や、対処の仕方を教えてください。    リカバリーCDがなく、Cドライブをフォーマットしようかとも考えているのですが・・・  よろしくお願いします。もし、付加疑問がございましたら、何なりとおっしゃってください。

  • 画面のサイズの変更について

    パソコンを起動した時に出るWindowsのロゴマークが いつの間にか表示される大きさが2倍ぐらいになっています 別にそれはいいのですがセーフモードで起動しても全画面で 表示されてしまって困っています セーフモードの画面のプロパティを見た限りでは 一番小さく画面が表示される設定になっています(たしか800×600) なので画面を小さくする方法をわかる方がおりましたら回答をよろしくお願いします