• ベストアンサー

画面の色設定について

 以前、PCをもらい、そして液晶モニタも、もらいました。  で、早速PCをつないでみたのですが、モニタの色設定が16色でしか表示されず、画面領域も最小になっていて、セーフモードで開いた状態のように、アイコンがすごく大きいのでしか表示されません。  このもらったPCは以前は違うモニタを使用していたようで、この新しい(中古ですが)モニタでは、どうやっても16色でしか表示できないのでしょうか?  また、Highcolorなどは表示されず、画面領域の変更もできないのです。この液晶モニタ自体が、16色のみ、だけではなさそうです。  どうすればよいのでしょうか?設定の方法や、対処の仕方を教えてください。    リカバリーCDがなく、Cドライブをフォーマットしようかとも考えているのですが・・・  よろしくお願いします。もし、付加疑問がございましたら、何なりとおっしゃってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.3

リカバリCDが無いのに、Cドライブをフォーマットしちゃったら、ただの箱になっちゃいますよ(^^; ノートパソコンだったらメーカーからリカバリディスクを入手してください、デスクトップだったら市販のWindowsXPなどのOSを購入してください。 モニタの色に関しては画面のプロパティから設定します(コントロールパネルにあります)何も無い画面を右クリックして開いて設定でも構いません。 パソコンに搭載されたビデオカードによっては16色しか設定できない場合があります、また16色しか出ないモニタと言う事もありますので パソコン、モニタ両方の型名からお調べください

mutoutennjinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっと・・・危ないや~ただの箱とは厳しいもんですね。お聞きしてよかったです。 モニタは16色ではなく、Highcoler対応で大丈夫でした。 PCのビデオカードも問題ないのですが・・・どうしましょう・・・

その他の回答 (4)

  • kyororo26
  • ベストアンサー率25% (65/251)
回答No.5

追記 下のURLから機種とOSを2Kにして 検索するとFMVディスプレイ装置INFファイルが 出てきますがそれでもだめなのでしょうか

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvselect.cgi?SERIES=00
mutoutennjinn
質問者

お礼

 無事直りました~ チップなどをインストしたらいけました。  ありがとうございました。

  • kyororo26
  • ベストアンサー率25% (65/251)
回答No.4

>このもらったPCは以前は違うモニタを使用していたようで 違うモニターなのでドライバーを探すしかないと思います モニターのメーカーや型番が分かればダウンロードできるサイトが分かる方がいると思います モニターのどこかに記載されてますので それを新しい質問で聞きなおしたほうがいいと思います

mutoutennjinn
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 チップセットドライバをインストしないといけないみたいです。。。 で、私のモニタは、 『FUJITSU VL1550S』というやつで、 OSは元は98 今はMeが入っております。 CPUがAMDが入っており・・・チップが見つかりません。 また、新しくそれで質問したいと思います。 ありがとうございました。

  • kyororo26
  • ベストアンサー率25% (65/251)
回答No.2

ディスプレイのドライバがOS標準の物で対応しています メーカーなどのでドライバをダウンロードして デバイスマネージャーからドライバーを 更新すれば直ります

mutoutennjinn
質問者

お礼

 ありがとうございます。 デバイスマネージャーからのインストしてで更新しても症状が回復いたしません・・・どうしましょう・・・

回答No.1

16色でしか表示できないモニタなのかもしれません。 そのモニタを検索して、スペックを確認してはどうでしょう?

mutoutennjinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペック確認して、色々と試してみます。

関連するQ&A

  • 画面の領域設定で立ち上げができなくなりました。

    自作PCを使っていて、OSはwindowsです。 DVDを見ていたときに、エラーが起こり、その際画面の表示がおかしくなったため、画面の設定から「画面の領域」の変更(800×600のような)をしたところ、グラフィックボードが対応していないのか、画面が真っ黒になって見えなくなってしまいました。 再起動しても結果は変わらず、かろうじて現在セーフモードで動かしているのですが、セーフモードで同じように画面の設定をしても、セーフモード時の設定しかできないようで、普通に起動すると結局画面が黒くなって起動ができません。 再インストール以外でなにか直す方法はないでしょうか?

  • 「画面の領域」の設定できない

    Win98SEで画面の領域が640×480に固定されて設定変更が出来なくなりました。 他のトラブルがあって(メールはできるがWebが繋がりにくい)セーフモードなどを試しているうちに こうなってしまったもので、設定バーは動かないし、色は2色と16色しかありません。 とりあえずOSのリカバリはしたくないので、システムのプロバティ⇒デバイスマネージャから ビデオ関係(オンボード)を見ると、デバイスは正常と表示されますが、 ドライバは、「このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません」と出て、 ドライバの更新をしようとしたところ、「このデバイスに最適なドライバは既にインストールされています」 と表示されて、再インストールできません。 システム再起動中の画面表示は正常のハイレゾで、モニタに問題はありません。 OSのリカバリを避けて対処できるならば、どうぞお助けください。

  • 画面表示がおかしく、困っています(長文です)。

     似たような質問がいくつもありましたが、その通りに行っても上手くいかなかったため、勝手ですが新たにスレッドを作らせてもらいました。  症状が出たのは3ヶ月ほど前です。前日まで正常に起動していたウィンドウズが、電源を入れたら何の前触れもなく突然画面表示がおかしくなりました。  おかしくなったというのは、画面の領域が1024・768ピクセルだったのが640・480ピクセルになり、色がHighCOlorから16色になってしまうという、セーフモードのような画面になってしまいました。(セーフモードではなかったようです。)   それともう一つ、その通常起動時マウスが使用不可能になってしまいました。しかし、セーフモードのときは通常にマウスを動かすことが出来ました。ですが、パソコンをいじっていたらマウスは通常起動でも使用できるようになりました。どういじったかは申し訳ありませんがよくわかりません。(息子がいじったんで・・・  画面のプロパティで画面の領域や色の設定を行おうとはしたんですが、画面の領域は640・480ピクセルと800・600ピクセルと1024・768ピクセルまで選択でき、色は16色と256色とHighColorまで選択することは出来るんですけど、選択しても何も起こらず今までのおかしい画面のままです。  パソコンはNECのデスクトップでVL750R/6と書いているWindowsMEです。InternetExplorerやOutlookExplorer等は正常に起動します。この問題の解決法を知っているという方は、ぜひ私に教えてください。宜しくお願いします。

  • パソコンの画面が表示されなくなり・・・

    昨日突然PCを起動してもモニターに何も写らなくなりました。 モニターが真っ黒のまま、無信号で電源OFFされます。 PCは動いてるようだったので、ためしにTV(ヴィエラ)に HDMI端子でつないでみたら、Windows起動画面までは 表示されたものの、起動したところでまた無信号になりました。 その後、ためしにセーフモードで起動してみたところ、 TVの画面では表示できましたが、PCモニターでは表示できませんでした。 セーフモードでリフレッシュレートをいじったらTVで 見れるようになるのかな?と思ったのですが、 グラフィックボードがセーフモードでは動いてないからなのか 設定する画面が見つかりません。 どうやらグラボを通すとTVには写らないけど、 通さなければ写るという感じになっています。 グラボが壊れたのか、モニターがかなり古いので モニターが壊れたのか良くわかりません。 お金があまり無いので、モニターが壊れたのなら TVにPCを繋いで使おうかと思いますが、 セーフモードでしか写らないので困っています。 どなたか対策を教えてください><;

  • パソコンの画面の色がおかしくなってしまいました。

    以前にも同様の件で質問をしてその時は直ったのですが、 今回も、パソコンがうまく立ち上がらなかったので再起動をしたところ、セーフモードで立ち上がり、再び、再起動をして、立ち上がったのですが、画面の色がおかしくなり、(白黒)以前教えてもらったときは、画面のプロパティで色と画面の領域を変えれば直ると教えていただき、 そうしたところ直ったのですが、 今回は、直らずじまいで、何か色が薄いというか ざらついた感じになってしまいます。 現在の設定は、256色、800×600ピクセルです。 どうすれば直るか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • モニタの設定方法。

    XPで動かしているPCのモニタを取り替えたところ、リフレッシュレートの設定がモニタの対象外となっていたらしく、ログインの画面が波を打ったような感じに表示してユーザーを選択することができません。 セーフモードでは問題なく表示できますので、セーフモードでリフレッシュレートを変えてみようとしましたが、画面のプロパティのモニタの設定で、「ハードウェアの規定設定を利用」という項目しか選択できません。 リフレッシュレートを設定するには、どうしたらよいですか? この他にも設定が間違っているのでしょうか? ちなみに解像度はセーフモードで確認していますので、問題ありません。よろしくお願いします。

  • リカバリーに伴うハードディスクの初期化と領域設定手順

    今まで、Cドライブとして使用していたHDDを、今後のことを考えて、領域設定をしたいのですがその方法がわかりません。 PCはeMachienes のN2380です。 試みた手順は下記のとおり。 「スタート→「マイコンピュータ→「ローカルディスク で右クリックしてファーマットを選択したら、起動しているソフトがあるのでフォーマットのできません。とのメッセージを受けました。 これは、セーフモードで立ち上げてフォーマットすればいいのでしょうか。 フォーマットと同時に領域設定しないとフォーマット後では、無理?ではと考えています。 なお、リカバリーCDには、領域設定する手順はなかったと思います。

  • モニタードライバー設定間違えて画面が見れなくなりました 困ってます 

    デュアルモニターにしようとして、 モニタードライバーの設定を試行錯誤していたら、 モニターが真っ暗になってしまいました PC自体はちゃんと動いているようです(起動時の音による) 画面が見れれば、設定を戻すことができると思うのですが‥ セーフモードも開きません 左上に - が点滅しているだけです キーボードのCRF-LCT を押しても真っ暗のまま 何か方法はありませんでしょうか? PCは DELL VOSTRO1000 です よろしければ、お助けいただけないでしょうか? お願いいたします

  • 画面の色が16色になってしまった

    DELLのデスクトップパソコンですが、windows98を入れて使っていましたが、そのときは画面の色はHighColor(16ビット)とかがあってそれを選んでいたのですが、 この前HDDをフォーマットしてWindows98を入れ直したら 16色の設定になってしまいました。ディスプレイも替えていません。 大きな文字やアイコンでしかも色の粗い画面で情けなくなります。こんな場合の原因と対応をどなたか教えてください、お願いします。

  • 「画面の領域」をいたずらしたら・・・

    好奇心で画面右下にあったモニタのアイコンで普段1024×768というものをオバカな好奇心からかなり数字の多いものを選んでしまい、その瞬間にモニタが映らなくなっちゃいました…。モニターが対応しきれなくなった感じです。 セーフモードでは起動しました。 通常時の画面設定の領域を1024×768に戻したいと思うんですけど、何をすればいいのかわかりません…。 どなたか教えていただけないでしょうか?