• ベストアンサー

画面の色設定について

以前、PCをもらい、そして液晶モニタも、もらいました。  で、早速PCをつないでみたのですが、モニタの色設定が16色でしか表示されず、画面領域も最小になっていて、セーフモードで開いた状態のように、アイコンがすごく大きいのでしか表示されません。  このもらったPCは以前は違うモニタを使用していたようで、この新しい(中古ですが)モニタでは、どうやっても16色でしか表示できないのでしょうか?  また、Highcolorなどは表示されず、画面領域の変更もできないのです。この液晶モニタ自体が、16色のみ、だけではなさそうです。  どうすればよいのでしょうか?設定の方法や、対処の仕方を教えてください。    リカバリーCDがなく、Cドライブをフォーマットしようかとも考えているのですが・・・  よろしくお願いします。もし、付加疑問がございましたら、何なりとおっしゃってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.3

リカバリCDが無いのに、Cドライブをフォーマットしちゃったら、ただの箱になっちゃいますよ(^^; ノートパソコンだったらメーカーからリカバリディスクを入手してください、デスクトップだったら市販のWindowsXPなどのOSを購入してください。 モニタの色に関しては画面のプロパティから設定します(コントロールパネルにあります)何も無い画面を右クリックして開いて設定でも構いません。 パソコンに搭載されたビデオカードによっては16色しか設定できない場合があります、また16色しか出ないモニタと言う事もありますので パソコン、モニタ両方の型名からお調べください

mutoutennjinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっと・・・危ないや~ただの箱とは厳しいもんですね。お聞きしてよかったです。 モニタは16色ではなく、Highcoler対応で大丈夫でした。 PCのビデオカードも問題ないのですが・・・どうしましょう・・・

その他の回答 (4)

• kyororo26
回答No.5

追記 下のURLから機種とOSを2Kにして 検索するとFMVディスプレイ装置INFファイルが 出てきますがそれでもだめなのでしょうか

参考URL:
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvselect.cgi?SERIES=00
質問者

お礼

無事直りました~ チップなどをインストしたらいけました。  ありがとうございました。

• kyororo26
回答No.4

>このもらったPCは以前は違うモニタを使用していたようで 違うモニターなのでドライバーを探すしかないと思います モニターのメーカーや型番が分かればダウンロードできるサイトが分かる方がいると思います モニターのどこかに記載されてますので それを新しい質問で聞きなおしたほうがいいと思います

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 チップセットドライバをインストしないといけないみたいです。。。 で、私のモニタは、 『FUJITSU VL1550S』というやつで、 OSは元は98 今はMeが入っております。 CPUがAMDが入っており・・・チップが見つかりません。 また、新しくそれで質問したいと思います。 ありがとうございました。

• kyororo26
回答No.2

ディスプレイのドライバがOS標準の物で対応しています メーカーなどのでドライバをダウンロードして デバイスマネージャーからドライバーを 更新すれば直ります

質問者

お礼

ありがとうございます。 デバイスマネージャーからのインストしてで更新しても症状が回復いたしません・・・どうしましょう・・・

回答No.1

16色でしか表示できないモニタなのかもしれません。 そのモニタを検索して、スペックを確認してはどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございます。 スペック確認して、色々と試してみます。