• ベストアンサー

画面のサイズの変更について

パソコンを起動した時に出るWindowsのロゴマークが いつの間にか表示される大きさが2倍ぐらいになっています 別にそれはいいのですがセーフモードで起動しても全画面で 表示されてしまって困っています セーフモードの画面のプロパティを見た限りでは 一番小さく画面が表示される設定になっています(たしか800×600) なので画面を小さくする方法をわかる方がおりましたら回答をよろしくお願いします

noname#97151

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.2

はじめまして 低い解像度の時、通常は画面の中央に小さく写るのですが、BIOSの設定でこれを広げて画面一杯にする機能があります。 どちらかといえばこれが生きている方が標準というパソコンが多いかもしれません。 貴殿の場合、今まではこの設定が無効であるのが標準で、それが何らかで有効になったため、最初のロゴやセーフモードの時に画面一杯に広がっているのだと思います。 通常よりちょっとぼけた感じの表示ならそれに間違いありません。 電源を入れ直し、ロゴが出たところで「F2」キーを押すと(PCによって違うかもしれませんので取説を確認してください)BIOS画面が出ます。 日本語でしたらそれらしい表現があるのですが、英語でしたら…確かexpandとかいうような表現だったと思います。 それを無効にすれば貴殿の元の状態に戻るはずです。 また、PCがVAIOでしたら「Fn」キーと組み合わせてどれかひとつキーを押すとBIOSを立ち上げなくても切り換えることができたはずです。 もし貴殿のPCがVAIOでしたら取説で御確認下さい。 的外れでしたらごめんなさい。

質問者

お礼

BISOの設定をいじるということで少々怖かったのですが 直りました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• husigi
回答No.1

解像度を上げる =1024x768などにする そうするとある程度アイコンなどが小さく表示されます。 800x600はドットが大きい状態なので、1つ1つを小さくすればいいので、解像度を上げてください。

質問者

お礼

なるほど ありがとうございます