• ベストアンサー

画面のサイズの変更について

パソコンを起動した時に出るWindowsのロゴマークが いつの間にか表示される大きさが2倍ぐらいになっています 別にそれはいいのですがセーフモードで起動しても全画面で 表示されてしまって困っています セーフモードの画面のプロパティを見た限りでは 一番小さく画面が表示される設定になっています(たしか800×600) なので画面を小さくする方法をわかる方がおりましたら回答をよろしくお願いします

noname#97151
noname#97151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.2

はじめまして 低い解像度の時、通常は画面の中央に小さく写るのですが、BIOSの設定でこれを広げて画面一杯にする機能があります。 どちらかといえばこれが生きている方が標準というパソコンが多いかもしれません。 貴殿の場合、今まではこの設定が無効であるのが標準で、それが何らかで有効になったため、最初のロゴやセーフモードの時に画面一杯に広がっているのだと思います。 通常よりちょっとぼけた感じの表示ならそれに間違いありません。 電源を入れ直し、ロゴが出たところで「F2」キーを押すと(PCによって違うかもしれませんので取説を確認してください)BIOS画面が出ます。 日本語でしたらそれらしい表現があるのですが、英語でしたら…確かexpandとかいうような表現だったと思います。 それを無効にすれば貴殿の元の状態に戻るはずです。 また、PCがVAIOでしたら「Fn」キーと組み合わせてどれかひとつキーを押すとBIOSを立ち上げなくても切り換えることができたはずです。 もし貴殿のPCがVAIOでしたら取説で御確認下さい。 的外れでしたらごめんなさい。

noname#97151
質問者

お礼

BISOの設定をいじるということで少々怖かったのですが 直りました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

解像度を上げる =1024x768などにする そうするとある程度アイコンなどが小さく表示されます。 800x600はドットが大きい状態なので、1つ1つを小さくすればいいので、解像度を上げてください。

noname#97151
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます

関連するQ&A

  • 画面がうつりません。お願いします。

    windows XPを使用しております。先ほどまで使用していました。デスクトップでプロパティから○○○×○○○?解像度変更みたいな画面の詳細設定でデバイスを無効にしてしまいました。再起動したらwindowsのロゴまでは表示されます。なんとかならないでしょうか?BIOSとかで設定できますか?ちなみにセーフモードも立ち上がらなくなりました。よろしくお願いします

  • セーフモード選択画面から進みません

    パソコンを起動しても、セーフモード選択画面?みたいなものしか表示されなくなってしまいました。 通常起動を選んでも、セーフモードを選んでも、WINDOWSのロゴとPCの会社のロゴが出てきてまたセーフモード選択画面に戻ってしまいます。 パソコンを起動するにはどうしたら良いでしょうか? マニュアル等は引っ越した時に実家においてきてしまったようで見つかりませんでした。 PCはNECのVALUESTAR Lで、OSはXP Home editionです。 宜しくお願いします。

  • WindowsXPの起動画面が変更した!戻すには?

    Windowsを起動したときの、黒い画面にWindowsXPとロゴマークがついている画面が、なんかの設定をしてしまったのかパソコンの中に入っている写真に変わってしまいました。起動するとその写真が出て、デスクトップが表示されます。とても重くなってしまいました。もとの設定に戻す方法をどなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。富士通のノートパソコンです。

  • 画面がまっくろに

    初めまして 本日、フレッツ超カンタン設定CDROM(19版)を使用して インターネットの設定後、PCの再起動を行ったところ再起動後、 画面がまっくろになり表示されなくなりました。 Windowsの起動画面(WindowsXPのロゴ)は表示されるのですが、 その後のログイン画面が表示されません。 ただディスプレイに表示されていないだけでパスワードを入力してみるとログインができました。(音で確認) またセーフモードでは起動ができました。 これはどういったことが原因と考えられるでしょうか。 どうかお知恵をお貸しください。

  • LaVie LL900/9D が起動しないのですが

    こんにちは。昨夜からWindows が起動しなくなったのですが、解決策を教えてください。 パソコンに関する情報   メーカー  NEC   型番    LaVie LL900/9D    以下に昨夜の起動ボタンを押した後のパソコンの状態を記します。 1.パソコンを起動する。 2.白い画面(NECのマークか何か)の後、黒い画面にWindowsのロゴ。ロゴの下にはWindows起動中の短い   バーが左右に動く。(ここまでは通常通りなんですが、いつもより時間がかかりました。) 3.画面が真っ暗になって、カーソルだけが現れる。いつまで経っても次の画面が現れない。画面は真っ暗で   カーソルだけが動く。そしてハードディスクはフル稼動している(HDDマークのランプが点灯)。 4.30分以上(1時間ぐらいかも)経過後、ようやく動き出すが、上の(2)の状態に戻り、Windowsのロゴが   現れ、さらに(3)の状態になる。 5.もう一度(2)の状態に戻ったときにセーフモードでの起動を試みる。 6.真っ暗な画面の上端に「セーフモード セーフモード … Windows service pack 2…」、左下と右下に   「セーフモード」と一つずつ表示され(通常の表示だと思います)、カーソル(操作可能)が現れたところで   止まる。 7.「セーフモード」の表示を残したまま(3)のような状態になる。 8.8時間ほど放置した後、パソコンを確認すると、「セーフモード」の表示が消え、(3)の状態になっている。 現在は再び(2)の状態になったところでセーフモードを選択する画面に入り、そこでとめています。そこには 「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」 というオプションがあるのですが、これは有効なのでしょうか? 実は電源を落とす際に重大なミスを犯したかもしれないのですが、字数制限のため書けません。必要ならお礼の欄に書きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 画面が真っ暗に

     パソコンを起動したらウインドウズのロゴがでるところまでは表示されるんですがそのあとディスプレイに”OUT RENGE”というような文字が出てそのままなります。ですがセーフモードではちゃんと起動できるしセーフモードでエラーチェックとデフラグかけても直りません。しかも何度か起動しなおしたらちゃんと画面が映ってます。どういうことなのでしょうか?また発生したら困るのでだれかわかるかた教えていただけませんか?おねがいします。

  • セーフモードが立ち上がりません!

    セーフモードになりません。F8を押してセーフモードを選び、起動しそうになるのですが画面の左上の方でカーソルが点滅して1、2時間置いてもそこからすすみませんでした。どうしたら立ち上がりますか?? きっかけは先日投稿した windows XPを使用しております。先ほどまで使用していました。デスクトップでプロパティから○○○×○○○?解像度変更みたいな画面の詳細設定でデバイスを無効にしてしまいました。再起動したらwindowsのロゴまでは表示されます。なんとかならないでしょうか?BIOSとかで設定できますか?ちなみにセーフモードも立ち上がらなくなりました。よろしくお願いします です。 よろしくお願いします。

  • Winアップデート後に画面上の各サイズがおかしい

    Windows10のアップデートが行われました。 アップデートのバージョンは1607です。 「アップデートは正しくインストールされました」という通知が、「設定」>「アップデート」>「更新の履歴」で確認できました。 しかし、このアップデート後から、具合の良くない点が幾つか発生してしまっていて困っている為、質問をしています。 具合の悪い点は、画面に映し出されるあらゆるものが、横長になってしまっていて見辛くなりました。ブラウザも横に無駄に長く映し出され、デスクトップアイコンも横長です。windows10にログオンするようこそ画面も横長で、勿論入力フォームも横長で、フォントも大きく・・・といった具合です。特段、今回に限りセーフモード起動等は一切行ってないのですが、画面に映し出されるあらゆるものがセーフモードの時のサイズになってしまっていて、元に戻りません。一度再起動したのですけど、それでも表示サイズは相変わらず大きいままで、元の正常なサイズに戻ってくれませんでした。画面上に表示されるものの大きさを正常な大きさに直したいです。どうしたら直りそうでしょうか。教えて下さい。

  • 画面の領域が変更できません

    OS WIN98 SE セーフモードでトラブルを解消できて通常に起動できるようになったのですが、画面がセーフモードの640*480のままなので変更しようと画面のプロパティの設定タブを開いたところ、下部1/6位が画面からはみ出してしまって変更を決定するOKボタンをクリックできません。 右クリックで移動を選択、方向キーで動かそうとしても動きませんでした。 そこでタスクバーに設定インジケーターの アイコンを表示させるようにはできたので、 そうしてみてもメニューには 640*480の一種類しか表示されていませんでした。 画面の領域のスライドバーは動きます。 デバイスマネージャーでモニターの プロパティーを見ても特に問題はないようです。 セーフモードでのトラブルシューティングに 従った内容はstep by step モードで起動し auto exec.bat? と config.sys を除いて それ以外は全て読み込んでいくというものでした。 トラブルの原因は増設した無線LANボード だったようで現在はドライバーも アンインストールしてあります。 以前は800*600で使用していたので、 アイコンが異様に大きくとても使用に耐えません。 なんとか回答お願いします。

  • WindowsXP ロゴ画面から進まない

    WindowsXPのロゴ画面から進みません… OS名:WindowsXp HomeEdition セーフモード セーフモード+IP セーフモード+コマンド.... 前回.... Windowsへの通常起動 ↑のすべて試しましたが、全部起動できませんでした。 パソコン初心者のため、どうしたらいいのか分かりません。分かる方よろしかったら力を貸してください。