盗んだバイクで走り出す15の夜 2万円を取り返せ

このQ&Aのポイント
  • 15歳の私がバイクを盗まれた2万円を取り返すために奮闘する物語。
  • 不意に後ろから声をかけられた私は、同い年のKの助けを借りて犯人たちの溜まり場に向かう。
  • 選択肢は走って逃げる、土下座して謝る、半殺し以上の目にあう。私は勇気を持って3番目を選び戦いを挑む。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗んだバイクで走り出す15の夜 2万円を取り返せ

駅前をぶら~りとしていた時、不意に後ろから声をかけられました。 「兄ちゃん、自衛隊に入らへんか?」 と。 「オッサン気安うに、わしの肩叩くなや」 そのように、ごく当たり前の回答をしたのが15歳の、まるでゆで卵の殻をむいたような、ツルリとした顔立ちの私でした。そして夕暮れ時、再び同じ場所で声をかけられました。 「2万円カツアゲされた~」 その情けない声は、同じ学校ではないものの、時々仲良くしていた同い年のK。Kの言うには、革ジャンを買うために持っていた金を、暴走族にカツアゲされたらしく、目がウルウルしておりました。 「そいつらどこにおんねん、わしが取り返したるがな」 と、そんなこんなでひと肌脱ぐことになった私は、Kが知っていた、その者たちの溜まり場へと向かったのでした。その時点では、私の身に、あのような災いが降りかかろうとは、思いもよりませんでした。 アパートのドアは木で出来ており、昭和の匂いに満ち溢れていました。数メートル離れた後ろにKが身をひそめ、私は自分のパワーを全開にして、そのドアを蹴り破り、一発かましてやりました。 「コラ~カス~出て来んかい~」と。たしかに威勢は良かったのですが、ふと、足元を見ると、玄関に数十足の靴が乱列しています。その時になってようやく私は自分が非常にマズい立場にいることに気づいたのであります。中から出てきたのは、24、5歳ぐらいのヤーさんと、その後ろに3,40人の暴走族が・・・ 私は考えました。選択肢は三つ、その1、走って逃げる。 その2、土下座して謝る。 その3、半殺し以上の目にあう。いずれも喜べる事態ではありませんが、私は3を選び、 「カス相手にしてもしゃーないんじゃ、タイマン張れる奴はおらんのかい」 と、宣戦布告を致しました。結果はご想像にお任せいたしますが、現在、こうして生きておりますので、殺されてはいません。 今思う、私はあの時、3つのうちの、どの選択をすべきだったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ショートショートの作家さんみたい でも事実は小説よりも奇なり この間のラーメンの話も面白かったです。 事実にしろ想像にしろなかなか楽しめました。 私が同じ立場なら・・・3ですかね 走って逃げ切れる可能性は、低いし土下座で済む話でもなさそうならば玉砕覚悟で桜を散らすかな

angel25gt
質問者

お礼

あ、あれ面白かったですか?結構しんどいですけど、褒められたらうれしいので、頑張って、またいつか書き込みします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

カツアゲした犯人の居場所が判っていたなら、第四の選択、即ち「当局(国家権力)を利用する」のが健全で合理的な方法かと思います。

angel25gt
質問者

お礼

その時はちょうどケータイを持っておらず、第4の選択は無理でした。今度通天閣の下の焼肉屋ででも飲みましょう。「ホルモン」と注文すると「ホルモンって何ですか?」って、通じない店があるのですよ。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

もうあかんと思うとります。

angel25gt
質問者

お礼

今日また孤独死事件が起きましたよ。老婆と重度の障害を持つ息子の一件です。もうアカン・・・ですよ。ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

偉い! 漢の中の漢や! どうせ人間いつかは死ぬ。 君子危うきに近寄らず、と言います。 そもそもそういう危ないことはしない、 近寄らない、というのが武術の極意です。 敵のことも知らず、調べず飛び込むと いうのは、俗に言う猪武者です。 すごいですね。 尊敬しちゃいます。 でも、もう止めましょうね。 貴方みたいに男気のある人を失うのは もったいないです。

angel25gt
質問者

お礼

偉くはないでしょう・・・しかし、猪武者は酷いですよ。世渡り上手と言ってほしいです。いつもギリギリセーフですから。ご回答ありがとうございました。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

私だったら即!逃げますね 元々、ケンカには全く自信がないので 直接直談判ではなく警察に行くと思います 命があって良かったですね(^^;)

angel25gt
質問者

お礼

あ~良かった・・・でも、成人してからはスリルもクソも無い日々で、悟りが開けてしまいました。ご回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それでかねは取り戻せたの? 3でいいじゃn、男の中の男や、 ダガユルセナイノハ、いちいちこの質問をしたことで、 男を下げました、トホホホ、です。

angel25gt
質問者

お礼

金は取り返せませんでした。一応タイマンになったのですが、私が勝ちそうだと分かると、その場(山の中の工事現場でした)の見物人全員(みんな年上です)に一気にかかってこられ、角材などで殴られた私の頭には、ゲンコツぐらいの大きさのタンコブなどもできてしまいました。そのような15歳の少年が、まさかあのような社会人になろうとは、その時点では誰も知るよしもありません・・・ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登場人物の全員がてんやわんやになる話

    ドアを蹴飛ばす音がした。私はその開けてはならないドアを開けてしまった。そこからである、話が異次元の世界へと向かったのは・・・ 「ワレのガキが、ほかの子をいじめたらしいな!」と季節はずれのヒョウ柄の分厚いコートを着た女が怒鳴ってきた。となりにはデブのオッサンと小柄な女もいた。 「誰や」と私は言った。 「うちは精神障害者じゃ!」とヒョウ柄の女が答えた。そして(小柄な女の子供が私の子にいじめられた)ことをわめいた。 散々わめかれて頭にきた私は、ヒョウ柄の隣にいたデブ男に、 「わしの顔をなでれるか?」と訊いた。するとそいつは躊躇することなく、私の顔をなでてきた。私は思いっきりそいつにビンタして 「他人の顔を気安うに触るなカス!」と言った。そのデブ男はキョトンとしていただけで、まるで感情がなかった。 そんな場面に出てきたのが、大阪港区に事務所がある暴力団の幹部のオッサンKだった。 「アンタら、何を騒いどんのや!」 「おめーには、関係ねーわ!」と私が言うと、ヒョウ柄の女が、 「この人誰やの!」と言った。ヤーさんKは 「アンタらがもめとるから、仲裁に入っとるんやないか!」と大声で言った。 その声に反応したのが私の嫁だった。たまたまうちにいた嫁は、そのヤーさんKを全面的に嫌っていたので、中から出てきて、 「引っこめクソジジイ!」と怒鳴った。 「なんや、女やと思うて!」とKは叫んだ。私も嫁をそう言われるとムカつき、 「おめー、女相手でちょうどええんちゃうんかい!」と言った。嫁は、 「こらK!お前ぜんぜん怖くないわ!やれるのんなら、やってみー!」と言った。するとヒョウ柄が、 「他人に関係ないやんか。入ってこんといて!」とヤーさんKに言い放ったのだった・・・ 誰か近所の人が通報したのだろう、じきに警察が来た。ヒョウ柄たちは私と嫁に、 「あのオッサン気分悪いわー」と言った。 「アイツは何にでも口を突っ込みたがるアホやから、放っとけばええんだわ」と私は答えた。ヒョウ柄たちも気が晴れたのだろう、 「みんな仲良くしような」と言って帰り、その場は解決したのだが、気が治まらないヤーさんKだけが警察に、あーだのこーだの息巻いていたのであった・・・ この事件を警察は発表していない。被害届を誰も出していないし、誰が被害者なのかが今いちハッキリしないし、そのくせ、てんやわんやな時間であった。どうして日本の世はこんな感じになるのか?今夜も焼酎の水割りを飲みながら、こんな事件を振り返る私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=S_E2EHVxNAE

  • 暴走族にからまれました。 喧嘩に強くなるには、どうすればいいのでしょうか?

    以前、暴走族に「ガンをつけた。」と因縁をつけられ、からまれました。 ただ、見ただけなのに。 最初は、「お前の家に攻め込む。」とか言われたので、本心は、「つるまないと、何もできないのか?」と思いつつ、 地元では有名な50人位の暴走族な為、謝って済ませました。 その時に、軽く3発殴られ、こちらが何もしない(後の報復のことがあるといけないと思い)ことを良いことに、散々、言われました。 正直、悔しいです。 皆さんなら、同じ立場の場合、やはり、謝罪して済ませますか? できれば、今度、タイマンしようと思いますが、喧嘩で、簡単に使える関節技などはありますか?

  • 昨日の夜に知らないおばあさんが来ました

    昨日8時半くらいに、チャイムがなりました。 は~い。と言ったら、おばあさんのような声で「お話したいんです」と。 恐ろしいので、ドアを開けずに、チェーンをかけました。 チェーンをかけるのに手間取り、その間ドアノブを何回か、ガチャガチャされました。 それが怖くて私はドアノブが回らないように押さえていました。 ドアの向こうのおばあさん(?)は、私がびっくりしているのに気づいたようで、 「ふふふ」と笑っていました。 名前を聞いたら、「隣組の●●です」と言っていました。 その後いつの間にか帰ったようですが、 この人はいったい何をしたかったのでしょうか。 いきなりドアノブをガチャガチャしたり、たいした説明がないのは おかしいと思うのですが、どう思われますか?

  • 出勤時、義父の見送りが嫌!!

    私は出勤時、義父に玄関で見送られるのが嫌です。 靴を履いたりしてるとき、後ろから「なんや!まだ履けんのか」と、 せかされるのが嫌なのもありますが、後ろで人息がしてるのが(それも義父の)が、たまらなく嫌なのです。 だから、そ~っと忍び足で靴を履いて、ドアを閉める寸前に家の中へ 「行って来ます!」 と声を掛けるか、出掛けるのが義父にバレてしまったときは、 靴を引っ掛けてひきずりながら、ヘルメットも手に持ったまま、 とにかく急いで外に飛び出し(口では行って来ますと挨拶しながら)、 ドアの外で身支度を整えて出掛けます。 近所の人がそんな私を目撃したら「?」となるかも知れません。 こんな私、おかしいですか? 同じような人はいませんか?

  • 飲み歩きの好きな人に質問です。

    私、50歳の既婚者です。たまに仕事の後に一人で、飲みに行きます。 小料理屋とかで軽く食べて、飲んで、いざ出動。行くのはほとんどスナックなのですが、 いつも同じところではつまらないので、新しい店にチャレンジしたりします。 ここにしよう!と決めて、ドアを開ける時のドキドキ感が結構好きなのですが、 中に入って、カウンターに座った後に、あちゃ~!はずれだったよ。ということが、たまにあります。 気づいた時点で、さっさと退散すればいいのですが、小心者なのか、人がいいのか、 ついつい、「とりあえずビール!」と威勢良く言ってしまうんですね。そして、まずい酒を飲み、 さらに3,000円ほど支払って、とっとと退散します。ここでご質問ですが、 皆様は、初めて入った飲み屋が、カウンターに着席した瞬間に、はずれだと気づいたとき、 どうされますか?

  • 車のドアロック解錠の遠隔操作は可能か?

    先日車(タント イモビ付き)をスーパーの1階駐車場に停め、エンジンを切りしばらく車内にいたら5秒くらいの間隔でドアロックが解錠、施錠を繰り返し出しました。リモコンキーはダッシュボードに置いていました。 どうもおさまらないので再びエンジンをかけ、その場を離れて屋上駐車場にて停車してエンジンを切ると直りました。 1階駐車場に停車していてドアロック暴走が始まった時、周りを見回したら左隣にワンボックスカーが停車していて薄いスモークでよく見えなかったけど、こっちが見ると、少し座席の下の方に誰かが身を隠したように見えました。 ここからは私の妄想ですが、隣の車の人に、なんか遠隔操作でもしてイタズラしとんかい!といってもしてたとしても証拠がないし、とぼけられるし言いがかりかもしれないし、逆に助けてくださいと話しかけて施錠、解錠が止まればそいつだし、とも考えましたが、あまりにもガッチャンガッチャンうるさいのでエンジンをかけて移動を選択しましたが、リモコンキーが車内にある状態で、第三者が遠隔操作か何かでドアロックの解錠、施錠は可能ですか?

  • 街角でカツアゲされた・されそうになったことのある方

    街角で見ず知らずの不良などに絡まれて カツアゲされた、されそうになった方の経験談や対処法を お聞かせいただけますでしょうか。 ・どういう形でからんできて、路地裏など人気のないところに連れていかれたか ・何人にかこまれたか、相手の年齢、体格など ・どういう行動をしてきたか(ex.腹を殴ってきて恐怖心をもたせてきた) ・その時、その後、どう対処したか などお聞かせいただけないでしょうか? わたしは今までからまれたことはないのですが、 切実な話として最近物騒なので明日はわが身という気がしてなりません。 よろしくお願いします。

  • 知らない人がインターフォンを押してきます

    今日の朝、10時ごろにインターフォンがなりました。 特に郵便物は頼んでいないので、何かなとドアホンを見たのですが、そこには怖そうなお兄さんが立っていて、そこからまたインターフォンを押してきて、ドアののぶを回してきたんです。 全く身に覚えが無いので、その時は居留守を使いましたが、その30分後にまた同じ人からインターフォンを鳴らされ、ドアのぶをガチャガチャされました。 そして、舌打ちみたいなのをして、壁を殴っていました。 その数分後、その人が誰かとの電話をしていたと思うのですが、「このマンションにいると思う。見つけたら連れて行きます。」 みたいな声が聞こえたんです。壁が薄くて、話し声が聞こえました。 怖くて出ることも出来ず、様子をみて、ダッシュで家を飛び出して会社のパソコンでこのメールを打っています。 何かの犯罪に巻き込まれていて、警察に相談したほうが良いのでしょうか? 私の自宅は1階です。 インターフォンだけで、携帯電話の着信はありません。 なんだかよく分からなくて、怖くて、結構まいってしまっています。 本当に身に覚えがありません。 ご回答をお願いします。

  • 車の乗車位置

    上司の取引先の方と道で偶然会い、会社まで車で乗せていってくれることになりました。前の助手席に座ろうと思いドアを開けようとしたら、後部座席のドアを開けられました。確か車に乗るときのマナーって下っ端は助手席に座るはず・・・でも後ろの扉が開いたからこっちに座るのかな?と悩んだんですが、ドアも開いてるので後ろに座ってしまいました。 この時、私は荷物を持っていたので荷物を置くため後ろのドアを開けたのでしょうか?あと、他に一緒に乗る方がいなかったです。こんな些細なことと思われるかもしれませんが、マナーが身に付いていない青二才にどうすれば良かったのか助言お願いします。

  • あぁ~・・・ 2億円を当てそこなってしまった・・・

    昨日同僚と宝くじ売り場の前を通りかかった時、同僚が、「宝くじでも買っていこうよ!」というので、私もロト6を買う事にしました。しかし番号が思い浮かびません。そこで、備え付けの○○くん(名称を忘れてしまったのですが、電子計算機のようなもので、当選番号を占ってくれるというもの。クイックピックではありません。)で占った後、そのまま申し込みカードに記入し、窓口に提出しようと思ったのですが、そこで私はインスタントくじの存在に気付き、ロト6を止めて、インスタントくじを10枚(末等以外、はずれでした。)購入したのです。 ところが・・・ 今朝の新聞を見てびっくり仰天! 新聞を握り締めたまま、椅子ごと後ろにコケました! 「10・13・25・31・32・42」の数字は、正に昨日買おうとした番号だったのです。しかし時既に遅し、その申し込みカードは私の財布の中で今も眠っております。 私は落ち込みました。自己嫌悪に襲われました。しばらくの間、どん底に這い付くばっていました。(純白のメルセデス・・ プール付きのマンション・・の夢が・・) でも、そんな時、鏡に映る自分の顔を見て噴出してしまいました。大笑いしてしまいました。・・そんな事で深刻に考えてしまっている自分にあきれ返ってしまったのです。まだまだ修行が足りないようです。大バカ者です。 「所詮あぶく銭など身に付かぬもの。」「大金を当てて人生を狂わせずに済んでよかった。」などと(本当は悲しいですが・・)、自分なりに自分を戒めて、元気は取り戻しました。 前置きが長くなってしまいましたが、そんな事で1時間もの間クヨクヨしていたバカな私に、皆様の「今までの人生の中での選択」において、良かった事・悪かった事などをお教えいただけないでしょうか?私の今後の参考にさせて頂きたいと思うのです。つまらない質問で誠に恐縮なのですが、どうかよろしくお願い致します。