• ベストアンサー

会社を辞めるとき

会社を辞めるときに次の点について見解を教えてください。 会社を辞めるときには、退職願いをだしてから、 労働基準法では「14日後であれば退職ができる」ようだったと 思いますが、わが社では1ヶ月後・・・となります。 この場合に、労働基準法と社内規則とどちらの効力が強いの でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

基本的には労働基準法の方が強いです。 ただし、社内規定で事前に申し出ることと周知されていて、実際に辞める労働者側にやむを得ない事情があるわけでもない、一方で会社側には急に退職されることで明らかに不利益がある、となると、退職金をカットされるなどの不利益が発生することもあるそうです。 個人的には、急な病気などでもなければ、社内規則にしたがって早めに申し出るのが、社会人としてのマナーかな、とは思います。

その他の回答 (2)

noname#206023
noname#206023
回答No.3

円満退社する為には社内規定を優先したほうが良いのではにでしょうか。 書類上の手続きとか多少お世話になるんだろうし。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

>労働基準法では「14日後であれば退職ができる」ようだったと 思いますが、 労働基準法にはそんな条文はありません。 法20条は使用者の解雇の規定で 労働者側からの解約を規定はしていません。 労働契約法でも労働者側からの解約については 規定がありません。 14日前というのは民法の第627条の日給、日給月給、時給制の契約解約の規定です。 「期間の定めのない労働契約については、各当事者はいつでも解約の申し入れをすることができ、解約の申し入れから2週間を経過することによって終了する。」 完全月給の場合の労働者側からの解約は 「期間によって報酬を定めて場合は、解約の申入れは、次期以後についてすることができる。ただし、その解約の申入れは当期の前半にしなければならない。」 年俸制の場合は 「6ヶ月以上の期間によって報酬を定めた場合には、前項(第2項)の解約の申入れは3ヶ月前にしなければならない。」 http://www.sraf.info/index.php?%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC627%E6%9D%A1%EF%BC%88%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%81%AE%E5%AE%9A%E3%82%81%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%84%E9%9B%87%E7%94%A8%E3%81%AE%E8%A7%A3%E7%B4%84%E3%81%AE%E7%94%B3%E5%85%A5%E3%82%8C%EF%BC%89

関連するQ&A

  • 退職と就業規則

    色々あり、4月15日付けで退職しようと辞表を会社に持っていったのですが、「就業規則に退職届は一ヶ月以上前に持ってくること」とあるので、退職するのは4月18日以降になる。 と言われました。 労働基準法では2週間前でOKと書いてあったのですが、就業規則と労働基準法ってどちらが効力が強いのでしょう?

  • 退職するまでの期間について

    会社を退職しますが社内規定では申し出てから 1ヶ月後となっています。 ただ労働基準法では2週間なのでこちらの方が法的効力が あるのでは? あと退職届けを受理されてから2週間、仮に私用で欠勤した 場合なんらかのペナルティはあるのでしょうか? 当然、給料は頂けないと思います。 アドバイス頂けると助かります。

  • 退職したいが就業規則がないのに1ヶ月前までに退職届けが必要?と言われた

    現在,転職をするべく退職の話を会社としているのですが・・・就業規則がないのに辞めるのに1ヶ月前宣告が必要だと言われています。今月末日にでも退職をしたいのですが・・・ 会社側に言わすと,本会社は親会社から分離して設立した会社で総務関係は親会社と同じだと。そしてその就業規則には1ヶ月と記載されていると。 でも,就業規則がないのは労働基準法違反になるはず(?)・・それに社内に就業規則もないのだから・・・そうであれば,強引にでも退職願いを14日後までとし提出しようかとも思ってます。こんな会社,さっさと辞めて次へ進みたいのですが,こうするのは就業規則に違反する事になるのでしょうか?

  • 退職したいけど、会社が認めてくれない

    僕はいまの会社を退職したいです。 次の転職先も決まっています。 「法律では2週間でやめられるが、常識的に円満退社するよう努力する べきだ」と、僕は思いました。 僕の会社の就業規則では、退職を希望する場合、退職届を提出し、その 届が受理されてから3ヶ月で退職できるとなっています。 部長に、転職希望を理由に、 3ヶ月後の退職を2度にわたって、申し出ましたが、 「退職はさせない。」 「それでもどうしてもやめるなら、引継ぎは3ヶ月じゃ終わらない。」 と言われ、退職届を受け取ってもらえず、部長はその後、僕が辞める準 備等は何もしません。 僕としては、バックれとか、労働基準監督署に訴えるとかそういう事は したくないと思います。 辞める人間は会社から見れば反逆者なわけですし。 部長がこれから退職届を受け取ってくれるかも不安です。 なんか最近眠れなくなってしまって、精神科で入眠薬をもらって服用す る毎日です。 ちょっと大げさに精神がおかしいとか言った方がいいのかな、と思うん ですけど、どうでしょうか

  • 会社の労働組合退会で解雇

    見て下さってありがとうございます。 会社の就業規則の文言が不可解で、社内では聞きづらい内容なので質問させていただきました。 実は当社の就業規則に、「当社の労働組合を退会した/させられた場合解雇の対象となる」と記載されているのですが、これは合法なのでしょうか?これは何を意味しているのでしょうか? 例えば会社の労働組合以外(ユニオンなど)に加入したため、会社の労働組合から退会を通告された場合に解雇するということでしょうか? よろしくお願いいたします。 違法もしくは一方的に不利益により効力がないとも思えるのですが・・・。 また複数の労働組合に加入することは合法なのでしょうか? 、お詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

  • こういうとき、会社の意図は?

    どこにでもある話ですが、勤めている会社が労働基準違反です。労働基準局に、社内規則と賃金規定を持っていき話をしたところ、「その会社は無茶苦茶ですね。この賃金規定の記載もおかしいんだよなぁ・・・」と言われました。おかしい書類は間違いかも知れないと思い、念のため、人事に、賃金規定にあたる書類は他にはないのか確認したところ、『労働基準局に認められた書類です』とのこと。また退職が決まり、最後の賃金内容を確認する際には、批判をしたわけでなく、ただ向こうの説明を聞いていただけなのに、人事の方から『これは、労働基準局の方と私どもが一緒にやっている規定で決めています』と言われました。言葉の意味というか、会社の発言の意図がよくわからないので、分かる方、どうぞ教えてください。 ○労働基準局の人がおかしいという書類を、労働基準局に認められたというのはどういうことでしょうか?会社の人は、法的に何もおかしくない、ということを強調しているのですか? ○また、労働基準局と会社が一緒にやっている規定って、どういう意味でしょうか?労働基準局と会社は何か特別な関係だということを言っているのでしょうか? それとも訴えられないよう、念のための脅しのつもりなのでしょうか?

  • 会社都合退職か自己都合退職か?

    会社からリストラされました。わが社はワンマンオーナーがすべての実権を握る中小企業で、勤務成績と同じくらい個人的な好き嫌いで降格やリストラが行われています。またわが社のリストラは、会社からの通達にもかかわらず、あの手この手を使ってほぼ100%自己都合退職にさせられます。 お尋ねしたいことは、会社は自己都合退職と申告し、退職する本人が会社都合と書類に記した場合はどうなるのでしょうか?労働基準局が調停に入ってくれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 労働基準監督署の回答で、

    勤めている会社を退職するとき、 会社の就業規則には、1か月以上前に申し出すること。 しかし、民法の規定では、2週間前で良い。 労働基準監督署に質問したら、就業規則に従ってください。と言われます。 判例では、就業規則で、1か月前となっていても、民法の2週間で退職できるようです。 労働基準監督署の回答は、判例に沿うことはしないんですか? 労働基準法に限らず労災保険に関することでもそうなんですか?

  • 退職日について会社の言い分に納得できません

    転職が決まりまして、早く次の会社に入社したい のですが、就業規則に「退職願は退社日の一カ月前 まで提出すること」とあるので、退職願に3月3日付け で退職したい旨を書いて2月3日に提出しました。 ところが「給料の締め日が20日だから、早くても 3月20日」と言われました。 これは会社側の言い分が正しいのでしょうか? 労働基準局に電話しようと思っているのですが、 その前にこちらに質問する事にしました。

  • 会社都合で退職したい!

    今年の夏ごろまでに現在勤めている会社を退職しようと考えています。 退職後の進路は決まっていないため、なんとか退職理由を会社都合としたいのですが、よい方法はないでしょうか? ちなみに以下の点について不満を感じています。 ・会社が社内規定および就業規則を作成(届出含む)していない。また、休暇制度に変更があったにもかかわらず、変更理由が明示されない。 ・1年半前の入社時から労働契約条件書が作成されていない ・退職時に残有給休暇の消化を認めない ・一時的に出向先での勤務といいながら1年以上経過している(採用時は本社要員と言われていました) ・IT業界のため残業が日常化しているが、徹夜した分ですら時間外手当の支給がない 社内規定及び労働契約条件書が入手できないため、労働基準監督署へ提出できる証拠が乏しいのですが、会社を追い込める材料はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう