• ベストアンサー

どうしたらいいですか?

高校生です。 親は高校生は勉強するもんという考えなのでバイトができません。 おこずかいが月2900円なので、服等は、親に買ってもらいますが、 とても申し訳ないと思ってしまいます。 外食しても、食べたいものより、安さをえらんでしまいますw 本当は、働けるのにと思うと悲しくなります。 自分が生きてるのにお金がかかってるのが辛いです。 服とか買ってって言わない方がいいのかな… こんな考え方 の自分に アドバイスを下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155534
noname#155534
回答No.5

バイトが出来るのに、と悩んでおられるのなら、簡単な家の手伝いをされては如何でしょう。 時給は発生しませんが、親に感謝を表すには良いと思います。 風呂掃除、皿洗い等…少しのお手伝いで充分です。 基本的には勉強して下さいね。 何か勉強以外に熱中するものを考えたら「お手伝い」になりました。 バイト出来るのに、働けるのに、と思うなら お母さんの家事を手伝って下さい。 恥ずかしいかも知れませんが、無言でやれば大丈夫です。 掃除でも、何でもササッと出来るようになるのを目指して下さい。家事を手際よくするには段取りを考える必要があるので、これを続けていたら勉強の仕方も変わるでしょう。 参考になれば、と思い回答させて頂きました。 バイトって、大した仕事は任せてくれないし、誰にでも出来るし、疲れるし虚しいですよ。 勉強頑張って下さい。 悩みすぎは良くないですよ~。

kichivichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^) お手伝い頑張ります♪

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.4

今は勉強に集中すべきときです。 働くのはいつでもできます、というか いやでも働かねばならなくなりますから。 辛い、親に申し訳ない、と思うなら、一生懸命に 勉強して、将来仕事をするようになったら 親に仕送りでもしてやればよいでしょう。 それが親孝行になります。

kichivichi
質問者

お礼

そうですよね… 勉強します( ´゜д゜`) 回答ありがとうございます

• nogiku95
回答No.3

学生は勉強が仕事です(きっぱり) 大人になれば嫌でも働きます しっかり勉強⇒大学生は勉強とバイト⇒社会人としてしっかり働く⇒給料でたまに親にプレゼント←これが親孝行!!

kichivichi
質問者

お礼

そうですね!! 回答ありがとうございます(^o^) 気持ちが軽くなりました♪

• y-kousaku
回答No.2

いずれは、親の援助もなく自立する日がきます。 いずれは、毎日嫌でも働かなければならない日がきます。 ならば今のうち、親に甘えていればいい。 それくらいでいいんじゃない? この世の中で唯一、甘えてもいい存在が親です。そして、大概はその期間は限られています。 悲しくなる必要なんてない。 なんて有難いんだでいいと思いますよ。 物事は単純に考えた方が人生は楽しい。 買いたいなと思う服があったら「これが欲しい」と言ってみればいい、外食の時も食べたいものを「これ食べたい」と言ってみればいい、それで「ダメ」と言われたら変更すればいい。 私が18歳の時に母が他界してしまったから、「もっと甘えていれば良かった」と思うことがあるのです。 そんな経験でこういう回答になりましたが、甘えて下さい。 もし、それでも切り替えが出来ないならば「その分、いずれ親に返そう」と思ってはどうですか? 長い人生の中でチャラにしてしまうのです。 甘えた分だけ、いつか親に甘えてもらうのです。 それが出来なかったとしても何ら問題もないですし…。 そうそう、生きてるのにお金がかかってるのは仕方がないです。 そうでないと世の中は廻りませんから。 それだけのこと。 kichivichiさんの為に使ったお金は、廻り廻って誰かの生活費になるだけです。 最後に、甘える時期に甘えておくとkichivichiさんが大人になった時、母親になった時にお子さんにも同じことが出来るようになります。 お役に立てなかったらごめんなさい。

kichivichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが軽くなりました♪ 勉強頑張ります。

• iettsa
回答No.1

高校生ですね? 親に今投資を受けていると考えてはいかがですか?  バイトしなくてもいい環境で勉強できるならありがたくそうさせてもらっていいと思います。  大学でもできるじゃないですか?単位とるのに必死になる環境も考えますが、将来嫌でも就職して  働く日がきます。私ならその日に備えて 検定資格等学生の学割効く、時間あるうちにとりまくり、  将来親に返せるくらい仕事していくと決意しますが。   結果をだせば親も将来安心です。育ててよかった、またあなた自身親の好意に甘えられる時間を  もらえていることに感謝している気持ちがあるのだから、お金がかかる事に申し訳なくなる以前に  ありがとうと受け取り 未来の自分のために今できる事すべてに集中すべきだと思います。  わが子に申し訳ない思いを抱かせていると知れば、親のプライドは傷つきます。喜ぶ笑顔が見たいから  親は仕事でも人間関係でもストレスがかかろうと頑張るはずです。 私も一人の息子がいます。  親に甘えられるうち、いつかは離れるのだから甘えていいんです。

kichivichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが軽くなりました。 勉強頑張ります。