• ベストアンサー

どうしたらいいですか?

高校生です。 親は高校生は勉強するもんという考えなのでバイトができません。 おこずかいが月2900円なので、服等は、親に買ってもらいますが、 とても申し訳ないと思ってしまいます。 外食しても、食べたいものより、安さをえらんでしまいますw 本当は、働けるのにと思うと悲しくなります。 自分が生きてるのにお金がかかってるのが辛いです。 服とか買ってって言わない方がいいのかな… こんな考え方 の自分に アドバイスを下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155534
noname#155534
回答No.5

バイトが出来るのに、と悩んでおられるのなら、簡単な家の手伝いをされては如何でしょう。 時給は発生しませんが、親に感謝を表すには良いと思います。 風呂掃除、皿洗い等…少しのお手伝いで充分です。 基本的には勉強して下さいね。 何か勉強以外に熱中するものを考えたら「お手伝い」になりました。 バイト出来るのに、働けるのに、と思うなら お母さんの家事を手伝って下さい。 恥ずかしいかも知れませんが、無言でやれば大丈夫です。 掃除でも、何でもササッと出来るようになるのを目指して下さい。家事を手際よくするには段取りを考える必要があるので、これを続けていたら勉強の仕方も変わるでしょう。 参考になれば、と思い回答させて頂きました。 バイトって、大した仕事は任せてくれないし、誰にでも出来るし、疲れるし虚しいですよ。 勉強頑張って下さい。 悩みすぎは良くないですよ~。

kichivichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^) お手伝い頑張ります♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

今は勉強に集中すべきときです。 働くのはいつでもできます、というか いやでも働かねばならなくなりますから。 辛い、親に申し訳ない、と思うなら、一生懸命に 勉強して、将来仕事をするようになったら 親に仕送りでもしてやればよいでしょう。 それが親孝行になります。

kichivichi
質問者

お礼

そうですよね… 勉強します( ´゜д゜`) 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.3

学生は勉強が仕事です(きっぱり) 大人になれば嫌でも働きます しっかり勉強⇒大学生は勉強とバイト⇒社会人としてしっかり働く⇒給料でたまに親にプレゼント←これが親孝行!!

kichivichi
質問者

お礼

そうですね!! 回答ありがとうございます(^o^) 気持ちが軽くなりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.2

いずれは、親の援助もなく自立する日がきます。 いずれは、毎日嫌でも働かなければならない日がきます。 ならば今のうち、親に甘えていればいい。 それくらいでいいんじゃない? この世の中で唯一、甘えてもいい存在が親です。そして、大概はその期間は限られています。 悲しくなる必要なんてない。 なんて有難いんだでいいと思いますよ。 物事は単純に考えた方が人生は楽しい。 買いたいなと思う服があったら「これが欲しい」と言ってみればいい、外食の時も食べたいものを「これ食べたい」と言ってみればいい、それで「ダメ」と言われたら変更すればいい。 私が18歳の時に母が他界してしまったから、「もっと甘えていれば良かった」と思うことがあるのです。 そんな経験でこういう回答になりましたが、甘えて下さい。 もし、それでも切り替えが出来ないならば「その分、いずれ親に返そう」と思ってはどうですか? 長い人生の中でチャラにしてしまうのです。 甘えた分だけ、いつか親に甘えてもらうのです。 それが出来なかったとしても何ら問題もないですし…。 そうそう、生きてるのにお金がかかってるのは仕方がないです。 そうでないと世の中は廻りませんから。 それだけのこと。 kichivichiさんの為に使ったお金は、廻り廻って誰かの生活費になるだけです。 最後に、甘える時期に甘えておくとkichivichiさんが大人になった時、母親になった時にお子さんにも同じことが出来るようになります。 お役に立てなかったらごめんなさい。

kichivichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが軽くなりました♪ 勉強頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iettsa
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

 高校生ですね? 親に今投資を受けていると考えてはいかがですか?  バイトしなくてもいい環境で勉強できるならありがたくそうさせてもらっていいと思います。  大学でもできるじゃないですか?単位とるのに必死になる環境も考えますが、将来嫌でも就職して  働く日がきます。私ならその日に備えて 検定資格等学生の学割効く、時間あるうちにとりまくり、  将来親に返せるくらい仕事していくと決意しますが。   結果をだせば親も将来安心です。育ててよかった、またあなた自身親の好意に甘えられる時間を  もらえていることに感謝している気持ちがあるのだから、お金がかかる事に申し訳なくなる以前に  ありがとうと受け取り 未来の自分のために今できる事すべてに集中すべきだと思います。  わが子に申し訳ない思いを抱かせていると知れば、親のプライドは傷つきます。喜ぶ笑顔が見たいから  親は仕事でも人間関係でもストレスがかかろうと頑張るはずです。 私も一人の息子がいます。  親に甘えられるうち、いつかは離れるのだから甘えていいんです。

kichivichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちが軽くなりました。 勉強頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親のお金を盗んでしまいました。

    自分で考えていて、出口がみえなくなってしまったので、質問させていただきます。 あまり気持ちの良いものではないですが、回答していただければとても助かります。 私は20歳になる学生です。 先日、親のお金(二万円)を盗んでしまい、親にそれが分かり今処罰を待っている状況です。 ちなみに、小学5年生の時にも盗んでしまい、その時は激しく殴られました。 私としては、本当に情けなくて、どうしてこんな事(それも2回も)をして親を困らせているのか情けなくて、どうして自分の欲求を抑えられなかったのか自責の念にからえれるばかりです。 また、親に「盗人と同じ。これからの人生もその癖を直さないといつか新聞にのる。」と言われ、ものすごく傷ついたと共にそうなってしまうのかと自分を恐ろしく思います。 ただ、盗んでしまった背景に親も関係があると思うのは間違いでしょうか? まず、私の家では基本的におこづかいがありません。 小さい頃からそうで、おこづかいについて何回も話したのですが、「いる時に言えばその時あげるから」と言われ、普段は貰えません。 大学生になってから、昼食代はもらえるようになったのですが、それもいつもらえるのか分からない不定期なもので、金額的にも高くて5000円です。 次に、バイトをさせて貰えません。 大学生になってからは、私服にもなったということで、どうしても洋服にお金がかかってしまいます。(といっても、8枚程度の服があればいいのですが、今まではそれもありませんでした。) そのような自分のせいで出費してしまうお金(おこづかい含む)を無くそうと、バイトをさせてくれと頼んだのですが、「いまは勉強をする時期。そんな事をするんだったら、学費を払いなさい。おこづかいは出してあげるから。」と言われたのですが、何でなのか、どこがいけないのか、私にはどうしても分かりません。 最後に、友達と遊びに行く事や、私が一人で出かけることをとても嫌がります。 小さい頃からそうなのですが、友達と十分に遊んだことがありません。 中学生・高校生・大学生になってから、遊びたくても出してもらえず、親に嘘をついて出て行ったことも多々あります。 遊びに行くといっても、月に1・2回程度です。 親に聞くと「成績が悪いから。そんな時間がるなら勉強しなさい。」「危ない。」などと言われました。 確かに一理ありますが、さすがにずっと家にいるのはつらいものがあります。 普通は以上の事はどう思うのでしょうか? 私は、どうやったら、この罪を償うことが出来るのか。 また、親にいくらこの事について話し合っても、ずっと否定され続け、しかし、どうやったら納得して貰えるのか、をお聞きしたいと思います。 長文で大変申し訳ありませんが読んでいただければ、幸いです。 やはり、私は大きく間違えているのでしょうか…??

  • お小遣いをくれる親について(修正・追加)

    先ほど同じ質問をしましたが、文章の途中で質問してしまいました。 先ほどの質問は削除のお願いをしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 変な質問かもしれません。ごめんなさい 現在高校2年生の男子です。僕は月10000円のお小遣いをもらっていて、その他、携帯代(約4000円/月)、服代(約15000円/半年)などは別に度々もらっています。(現在バイトはやっていません。) で、毎回僕が欲しいというと親は特に何も言わず、お金をくれます。ここのサイトなどで、月5000円で携帯代、服代も含まれているなどの話が色々あり驚きました。贅沢な話なのかもしれませんが、毎回黙ってお金をくれる親が少し疑問です。 僕の家はとても裕福とはいえません。でも、家に高価なものは全然なく、旅行にも外食にも最近行ってないですし、それに僕は他より学費の安い学校に行っていて、塾にもいっていないので、そういう面では両親に迷惑かけてないので、その分貰っていると思えば少ない方かなーと思えるのですが、でも何か心に引っ掛かります。 それにわざわざ貰えるお小遣いを減らして欲しいなんていえません(笑) 親は何を考えているのでしょうか?実はたくさん収入があるとか・・・ 今後も僕は黙って請求し続ける、貰い続けるべきですか?

  • 高校生の小遣いは?

    たった今、高校2年の息子と喧嘩してしまいました。原因は服代のこと。先日服を買うのにお金がほしいといったので、小遣いから買ってといいました(貯まっているので)みんな親からもらうとのこと。仕方ないので1万円わたしたら、買い物から帰ってきらた友達は2万円もらったといいました。私はその子だけでしょと言ったら今日学校で聞いてきて、みんな2万円くらいもらうそう・・・みなさん裕福なんですね。毎月小遣い、携帯代から部費から諸々で3,4万円はかかっているのに・・・姉もいるので同じくらいかかります。本当に今どきの高校生はこんなにお金がかかるのでしょうか?家のローンだけでも13万円もかかるので一生懸命働いても私の小遣いなんて1万円もないくらいですよ!まったく!!なんか愚痴になってしまいましたが、高校生のお小遣いはいくらくらいですか?

  • 高校生でバイトを認めない親

    僕は高校生なんですが、月の小遣いは1000円です。 1000円の中から更に生活で必要な物を買わなくてはいけないので、 友達と遊びに行く事はほとんど不可能です。 遊びと言っても、外で鬼ごっことか出来る年でもないので・・・。 そこでバイトをしたいと思ったんですが、 親は認めてくれません。でも親の意見はもっともです。 「高校生の時に稼げる金額なんてたかが知れてる。今勉強して良いところへ進学・就職できればそんなのすぐ取り戻せる」 確かにそうです。それに学生の仕事は勉強だというのも分かっています。 ただ、友達と店に行っても、友達が何か買うのを横目で見ているだけだし、カラオケなどもってのほかです。 「遊びたくなったら貯金から降ろしてあげる」 というけど、貯金は無限にあるわけではありません。 それに幼稚園の頃から貯めていた貯金だし、もったいない気持ちもあります。 親は降ろしてあげるとか言ってるクセに、 「無駄づかいするくせに。あんたみたいに金の使い方知らない奴に金持たせたくないのよ」 とか言って文句を散々言って、降ろしたお金をもらうときも舌打ちとかして本当イライラします。 うちはお金に困ってるわけじゃありません。だから余計理解が出来ません。 だからバイトをしたいんですが、隠れてやってバレた後とか大変そうなので親に納得をさせたいんですが、 「勉強しなさい。洋服なんておにいちゃんのがあるでしょ。」 といって穴の開いた服をおしつけてきます。 部活をやっていないので、その時間有効に使えると思ったんですが、 それでも納得しません。どうすれば気持ちを理解してもらえるでしょうか?

  • バイトをしたい

    バイトをしたい 私は高校2年で、最近バイトをしたいなと思うようになりました。私がバイトをしたい理由は、大学生になったら留学したいのでその費用を貯めるためです また私は嫌なことがあったらすぐ落ち込んでしまい、ネガティブになってしまう性格です。そんな自分が嫌になり、たくさんの年齢の人と関わって、価値観の違いなどを勉強し、積極的に人と接して精神的にも強くなって自分を変えたいと思う気持ちもあります。 それと最近欲しい物があれば親やおじいちゃんにお金を貰って買ってしまうようになり、気付けば今月だけでも2万円近く使っていました‥今思えば一生懸命親が働いたお金を何も考えず使ってました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです‥なのでお金を稼ぐ大変さを知りたいという気持ちもあります‥ この3つの理由をつけてバイトをしたいと親に言ったところ「お前みたいな性格じゃ仕事はできない」と反対されました 自分なりに考えて自分の気持ちを説明したのに、あまり真剣に聞いてもらえず泣いてしまいました‥やっぱり私は心が弱いのでバイトに向いてないのでしょうか‥? 考えが甘い部分もあるかもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • コスメ好きな中高生に聞きたいです!

    こんにちは、中3の女です。 コスメ大好きで、特にグロスとかシャドー好きでいっぱい集めちゃうんですけど でも今は中3だからおこづかい3000円で、 あとちょっとで高校ですが高校行ったらおこづかい5000円で… でもコスメ以外にゲームも大好きなので(笑)ほんとお金が足りないんです。 コスメもゲームも、ってしょこたんみたいですが(´・ω・`) あと高校行ったらバイトしたいけど親は反対してるので、 おこづかいでやりくりするしかない・・・ 中高生の皆さんは、どうやりくりしてますか? コスメとかってけっこうお金かかっちゃいますよね・・・; 是非教えて下さい!

  • バイトしてるのにお小遣いをもらってる・・・

    高1の女子です。 進学のお金のために私は今バイトをしています。 そのコトを親は知っていて、バイトの目的がそうであることも 始める前から伝えてあります。 私の考えでは、バイトを始めたら お小遣いは貰わないつもりでいました。 今までバイトをしてなくて、買いたいものが買えなかったから お小遣いを貰っていたのに母が今月、 お小遣いとして2000円渡してきました。 『バイトしてるからいらないよ。』 と言ったのですが、 『バイトの給料は進学資金として貯めて、欲しいものを買うお金はお小遣いから使いなさい。』 とお金を渡してきます。 バイトを始めた目的は確かに進学資金を貯めるためでもありますが、 月に2000円ではありますが、生活費とかの足しにして欲しいっていう 思いもあるんです。 できるなら、今すぐお金をかえしたいし… 黙ってお財布にでも入れておきたい!! …でもバレちゃいますよね。 母の気持ちも嬉しいんですけど、自分のお金があるのだから 自分のお金を使いたいッ!!って思うんです。 この思い、どう伝えればいいのでしょう?? 母から貰ったお金は素直に受け取るべきなのでしょうか? なんだかズルイ気がしてなりません;; 友達に相談しても『贅沢な悩み⌒!!』なんて言われてしまう始末で 困ってます…

  • ずっと我慢

    しょうもないガキの不満なので余裕のある人のみ閲覧お願いします 来年受験生です。 しかし、一つ親に不満があります。 お小遣いをくれない事です。 別に絶対とは言わないのですが、たまにくれたらありがたいんです。 文房具や本もほしい物もあるのに。 昔から私は我慢ばかりでした。 父や母はほしい物買ってるのに。 誕生日だって、ケーキもプレゼントもクリスマスプレゼントももらえませんでした。 でもそれは、割り切ってました。  お年玉も今年はもらえませんでした。 私は今までずっと欲しい気持ちを押し殺してきました。 皆から物欲ないねー。って言われますが、それは我慢してるからです。 ほんとは、お小遣いまめにほしいし、 服もアクセサリーも靴もコスメも文房具も本もたくさんたくさん欲しいし買いたいんです。 中学生になってから服は買ってもらってません。 いつも同じ服を着てます。 それが恥ずかしいし、友達に遊びを誘われても断り続けてます。 それに遊びをするお金がないので。 大人びてるもんねとか、安上がりな子は嫌味に聞こえます。 やっぱりただのわがままなんでしょうか? 誰にも言えないので、ネットの大人の方に相談しようと思いました。 高校生になったら、バイト代は自分とペットのために使ってやろうと思います。 でもそれまでにほしい物があります。 将来の夢のための辞典?みたいなのがほしいんです。 今の勉強ざかりの時に勉強しておきたいんです。 それを伝えても今度ねと言われます。 後ろ髪を引っ張られる思いで、今でも欲しい気持ちが止まりません。 買って買ってと喚いても何も変わらないのは分かってるんで、、 分かったと諦めてしまいます。 今日も本屋さんに行ってやっと見つけた分厚い専門書を見つけたのですが お小遣いがないため買えずに終わりました。 高校生になったらバイトもしたいので今より勉強時間が減ってしまいます。 腹立つから何度万引きしてやろうと思ったか。 中学生でお金を稼げないし、日々もんとんとします。 塾もゼミも行きたいけど行けません。 頭が悪いので行ってみたいです。 それは当てつけですが… そんなんなのに、将来の夢のために、いい高校行けって行ってくるのがうざくてうざくて。 タバコとか薬物同然の物を買うくせに。 なんとかお小遣いをもらえる方法ありませんか? やはり高校生まで我慢ですかね… この年ですでに世の中金 金が欲しい。と思ってます。 欲しすぎて売春や援助交際、キャバクラを真剣に考えました。 でもブスだからやめました(笑) こんなことしたら親は怒るんですよね。何なんでしょう…  ほんとしょうもなくてごめんなさい。m(_ _)m

  • 私の親が厳しいと思うんですけど聞いて欲しいです。 私は高校1年生でお小遣いがないです。 バイトできる高校に入ったんですけど、親がバイト禁止です。 私の高校の友達の周りでバイトやってない方が少ないくらいに珍しいんです。それを言って説得させようとしてもできないです。成績がいい子じゃないとダメなどと言われ勉強毎日頑張ってるのに何にも変わりません。単発バイトなら許してくれるのかなって言っても無理です。 単発だったらお金が欲しい時にシフト入って働いたらいいだけなのに。 美容院に行ったり服を買うお金も全部何もかも自腹です。私は目が悪くてワンマンスのコンタクトを使用しているんですけどそれも自腹なので払うお金がなくなってきていて最近ワンマンスのコンタクトを2ヶ月使ってます。ダメなことはわかってるんですけどお金がなくて。 1年間をお年玉で頑張ってるんですけどもう手元に1万円しかないです。どうやって親を説得させればいいですか?テストのモチベーションだった春休み遊ぶ計画もお金がなくてキャンセルしたことがもう五回くらいあります。 私の周りでは私の親厳しいねとよく言われます。私の親は県内でも旅行が禁止なので仲良い5人グループのうち、春休みに私以外の4人で旅行に行くらしいです。

  • 親にダメだと言われるのですが…

    親にお金がほしいからポイントサイトやりたいといったのですが、それだけはダメだと言われました。 どのようなところが危険ですか? 私はただ単に遊ぶ金が欲しいんです。 親がくれないなら自分で稼ぐしかない、と思いました。 けれど、なかなかバイトの面接にも受からず、毎月の彼氏とのデートで小遣いなんて全額なくなる。 友達との付き合いに支障が出るので、どうにかして金が必要なんです。 ちなみに小遣いは月に3000円です。 高校生にしては少ないと思ってますけど、妹の小遣いもあるのでしかたないかな、と増額は諦めています。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう