• ベストアンサー

ニッケル水素2本の直列2.6Vを2.0Vにしたい

gooping81の回答

回答No.2

ご質問の状況が良くわかりません(モータの規格がわかりません)。 実験ができるのでしたなら電池とモータの間に直流電流計を入れて流れる電流を測ってみてください。(電流計のレンジは3A位から下げる) 次に以下の計算で必要な抵抗の大きさがわかります。    抵抗の大きさ=0.6/測定した電流(Ω)    0.6はドロップさせたい電圧です。1.6V、1,8Vも同じように計算します。 つなぎかたは電池とモータの間に入れます(電池-抵抗-モータと直列につなぎます) 一つ忠告しますが抵抗にはいろいろな種類のものがあります。一般的にはカーボン抵抗器というものが多いです。これを使用すると一瞬で焼き切れる恐れがあります。したがって以下の計算をして耐性を考慮したものを併せて選ぶ必要があります。   耐性(電力量)=0.6x測定した電流(W ワット) このW数以上のものを選ぶ 恐らくセメント抵抗といわれるものを選ぶことのなるのでは

tokyoteen
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 すみません。電流計ありません。抵抗と電圧が測れるデジタルテスターだけです。 ミニ四駆で使われるような普通のモーターです。 FA-130モーター http://mini4dhk.no-ip.info/monthly/motor.html